やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

投稿日:2017年11月2日 更新日:

玉ねぎヨーグルトのレシピ

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった、ダイエットに効果があるという「玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。

「玉ねぎヨーグルト」は、薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜるだけの簡単なお料理で、調理時間は、玉ねぎを置く時間(30分)を除けばわずか1分です。
ちなみに納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がよりアップするそうです。

「玉ねぎヨーグルト」のダイエット効果をまとめると、次の4点になります。

玉ねぎヨーグルトのダイエット効果
  1. 腸の働きを活発にする
  2. 代謝を上げる
  3. 脂肪の吸収を抑える
  4. 食欲を抑える

情報元のテレビ番組によると、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌は、腸内細菌を活性化させる効果があります。
そして活発になった腸内細菌は、玉ねぎに含まれるイヌリンという成分によって「短鎖脂肪酸」という物質を作り出します。

この「短鎖脂肪酸」は「やせ酸(痩せ酸)」とも言われ、ダイエットに効果がある物質として、今新聞や雑誌などで大変注目されているそうです。


(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年11月2日、12月14日放映)

スポンサーリンク

玉ねぎヨーグルトのレシピ

あのニュースで得する人損する人の玉ねぎヨーグルトのレシピ

まず最初にご紹介するのは「玉ねぎヨーグルト」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3日分:調理時間1分】
玉ねぎ 1/2個(100g)
無糖ヨーグルト(※) 200g
小さじ1/2

※ビフィズス菌が入ったヨーグルトを使うと効果が高い。

作り方
  1. 玉ねぎを薄くスライスし、30分ほど置く。
  2. 1にヨーグルトと塩を加え、よく混ぜたらできあがり。
    すぐに食べられるが、冷蔵庫で一晩寝かせると食べやすくなる。
    2〜3日で食べきると効果がある。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

玉ねぎヨーグルトの作り方を写真で解説

あのニュースで得する人損する人の玉ねぎヨーグルトのレシピ
【工程1】
まず玉ねぎ(1/2個)を薄くスライスし、30分ほどそのまま置きます。

【調理のポイント】
玉ねぎを薄く切ってしばらく置くと、辛味成分が飛んで食べやすくなります。

ちなみに玉ねぎの辛味を抜く他の方法として、水にさらすというのがありますが、水に浸してしまうとダイエット効果が落ちてしまうようです。

玉ねぎの辛味が苦手な方は、切った玉ねぎをザルの上に広げてもっと空気に触れさせるようにしたり、玉ねぎを放置する時間を少し長くすると良いそうです。


あのニュースで得する人損する人の玉ねぎヨーグルトのレシピ
【工程2】
最後に玉ねぎとヨーグルト(200g)と塩(小さじ1/2)を混ぜたらできあがりです。

これをすぐに食べることも出来ますが、冷蔵庫で一晩寝かせると食べやすくなります。
出来上がり量を1日あたりスプーン2杯分(50g)ずつ食べ、2〜3日で食べ切ると効果があるそうです。



お味の方はさっぱりとした玉ねぎのサラダです。

ちなみに作りたては、玉ねぎの辛味が強くて正直食べにくいです。
冷蔵庫に一晩入れると味が馴染んで少し食べやすくなり、さらにもう1日置くと辛味が殆ど無くなります。
使用する玉ねぎによって味は若干変わってきますが、玉ねぎの辛味が苦手な方には、少し置いてから食べることをおすすめします。

塩気がほど良く効いた味付けなので、玉ねぎの辛味が気にならなければ、サラダとして美味しくいただけると思います。ダイエットが無理なく続けられそうですよ。

ところでこの玉ねぎヨーグルトは、納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がより高まるそうです。
次に納豆を足したレシピをご紹介します。

納豆のちょい足しでダイエット効果アップ

玉ねぎヨーグルトに納豆をちょい足し

玉ねぎヨーグルトに納豆をちょい足しすると、ダイエット効果がよりアップするそうです。

でもなぜ納豆を加えることで、ダイエットにさらに効くようになるのでしょうか。

便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授によると、腸内の善玉菌は、玉ねぎに含まれるイヌリンをエサにダイエット効果がある物質「やせ酸」を生み出しますが、納豆に含まれるムチンをもとに「やせ酸」を生み出すことも出来るからだそうです。
(※ちなみにムチンは、植物には含まれない物質であるとする専門家もいらっしゃいます。)

玉ねぎヨーグルトに納豆をちょい足しした「新玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。

材料【1日分:調理時間1分】
玉ねぎヨーグルト スプーン2杯分(50g)
納豆 1パック(50g※)

