やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

パフェの簡単レシピ。水切りヨーグルトとドライマンゴーのデザート。

投稿日:2018年3月1日 更新日:

ヨーグルトとドライマンゴーを使った爽やかなパフェのレシピをご紹介します。

雪印メグミルクが考案した「マンゴーヨーグルトパフェ」です。

ヨーグルトはあらかじめ水切りし、口当たりをなめらかにします。
またドライマンゴーは、ヨーグルトを水切りするついでにヨーグルトから出た水分(乳清)で戻し、生のマンゴーのようなみずみずしさと甘酸っぱさを蘇らせます。

暑い季節にも美味しくいただけるさっぱりとしたパフェですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月22日放映)

マンゴーヨーグルトパフェの作り方

「マンゴーヨーグルトパフェ」のレシピです。

このパフェの調理時間は、ヨーグルトを水切りする時間(2時間)を除くと2分くらいです。

前工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間2分/水切り時間除く】
ヨーグルト 400g
ドライマンゴー 40g
練乳 50g
コーンフレーク 適量
ミントの葉 飾り用
作り方
  1. ドライマンゴーをボールに入れ、その上にザルをのせる。ザルの上にペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせて2時間置く。ボールに溜まった水分で、ドライマンゴーが戻る。
  2. 1の水切りしたヨーグルトに練乳を加える。
  3. ガラスの器にコーンフレークを入れ、その上に2をのせる。
    水気を切ったマンゴーとミントの葉を飾ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

マンゴーヨーグルトパフェの作り方


【工程1】
まずドライマンゴー(40g)をボールに入れ、その上にザルをのせます。
そしてザルの上にペーパータオルを敷き、その上にヨーグルト(400g)をのせます。(上の写真)

上の写真ではまったく見えませんが、ザルの下にドライマンゴーが入ったボールがあります。

そしてこのままの状態で2時間置きます。
上からラップをかぶせるなどして、冷蔵庫に入れておくといいですよ。



2時間置くと、ヨーグルトの水分が下のボールに溜まり、ドライマンゴーが柔らかく戻っています。

【調理のポイント】
ヨーグルトの水分(乳清)でドライマンゴーを戻すと、生のマンゴーのようなみずみずしさが蘇り、ほのかな酸味が加わってより美味しくなります。


【工程2・3】
ガラスの器にコーンフレーク(適量)を入れ、その上に水切りしたヨーグルトに練乳(50g)を混ぜたものをのせます。
そしてヨーグルトの上に、水気を切ったマンゴーとミントの葉を飾ったら完成です。

ヨーグルトは水切りすると口当たりがなめらかになり、クリームチーズのようなコクが出ます。
またヨーグルトの水分で戻したドライマンゴーは、生のマンゴーのようにみずみずしくてとろっとした食感に変わります。

ドライマンゴーとヨーグルトの甘酸っぱさに、練乳のまろやかな甘みが加わった、とても美味しいデザートですよ。


ところでドライマンゴーをヨーグルトで戻すととても美味しくなりますが、ドライマンゴーをヨーグルトにじかに混ぜてしまうのもいいですよ。

上の写真は、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんが考案した「ぷるっぷるフルーツ入り 濃厚ギリシャヨーグルト風」ですが、このデザートは、ドライマンゴーをヨーグルトに混ぜるだけで完成します。

ドライマンゴーをヨーグルトにじかに混ぜると、マンゴーの風味がヨーグルトにも移るので、また違った味わいのデザートが出来ます。
メニュー名が説明している通り、普通のヨーグルトが「濃厚ギリシャヨーグルト」のようになり、ドライマンゴーは「ぷるっぷる」の食感に変わりますよ。

関連記事

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

水切りヨーグルトの作り方!水切りする方法2パターンとおすすめレシピ。

水切りヨーグルトの作り方を2パターンご紹介します。1つめは、ザルとキッチンペーパーを使ってヨーグルトを水切りする「基本の水切りヨーグルト」。…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

ヨーグルトを冷凍保存するなら砂糖をプラス!美味しい食べ方も紹介。

ヨーグルトを冷凍保存する方法と、冷凍ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。ヨーグルトだったら、基本的にはどんな種類でも冷凍保存可能。ごく普…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…