ヨーグルトパフェのレシピ。水切りヨーグルトとマンゴーのデザート

ヨーグルトパフェ

ヨーグルトとドライマンゴーを使ったパフェのレシピをご紹介します。
雪印メグミルクが考案した「マンゴーヨーグルトパフェ」です。

ヨーグルトはあらかじめ水切りをして、口当たりをなめらかにします。
また、ドライマンゴーは、ヨーグルトを水切りするついでにヨーグルトから出た水分(乳清)で戻し、生のマンゴーのようなみずみずしさと甘酸っぱさを蘇らせます。

暑い季節にも美味しくいただける、さっぱりとした味のスイーツです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月22日放映)

材料

4人分:調理時間2分/水切り時間除く
ヨーグルト 400g
ドライマンゴー 40g
練乳 50g
コーンフレーク 適量
ミントの葉 飾り用

作り方

  1. ドライマンゴーをボールに入れ、その上にザルをのせる。
    ザルの上にペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせて冷蔵庫に2時間置く。
    ボールに溜まった水分で、ドライマンゴーが戻る。
  2. 水切りしたヨーグルトに練乳を加える。
  3. ガラスの器にコーンフレークを入れ、その上にヨーグルトをのせる。
    水気を切ったマンゴーとミントの葉を飾ったらできあがり。

ヨーグルトを水切りする

  1. ① ドライマンゴー(40g)をボールに入れ、その上にザルをのせます。
    ザルの上にペーパータオルを敷き、その上にヨーグルト(400g)をのせます。
    上からラップをかぶせるなどして、冷蔵庫に入れ、2時間置きます。

ドライマンゴーを乳清で戻す

2時間置くと、ヨーグルトの水分が下のボールに溜まり、ドライマンゴーが柔らかく戻っています。

ヨーグルトの水分(乳清)でドライマンゴーを戻すと、生のマンゴーのようなみずみずしさが蘇り、ほのかな酸味が加わってより美味しくなります。

ヨーグルトパフェ

  1. ② ガラスの器にコーンフレーク(適量)を入れ、その上に水切りしたヨーグルトに練乳(50g)を混ぜたものをのせます。
  2. ③ ヨーグルトの上に、水気を切ったマンゴーとミントの葉を飾ったら完成です。

ヨーグルトパフェ

ヨーグルトは水切りすると口当たりがなめらかになり、クリームチーズのようなコクが出ます。
また、ヨーグルトの水分で戻したドライマンゴーは、生のマンゴーのようにみずみずしくてとろっとした食感に変わります。

ドライマンゴーとヨーグルトの甘酸っぱさに、練乳のまろやかな甘みが加わった、とても美味しいデザートですよ。

関連レシピ