やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さつま揚げの肉巻きレシピ。豚肉を使ったカリカリ包み揚げ。

投稿日:2017年11月30日 更新日:

肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「さつま揚げのカリカリ豚包み揚げ」です。

この肉巻きの中身は、さつま揚げです。
さつま揚げを手で潰し、マヨネーズと醤油を混ぜて中身を作り、豚肉で包んで揚げたお料理です。

お肉はとてもジューシーで、中身はふんわり感と優しい旨味が印象的。とても美味しいですよ。

ご飯のおかずにするだけでなく、おつまみにしても合いますし、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

調理時間は8分です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年11月14日放映)

さつま揚げの肉巻きの作り方

「さつま揚げのカリカリ豚包み揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間8分】
豚ロース薄切り肉 8枚
適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
黒こしょう 適量
大葉 2枚
レモン 適量
A
さつま揚げ(野菜入り) 2枚
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1
作り方
  1. Aをビニール袋に入れ、手で潰しながら混ぜる。
  2. 豚肉に塩を振り、1を8等分したものを包み、表面に片栗粉をまぶす。
  3. フライパンに1センチくらいのサラダ油を熱し、2をこんがりと揚げる。
  4. 3を器に盛り、黒こしょうを振る。千切りにした大葉と、くし切りにしたレモンを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

さつま揚げの肉巻きの作り方


【工程1】
まずA(さつま揚げ2枚・マヨネーズ大さじ1・醤油小さじ1)をビニール袋に入れ、さつま揚げを手で潰しながら混ぜます。



【工程2】
次に豚ロース薄切り肉(8枚)を1枚ずつ広げ、塩(適量)を振ります。

そして工程1の袋の端を少し切り、中のタネを肉の上に8等分してのせます。(写真右)

続いてタネが完全に見えなくなるように肉で包みます。(写真中央)

タネを肉で包んだら、表面に片栗粉(適量)をまぶします。(写真左)

【調理のポイント】
豚肉に片栗粉をまぶすと、肉の旨味が閉じ込められてジューシーになり、表面がカリッと仕上がります。


【工程3】
次にフライパンに深さ1センチくらいのサラダ油を注ぎ、火にかけます。
そして肉巻きをたまに転がしながら揚げ、表面に焼き色を付けてカリッとさせます。

ちなみにこの肉巻きの中身は、そのままでも食べられるさつま揚げなので、表面の肉に火が通ればOKです。



【工程4】
最後に揚げた肉巻きを皿に盛り、黒こしょう(適量)を振ります。
そして千切りにした大葉(2枚)とくし切りにしたレモン(適量)を添えたらできあがり。

大葉とレモンはお好みで使ってください。どちらもなしでも十分美味しいです。

この肉巻きは、中身のさつま揚げのふんわり感とコクのある旨味がとてもいいです。香ばしくてジューシーなお肉とぴったり合いますよ。


お弁当のおかずにするのもおすすめです。冷めても柔らかくて食べやすいです。

この肉巻き弁当のレシピはこちらをご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

肉巻き弁当の簡単レシピ。北斗晶さんのさつま揚げ肉巻き。

肉巻き弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の4品です。北斗さんの「さつま揚げの豚包み揚げ」は、さつま揚げの肉巻きです。さつま揚げをビ…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

うずらの卵のレシピ。金子貴俊さんのコロコロ肉巻き。

うずらの卵を使った肉巻きのレシピをご紹介します。タレントの金子貴俊さんが考案した「うずらのコロコロ肉巻き」です。断面がかわいい肉巻きで、お弁…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…