やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

投稿日:2018年5月22日 更新日:

鶏ハム 簡単レシピ

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「鶏ハム」です。

安い鶏むね肉を使った鶏ハムで、片栗粉をたっぷりまぶし、沸騰させた湯の余熱で火を通すのがポイントです。

パサパサしがちなむね肉が、しっとりジューシーに仕上がります。

トマトと大葉の爽やかな風味をいかしたソースで、さっぱり美味しくいただけますよ。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「プレミアムな作りおき」という常備菜のレシピ本も執筆しています。

(情報元:NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」2018年5月21日放映)

鶏ハムの簡単な作り方

鶏ハム 簡単レシピ

「鶏ハム」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間25分】
鶏むね肉 1枚(250g)
片栗粉 適量
A
めんつゆ(4倍濃縮) 50ml
400ml
ソース
プチトマト 1/2パック
大葉 2枚
玉ねぎ 1/4個
レモン汁 1/4個分
オリーブオイル 小さじ1
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1
作り方
  1. 鶏むね肉は皮を取って観音開きにし(下の写真参照)、フォークで穴をあけ、片栗粉をまぶす。
  2. Aを鍋に入れ、沸騰させる。1を入れ、フタをして火を止め、20分ほど置いて余熱で火を通す。
  3. プチトマトは4〜8等分に切る。大葉は粗みじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり絞る。
    ソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2を食べやすい大きさに切って皿に盛り、3をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鶏ハムの作り方

鶏ハムの作り方
【工程1】
まず鶏むね肉(1枚:250g)の皮を取り、観音開きにします。

観音開きとは、鶏むね肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です。

まず上の写真のように鶏むね肉の中心に包丁を少し入れます。
(写真は鶏肉が見えやすいように果物ナイフを使っていますが、普通の大きい包丁の方が作業し易いです。)


鶏ハムの作り方
次に中心部分から左側に向かって包丁を寝かせて入れ、厚さがちょうど半分くらいになるように切り込みを入れます。


鶏ハムの作り方
切り込みを開くと、こんな感じになります。


鶏ハムの作り方
次に右側も同じように、厚さが半分くらいになるように包丁を入れます。


鶏ハムの作り方
両方開くとこんな感じ。このように切ると、鶏むね肉の厚さがどこも同じくらいになります。

これで鶏むね肉の観音開きはお終いです。

【調理のポイント】
鶏むね肉は、厚さが均等になるように開くと、短時間で火が均一に入ります。

鶏ハムの作り方
続いてむね肉にフォークで穴を空けます。

フォークをグサグサ刺して、穴をたくさん空けるといいです。

【調理のポイント】
鶏むね肉にフォークで穴を空けると、味が染みやすくなります。

鶏ハムの作り方
フォークで穴を空けたら、今度は鶏肉に片栗粉(適量)を万遍なくまぶします。

【調理のポイント】
鶏むね肉に片栗粉をまぶすと、片栗粉の保水効果でしっとり仕上がり、旨味も逃げにくくなります。

鶏ハムの作り方
【工程2】
次にA(めんつゆ50ml・水400ml)を鍋に入れ、沸騰させます。


鶏ハムの作り方
そして片栗粉をまぶした鶏肉を入れます。


鶏ハムの作り方
この時、鶏肉が完全に湯に浸るようにします。

そのためには、鶏肉がぎりぎり入るくらいのあまり大きすぎない鍋を選ぶといいです。


鶏ハムの作り方
鶏肉を入れたらフタをして火を止め、そのまま20分ほど置いて余熱で火を通します。

【調理のポイント】
鶏肉は沸騰した湯の余熱で火を通すと、しっとりして、プルンとした食感に仕上がります。

鶏ハムの作り方
20分経つと柔らかい状態で中まで火が通ります。

念のため完全に火が通っているか確認してください。

ちなみにこので残る煮汁は有効活用できます。
野菜を入れて煮ると、とろっとした汁物ができます。


鶏ハムの作り方
【工程3】
次にソースを作ります。

まずプチトマト(1/2パック)を4〜8等分に切ります。
大葉(2枚)は粗みじん切りにし、玉ねぎ(1/4個)はみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり絞ります。


鶏ハムの作り方
そしてソースの材料すべて(プチトマト、大葉、玉ねぎ、レモン汁:1/4個、オリーブオイル:小さじ1、めんつゆ:大さじ1)を混ぜます。


鶏ハム 簡単レシピ
【工程4】
最後に鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ソースをかけたら完成です。

しっとり柔らかい鶏むね肉に、トマトの酸味と大葉の風味をいかしたさっぱりしたソースがよく合い、とても美味しいです。


鶏ハム 簡単レシピ
このお料理は、作り置きにも向いています。

鶏ハムをあらかじめ作っておけば、ソースは混ぜるだけなので、食べる直前に作ってもそれほど面倒ではありません。
ただソースを一緒に作り置きするのもいいです。ソースの食感は作りたてと少し変わりますが、味はよく馴染みます。

鶏ハムの日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。
鶏肉には味がしっかり付いているわけではないので、それほど日持ちしないと思います。美味しくいただくためにも、なるべく早く食べ切った方がいいですよ。

ところで当サイトでは、志麻さんのレシピを他にもいくつか紹介しています。
鶏手羽元のマスタード焼き」と「里芋グラタン」と「塩さばの白ワイン煮」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」もおすすめです。
「鶏手羽元のマスタード焼き」は、マスタードの風味をいかした子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、フライパン1つで作れます。柔らかくてとても食べやすいです。調理時間は20分です。
「里芋グラタン」は、ホワイトソースの代わりに里芋のとろみを使った、ほっとするような味わいの和風グラタン。オーブンを使わずグリルで焼き上げます。調理時間は30分です。
「塩さばの白ワイン煮」は、塩さばを使った簡単料理で、たったの8分で作れます。レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。
「コールスロー」は、夏にぴったりのさっぱりした味付けが特徴です。めんつゆを使った和テイストのコールスローができます。調理時間は10分です。
「カブとイチゴジャムの和え物」は、いちごジャムで甘酸っぱいドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えたさっぱりとした一品で、調理時間は4分です。
どれもとても美味しくできますよ。







前の記事

コールスローの簡単レシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さ…

次の記事

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案…

関連記事

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方で…

茹で鶏の簡単レシピ。プロの鶏胸肉を柔らかくする方法。

茹で鶏(鶏ハム)の簡単レシピをご紹介します。 調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した簡単レシピです。 使用するのは安い鶏ムネ肉。 作り方も…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した作り置きレシピをご紹介します。 「塩さばの白ワイン煮(…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「手羽元とじ…

里芋グラタンのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの簡単料理。

ホワイトソースを使わないグラタンのレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理223品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理223品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理205品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを205品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

最新記事

サラダチキンの簡単アレンジレシピ。ビールのおつまみにスパイス炒め。

サラダチキンの簡単アレンジレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

人参きんぴらのレシピ。人参の栄養で免疫力アップ。

免疫力アップに効くきんぴらのレシピをご紹介します。 管理栄養士の濱裕宣…

納豆丼のおすすめレシピ。栄養満点アボカド玉ねぎ丼。

納豆丼のおすすめレシピをご紹介します。 管理栄養士の濱裕宣さんが考案し…