やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

きゅうりの冷凍保存方法と冷凍きゅうりのお薦めレシピ。

投稿日:2018年6月4日 更新日:

きゅうりの冷凍保存とレシピ

きゅうりのお薦めの冷凍保存方法をご紹介します。
料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した保存方法です。

きゅうりはあらかじめ塩揉みし、水気をしっかり取ると、解凍後も食感がちゃんと残ります。
きゅうりの使い道に困ったら、冷凍ストックしておくと便利ですよ。

保存方法と合わせて、堀江さんが考案した、冷凍きゅうりを使った中華風の和え物のレシピもお伝えします。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2018年5月22日放映)

きゅうりの冷凍保存と解凍

きゅうりの冷凍保存とレシピ

冷凍保存日持ち:2〜3週間

まず最初にご紹介するのは、きゅうりの冷凍保存と解凍の方法です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間15分/凍らせる時間除く】
きゅうり 3本(300g)
小さじ1(6g)※

※塩の量はきゅうりの2%

作り方
  1. きゅうりは縦半分に切り、種をスプーンで取り、5ミリ幅の斜め切りにする。
  2. 1のきゅうりと塩をポリ袋に入れ、よく混ぜる。袋の中の空気を抜き、10ほど置く。
    きゅうりの水気をしっかり絞り、さらにキッチンペーパーできれいに拭き取る。
  3. 2を保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜く。
    金属製のバットにのせ、冷凍庫に入れる。完全に凍ったら、バットを外す。
    (冷凍保存の日持ちは2〜3週間。)
  4. 【解凍】凍ったままのきゅうりをさっと水にくぐらせ、水気をしっかり絞ってから使う。

写真をもとにレシピを説明します。

きゅうりの冷凍

きゅうりの冷凍保存
【工程1】
まずきゅうり(3本:300g)を縦半分に切り、種をスプーンで取ります。(写真右)

そして5ミリ幅の斜め切りにします。(写真左)

【調理のポイント】
きゅうりの種は水分量が多く、残しておくと食感が失われるので、取り除きます。

きゅうりの冷凍保存
【工程2】
次にきゅうりと塩(小さじ1:6g)をポリ袋に入れ、よく混ぜます。
塩の量はきゅうりの重量の2%です。

【調理のポイント】
きゅうりは塩もみしてから冷凍します。

塩をすると、余分な水分が抜けるので解凍後の食感が良くなり、下味が付くのでそのまま使えます。


きゅうりの冷凍保存
そして袋の中の空気を抜き、10ほど置きます。


きゅうりの冷凍保存
10分経ったら、きゅうりの水気を手でしっかり絞ります。

そしてキッチンペーパーできれいに拭き取ります。(上の写真)

【調理のポイント】
きゅうりは水気をしっかり取ってから冷凍すると、解凍後も食感が良くなります。

きゅうりの冷凍保存
【工程3】
最後にきゅうりを保存袋に入れ、中の空気を抜き、金属製のバットにのせます。(上の写真)

そしてバットごと冷凍庫に入れ、完全に凍ったらバットを外します。

【調理のポイント】
金属製のバットにのせてきゅうりを冷凍庫に入れると、急速冷凍できるので、鮮度の良い状態で冷凍できます。

きゅうりの冷凍保存
冷凍したきゅうりの日持ちは2〜3週間くらいです。

きゅうりの解凍

冷凍きゅうりの解凍
【工程4】
冷凍したきゅうりを解凍する時は、まず凍ったままのきゅうりをさっと水にくぐらせます。


冷凍きゅうりの解凍
そして水気をきつく絞ります。

解凍したきゅうりは、このままの状態で、サラダや和え物や炒め物やスープといった幅広いお料理に使えます。

【調理のポイント】
冷凍きゅうりは水にくぐらせて手早く解凍します。

水気をきつく絞ると、食感が良くなります。

次に冷凍きゅうりを使ったおすすめレシピをご紹介します。

冷凍きゅうりのおすすめレシピ

冷凍きゅうりのレシピ

料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した、冷凍きゅうりを使った「きゅうりとモヤシのごま酢和あえ」のレシピをご紹介します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
冷凍きゅうり※ 1.5本分
もやし 1/2袋
ハム 2枚
ごま酢
すりごま 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
豆板醤 少々

