ニラのみじん切り・小口切り・ざく切り。基本の切り方。

ニラの切り方

レシピ動画

基本の切り方!ニラのみじん切り

ニラの基本の切り方を動画をもとに解説します。
みじん切り・小口切り・ざく切りのやり方についてです。

みじん切りと小口切りは、どちらもニラを端から細かく切る切り方です。
みじん切りは1〜2ミリ幅、小口切りは1〜5ミリ幅が大きさの目安になります。
餃子やニラダレなどによく使われます。

また、ざく切りは、ニラを3〜4センチ幅にざっくりと切る切り方で、ニラ玉や炒め物などによく使われます。

みじん切り・小口切り

ニラの根元を少し切り落とす

  1. ① ニラの根元の汚れた部分を少し切り落とし、長さを2〜3等分します。
ニラの量が少ない場合は、3等分にすると良いです。
後の工程でニラを重ねて切るため、ここで3等分しておいた方が、早く切ることができます。
なお、一度に重ねて切る量は、多くて1束くらいが切りやすいです。

ニラの片端を揃えて重ねる

  1. ② ニラの片端(包丁の持ち手側)をそろえて重ねます。

端から細く切る

  1. ③ ニラを上から手でしっかりとおさえて、端から細かく切ります。
    みじん切りの場合は1〜2ミリ幅に、小口切りの場合は1〜5ミリ幅に切ります。

ざく切り

ニラの根元を切り落とす
根元を切る
端から3〜4センチ幅に切る
端から切る
  1. ① ニラの根元の汚れた部分を少し切り落とします。
  2. ② ニラを上から手でしっかりとおさえて、端から3〜4センチ幅に切ります。

切ったニラのレシピ

みじん切りや小口切りにしたニラは、餃子・ニラ団子・たれやソース・汁物などによく使われます。
また、ざく切りにしたニラは、おひたしや和え物、炒め物などに便利に使えます。
リンク先のレシピも合わせて参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