やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんのキッシュのレシピ。生地はパンで作る。

投稿日:2017年4月20日 更新日:

キッシュの超簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「お弁当キッシュ」です。

お弁当にぴったりのミニサイズのキッシュで、生地は食パンで作ります。

調理時間は17分です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年4月19日放映)

お弁当キッシュの作り方

「お弁当キッシュ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【小4個分:調理時間17分】
フィリング
ひき肉 40g
ほうれん草(※) 40g
塩・コショウ 各少々
1個
牛乳 80ml
粉チーズ 大さじ1
生地
食パン 8枚切り4枚

※茹でて水気をしっかり絞ったものを使用。

作り方
  1. 食パンの耳は切り落とし、1枚分の耳だけを細かく刻む。(残りの3枚分の耳は使用しない。)
    食パンの白い部分は菜箸を転がして薄く伸ばし、ココット型に敷く。
  2. ひき肉と細かく刻んだ耳をフライパンで炒め、塩・コショウをして粗熱を取る。
  3. 卵・牛乳・粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、2〜3センチ幅に刻んだほうれん草と2を混ぜる。
  4. 3を1に流し入れ、オーブントースターで5〜10分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

北斗流キッシュの作り方


【工程1】
まず生地を成形します。

食パンの耳は切り落とし、1枚分の耳だけを細かく刻みます。(残りの3枚分の耳は使用しません。)

そして食パンの白い部分をまな板の上にのせ、菜箸を転がして薄く伸ばします。(写真左)

食パンが薄くなったら、ココット型に敷きます。(写真右)
ちなみにココット型の大きさは、ごく普通の内径7.5センチくらいがぴったりです。

【調理のポイント】
食パンを薄く伸ばすと、パイ生地に似た食感の生地が出来ます。


【工程2・3】
次にフィリング(キッシュの中身)を作ります。

まずひき肉と細かく刻んだ耳(1枚分)をフライパンで炒め、塩・コショウをして粗熱を取ります。


次に卵・牛乳・粉チーズをボールに入れてよく混ぜ、2〜3センチ幅に刻んだほうれん草とフライパンで炒めたものを混ぜます。

これでフィリングが出来ました。


【工程4】
続いて、フィリングを食パンの型に流し入れます。


最後にオーブントースターで5〜10分焼いたらできあがりです。

さっぱりとした食べやすい味のキッシュが出来ます。

食パンで作った生地のフチは、焼き立てはサクサクです。


このキッシュをお弁当にしてみました。
(上の写真のお弁当のレシピはこちらをご覧ください。)

時間が経つと生地のサクサク感はなくなるので、キッシュと言うよりは、少しあっさりめのホワイトソースを使ったサンドイッチのようですが、見た目がお花っぽいので、いつものサンドイッチとはまったく印象は変わります。

たまにはこんな変わったパンのお弁当も新鮮でいいですよ。

ところで最後に、食パンを使ったキッシュのレシピをあともう1品ご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「サンドイッチのキッシュ」です。
このキッシュは、コンビニで売られているサンドイッチで作ります。
サンドイッチを解体して、そのパンや具材をもとにキッシュの生地と中身を作ります。
かなり変わったレシピになっていますが、フィリングは濃厚な味わいで、生地は北斗さんのよりもさらにサクサクに仕上がり(焼き立てを比較した場合)ます。
こちらもおすすめですよ。

関連記事

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。人気シェフ&北斗晶さんのレシピ。

サンドイッチのお弁当レシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。北斗さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」は、鶏ムネ肉を使います。わ…

いちごサンドのお薦めレシピ。だれないクリームの簡単な作り方。

いちごサンドのお薦めレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「いちごサンド」です。このいちごサンドのクリー…

メロンパンの超簡単レシピ。食パンで作ります。

わずか8分で出来るメロンパンのレシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「メロンパン」です。バ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…