※冒頭で紹介した方法で冷凍したきゅうりを使用。

作り方
  1. もやしを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ハムを千切りにし、ごま酢の材料を混ぜる。
  2. 【きゅうりの解凍】冷凍きゅうりをさっと水にくぐらせ、水気をしっかり絞る。
  3. 1と2を和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

冷凍きゅうりのレシピ
【工程1】
まずもやし(1/2袋)を耐熱ボールに入れ、ラップをして、電子レンジ(600w)で1分加熱します。(写真右)

そしてハム(2枚)を千切りにし、ごま酢の材料を混ぜます。(写真左)
ちなみにごま酢の材料は、すりごま(大さじ1)・酢(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・醤油(大さじ1/2)・ごま油(小さじ1)・豆板醤(少々)です。


冷凍きゅうりのレシピ
【工程2】
次に冷凍きゅうり(1.5本分)をさっと水にくぐらせます。


冷凍きゅうりのレシピ
そして水気をしっかり絞ります。

【調理のポイント】
冷凍きゅうりは水にくぐらせて手早く解凍します。

水気をしっかり絞ると、食感が良くなります。


冷凍きゅうりのレシピ
【工程3】
最後に材料すべてを和えたら完成です。

【調理のポイント】
解凍したばかりの冷たいきゅうりに、レンジでチンしたもやしを混ぜると、もやしを冷やす手間が省けます。

冷凍きゅうりのレシピ
ちょっぴりピリ辛な中華風の和え物が出来ます。
ごまの風味を効かせたコクのある味付けで、さっぱりしたきゅうりやもやしとよく合います。

冷凍きゅうりを使うと、生のきゅうりよりもはやく味が馴染みます。食感もいいですよ。

このように冷凍きゅうりは、生のきゅうりとまったく同じように使えます。冷凍ストックしておくととても便利です。

最後にきゅうりの冷蔵・常温保存について簡単に触れます。

きゅうりの冷蔵・常温保存

きゅうりの冷蔵・常温保存

冷蔵保存日持ち:1週間
常温保存日持ち:1〜2日

最後にきゅうりの冷蔵・常温保存について簡単に触れます。

きゅうりを冷蔵保存する時は、ペーパータオルなどにくるんでビニール袋に入れ、野菜室に入れます。
きゅうりは水気と低温に弱い野菜なので、表面の水分をしっかり拭き取り、冷やし過ぎないのがポイントです。
ピクルスなどに加工すると、比較的日持ちします。(2週間〜1ヶ月くらい)

また常温保存する場合は、1〜2日くらいで食べ切ることをおすすめします。

きゅうりがたくさんあって使い道に困った時は、ひとまず冷凍するのが一番良いと思います。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

きゅうりの人気レシピ(60品)

番組

あさイチの人気レシピ(62品)







関連記事

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

ホワイトソースの冷凍保存。日持ちは1ヶ月です。

ホワイトソース(ベシャメルソース)の簡単レシピと、冷凍保存の方法をご紹介します。 ホワイトソースは、上の写真のように保存用ポリ袋に入れて冷凍…

きゅうりの常備菜のレシピ。家事えもんの和風きゅうりソース。

夏にぴったりのきゅうりの常備菜のレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「和風きゅうりソース」です。 この…

もやしときゅうりのナムルのレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏料理。

箸休めにぴったりなナムルのレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「簡単さっぱりナムル」です。 このナムルは…

きゅうりの漬物のレシピ。作り置きにおすすめの中華風甘酢漬け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。 中華料理の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんが考案した「中華風きゅうりの漬物」です。…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…