※市販の納豆は必ずしも1パック50gではありませんが、1パックで良いと思います。

作り方
  1. 玉ねぎヨーグルトと納豆を混ぜたらできあがり。

この納豆&玉ねぎヨーグルトを試食したタレントの坂上忍さんは、その味を「微妙」と表現していました。
イマイチな味だと感じる方が多いようですが、私は意外とイケると思いました。人によって感じ方は様々です。
食べにくいと思ったら、醤油を少し垂らすと美味しくいただけますよ。塩分が気になる場合は、玉ねぎヨーグルトを作る際に加える塩を醤油で代用しても良いと思います。

また玉ねぎヨーグルトと納豆を、一緒にカレーにトッピングしても美味しくいただけるようです。
カレーと合わせたものを食べた坂上忍さんは「なぜか美味しくなっている」とおっしゃっていました。
効果は高いようなので、食べ方を工夫してみてください。

ちなみにこの納豆&玉ねぎヨーグルトは、1日1回食べ続けるとダイエット効果があるそうです。
レシピの全量を1日で食べ切るだけで、玉ねぎヨーグルトの理想的な1日の摂取量(50g)をクリア出来ます。

ところで玉ねぎヨーグルトは、工夫次第でいろいろな食べ方が出来ます。
そのままサラダとして食べるだけでなく、野菜や肉にかけて食べたり、料理の隠し味にも使えます。

次に玉ねぎヨーグルトの食べ方の例をいくつかご紹介します。

玉ねぎヨーグルトのいろいろな食べ方

玉ねぎヨーグルトの食べ方

まず最初にご紹介するのは、玉ねぎヨーグルトをそのままお料理に添える食べ方です。
いくつか例を挙げます。

  • サラダのドレッシング代わりにする
  • 肉や魚などのソースにする
  • 納豆に混ぜる
  • 味噌汁に混ぜる
  • トーストにのせる
  • サンドイッチの具材にする

ちなみに上の写真は、コロッケのソース代わりに玉ねぎヨーグルトを使っています。
さっぱりとしたソースだと思えば、けっこういろいろな料理と合わせることが出来ます。

玉ねぎヨーグルトの食べ方

最後にご紹介するのは、玉ねぎヨーグルトを料理の隠し味に使う方法です。
玉ねぎヨーグルトを食材の1つだと思って、料理に使ってしまいます。

ちなみに玉ねぎヨーグルトに火を入れちゃっても効果はあるの?と思うかもしれませんが、調理しても良いようです。
玉ねぎヨーグルト」というレシピ本が出ていますが、こちらの本にも玉ねぎヨーグルトを調理に使う例が掲載されています。同著も合わせて参考にしてください。

さて玉ねぎヨーグルトを料理に使う方法ですが、ヨーグルトのほのかな酸味は幅広いメニューに活かしやすいので、玉ねぎを使うメニューを思い出してみると良いと思います。
玉ねぎヨーグルトが合いそうなメニューをいくつか挙げてみます。

  • カレー
  • ビーフシチュー
  • 肉じゃが
  • 生姜焼き
  • オムレツ
  • クリームパスタ
  • トマトパスタ
  • ミートソーススパゲッティ
  • ポテトサラダ
  • マッシュポテト
  • コロッケ
  • 豚キムチ
  • マフィン

マフィンやパウンドケーキといったおやつにも、玉ねぎヨーグルトは使えますよ。生地に練り込むと風味がアップして美味しいです。

ところで当サイトでは、テレビで話題になったダイエットの人気レシピをたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめなのは「柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ65品」と「ダイエットの人気レシピ糖質制限メニュー151品」です。
最初にご紹介した記事は、超人気ダイエットレシピ本「やせるおかず 作りおき」の著者、柳澤英子さんの人気レシピを紹介しています。
また2つめの記事では、当サイトで人気がある糖質制限ダイエット向けのレシピを紹介しています。
どちらもダイエットに役立ちますよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

玉ねぎの人気レシピ。簡単料理229品

ヨーグルトの人気レシピ。簡単料理26品

納豆の人気レシピ。簡単料理10品

スポンサーリンク







関連記事

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

医者がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。 便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授によると、ダイエットを成功させ…

玉ねぎを電子レンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分です。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電…

焼きヨーグルトの作り方。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、焼きヨーグルトのレシピをご紹介します。 「焼きヨーグルト」とは、オーブンなどで焼いたヨーグルトのこと。 …

たまねぎを飴色に炒める方法 3種類の作り方の比較

飴色玉ねぎは、カレーやシチューをはじめとした洋風料理のコクや旨味を引き出してくれる優れモノです。でも、難点はつくる手間と時間。結構たいへんで…

ヨーグルトで戻した乾物のレシピ。切り干し大根・高野豆腐・煮干しの料理5品をご紹介。

切り干し大根や高野豆腐といった乾物は、一般的には水(もしくはぬるま湯)で戻します。 でも水の代わりにヨーグルトを使うと、風味が増して美味しく…

人気記事ランキング

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

三戸なつめさんのサラダのレシピ。ベビースターラーメンをトッピング。

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピをご紹介します。 女…

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。 斎藤さ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法