平野レミさんのにんじん丸ごと蒸しのレシピ。モニタリングで話題。

投稿日:2017年2月15日 更新日:

人参丸ごと蒸し

ニンジン本来の甘みと旨味を存分に堪能できる、とても美味しいお料理をご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「にんじんまるごと蒸し」です。
TBSの「ニンゲン観察モニタリング」などで話題になったレシピです。

ニンジンを丸ごと蒸し煮にし、濃厚でコクのあるクルミソースをかけていただきます。

タレントのマツコ・デラックスさんが、「これめちゃくちゃうまい!!」と大絶賛したお料理ですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「ニンゲン観察モニタリング」 2019年2月21日放映、TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映)

人参丸ごと蒸しの作り方

人参丸ごと蒸しのレシピ

「にんじんまるごと蒸し」のレシピです。

材料【2人分:調理時間45分】
ニンジン(※) 2本
バター 20g
イタリアンパセリ 適量
粗挽き黒コショウ 好みで少々
A
オリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1/2
1カップ
クルミソース
クルミ 70g
ハーブソルト 小さじ1/2〜1
クミンパウダー 小さじ1〜1と1/2
コショウ 少々
牛乳 大さじ4〜5
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

※1本150g程度の小さめのニンジンを使用。ちなみに普通の大きさのニンジンは200gくらい。

作り方
  1. ニンジン(皮はむかない)とAを鍋に入れ、フタをして弱火で30〜40分蒸し煮にする。(途中1度ひっくり返す。)
  2. 【クルミソースを作る】クルミは細かく刻んで炒る。材料すべてをフードプロセッサーにかける。
  3. フライパンにバターを溶かし、1のニンジンを中火で転がしながらソテーし、焼き色をつける。
  4. 3を皿に盛り、イタリアンパセリをニンジンの葉に見立てて飾り、ソースをかける。粗挽き黒コショウを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

人参丸ごと蒸しのレシピ

工程1でニンジンを30〜40分蒸し煮にすると、竹串がすっと通るくらい柔らかくなります。


人参丸ごと蒸しのレシピ

ニンジンに添えるクルミソースは、炒ったクルミをたっぷり使った、もったりとしたクリーム状のソースです。


人参丸ごと蒸しのレシピ

こんがりとソテーしたニンジンに、クルミソースを添えたらできあがり。

ちなみに飾り用のイタリアンパセリは、ニンジンのヘタの部分に楊枝を刺して穴を開けると、すっと簡単に挿さるようになりますよ。


人参丸ごと蒸しのレシピ

じっくり蒸し煮にしたニンジンは、甘みと旨味がすごく濃く感じられます。

クミンのスパイシーさをいかした濃厚なクルミソースをかけていただくと、ニンジンの風味がより引き立ちます。

シンプルでありながらも食べ応えのある、とても美味しいお料理ですよ。

※TBSの「モニタリング」で一緒に話題になった「カリカリえのきバーグ」のレシピも紹介しています。
リンク先も合わせて御覧ください。

関連レシピ