やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当の簡単おかずレシピ。人気韓国料理店のチヂミ弁当。

投稿日:2017年4月28日 更新日:

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. 人気韓国料理店「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」
  2. タレントの北斗晶さんの「チャプチェ」
  3. 市販の焼豚・プチトマト・絹さや

金順貞さんの「ニラと桜海老のチヂミ」は、魚介の風味豊かな本格チヂミで、調理時間は10分です。

北斗さんの「チャプチェ」は、焼肉のタレで味付けしたチャプチェで、調理時間は5分です。

以上の2品に、市販の焼豚とプチトマト、それにレンジでチンした絹さやを添えたら完成です。

チヂミの作り方

まずご紹介するのは、東京月島にある人気韓国料理店「韓灯」の金順貞シェフが考案した「ニラと桜海老のチヂミ」のレシピです。

2人分くらいの分量になっています。

材料【直径20センチ1枚分】
チヂミ
イカ 100g
ニラ 1/2束
ニンジン 40g
薄力粉 60g
1個
薄口醤油 小さじ1
150ml
桜エビ 10g
たれ
濃口醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
一味唐辛子 少々
白ゴマ 小さじ1
作り方
  1. たれの材料を混ぜる。
  2. イカは細切りにし、ニラは3センチ幅に切る。ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
  3. イカ・ニラ・ニンジン・薄力粉・卵・薄口醤油・水(75ml)をボールに入れ、手でよく混ぜる。
    残りの水(75ml)は、様子を見て、生地が固い場合に加える。(生地は少しゆるめに全体が馴染めばOK。水は75ml程度でだいたい足ります。)
  4. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙が出るまで加熱する。
    3を一気に流し入れ、桜エビを上に散らす。(下の写真)
    生地の端に薄っすらと焼き色がついたらひっくり返す。
    ゴマ油を少し足してさっと焼き、再びひっくり返す。もう一度ゴマ油を足してさっと焼き、ひっくり返す。(ゴマ油を少しずつ足しながら、両面を2回ずつ焼く。)
  5. 食べやすい大きさに切り分け、お弁当箱に詰める。
    たれはチヂミに直接薄く塗るか、調味料の容器に入れ、お弁当に添える。


このチヂミは、生地を3回ひっくり返し、その都度ゴマ油を足しながら両面を2回ずつ焼くことで、表面をパリッと仕上げるレシピになっています。
(ちなみに、このチヂミをパリッと仕上げる調理のコツは、こちらの記事でより詳しく説明していますので、宜しければ合わせてご覧ください。)

お弁当にすると表面の食感はなくなりますが、風味が良いので冷めても美味しいですよ。

またチヂミ自体の味がしっかりついているので、たれはチヂミに薄く塗る程度でも十分です。
たれはさっぱりとしていて、濃厚な味のチヂミとよく合います。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)

チャプチェの作り方

次にご紹介するのは、タレントの北斗晶さんが考案した「焼肉のタレでチャプチェ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
春雨 40g
ニラ 5本
焼肉のタレ 大さじ2
150ml
ゴマ油 少々
白ゴマ 少々
作り方
  1. ニラは3センチ幅に切る。
  2. 焼肉のタレと水をフライパンに入れ、春雨を戻さずにそのまま加え、混ぜながらさっと煮る。
    汁気が少なくなってきたらニラを加え、全体をさっと混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。


調理のポイントは、春雨を戻さずに加えること。
戻しながら味を染み込ませます。

味付けは焼肉のタレだけなのに、ほんの一瞬で、コクと旨味のある気の利いた味になります。

時間がある時は、これに他の野菜を1種類加えるだけでも、味に深みが出て食べ応えがアップしますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)
※このチャプチェのレシピは、こちらでも紹介しています。


今日のお弁当は、以上2品のお料理(チヂミとチャプチェ)に、市販の焼豚とプチトマトと絹さやを添えました。

絹さやはヘタと筋を取り、さっと水で洗って塩を振ってラップをし、ひとつかみにつき電子レンジ(500w)で30秒加熱するだけ。
お好みでマヨネーズなどを添えても良いと思います。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

イカの冷凍保存は少しかたくなるけど便利!食感にこだわるなら冷蔵。

イカは冷凍保存することができます。日持ちは、1ヶ月ほどです。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…