黒豆プリンのレシピ。煮豆を使ったとろとろプリンの作り方。

黒豆プリン

黒豆を使ったプリンのレシピをご紹介します。

料理研究家の浜口恭子さんが考案した「黒豆プリン」です。

黒豆は市販の煮豆を使います。
黒豆以外の材料は、牛乳と砂糖とゼラチンとコーヒーフレッシュだけ。
固める時間を除けば、調理時間は10分くらいです。

黒豆のでんぷん質をいかした、とろっとした食感のプリンが出来ます。

(レシピ情報元:フジテレビ「めざましテレビ」 2018年1月9日放映)

材料

3人分:調理時間10分
黒豆の甘い煮豆 70g
牛乳 300ml
砂糖 小さじ2
ゼラチン 6g
コーヒーフレッシュ 2個

レシピ・作り方

黒豆をペースト状にして牛乳に砂糖とゼラチンを溶かす

  1. ① 黒豆(70g)と少量の牛乳(300mlのうちの少量)をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にします。(写真左)
  2. ② 残った牛乳を鍋に入れ、沸騰しない程度に温め、砂糖(小さじ2)とゼラチン(6g)を加えます。(写真右)
    ヘラでよく混ぜて、ゼラチンを完全に溶かします。

牛乳に黒豆ペーストを混ぜる

  1. ③ 黒豆ペーストを加え、よく混ぜます。

冷やし固めた黒豆プリンに黒豆を飾る

  1. ④ 器3個に流し入れ、冷蔵庫に2時間ほど入れて冷やし固めます。
  2. ⑤ コーヒーフレッシュをかけ、黒豆を2個ずつ(分量外)飾ったら完成です。

黒豆プリン

とろっとした柔らかい舌触りの黒豆プリンが出来ます。

お味の方は甘さ控えめで、小豆で作ったような親しみやすい味がします。とても美味しいです。
和食に合わせやすいあっさりとしたデザートです。

関連レシピ