やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

きゅうりの冷凍保存方法と冷凍きゅうりのお薦めレシピ。

投稿日:2018年6月4日 更新日:

きゅうりのお薦めの冷凍保存方法をご紹介します。
料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した保存方法です。

きゅうりはあらかじめ塩揉みし、水気をしっかり取ると、解凍後も食感がちゃんと残ります。
きゅうりの使い道に困ったら、冷凍ストックしておくと便利ですよ。

保存方法と合わせて、堀江さんが考案した、冷凍きゅうりを使った中華風の和え物のレシピもお伝えします。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2018年5月22日放映)

きゅうりの冷凍保存と解凍

冷凍保存日持ち:2〜3週間

まず最初にご紹介するのは、きゅうりの冷凍保存と解凍の方法です。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間15分/凍らせる時間除く】
きゅうり 3本(300g)
小さじ1(6g)※

※塩の量はきゅうりの2%

作り方
  1. きゅうりは縦半分に切り、種をスプーンで取り、5ミリ幅の斜め切りにする。
  2. 1のきゅうりと塩をポリ袋に入れ、よく混ぜる。袋の中の空気を抜き、10ほど置く。
    きゅうりの水気をしっかり絞り、さらにキッチンペーパーできれいに拭き取る。
  3. 2を保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜く。
    金属製のバットにのせ、冷凍庫に入れる。完全に凍ったら、バットを外す。
    (冷凍保存の日持ちは2〜3週間。)
  4. 【解凍】凍ったままのきゅうりをさっと水にくぐらせ、水気をしっかり絞ってから使う。

写真をもとにレシピを説明します。

きゅうりの冷凍


【工程1】
まずきゅうり(3本:300g)を縦半分に切り、種をスプーンで取ります。(写真右)

そして5ミリ幅の斜め切りにします。(写真左)

【調理のポイント】
きゅうりの種は水分量が多く、残しておくと食感が失われるので、取り除きます。


【工程2】
次にきゅうりと塩(小さじ1:6g)をポリ袋に入れ、よく混ぜます。
塩の量はきゅうりの重量の2%です。

【調理のポイント】
きゅうりは塩もみしてから冷凍します。

塩をすると、余分な水分が抜けるので解凍後の食感が良くなり、下味が付くのでそのまま使えます。



そして袋の中の空気を抜き、10ほど置きます。



10分経ったら、きゅうりの水気を手でしっかり絞ります。

そしてキッチンペーパーできれいに拭き取ります。(上の写真)

【調理のポイント】
きゅうりは水気をしっかり取ってから冷凍すると、解凍後も食感が良くなります。


【工程3】
最後にきゅうりを保存袋に入れ、中の空気を抜き、金属製のバットにのせます。(上の写真)

そしてバットごと冷凍庫に入れ、完全に凍ったらバットを外します。

【調理のポイント】
金属製のバットにのせてきゅうりを冷凍庫に入れると、急速冷凍できるので、鮮度の良い状態で冷凍できます。


冷凍したきゅうりの日持ちは2〜3週間くらいです。

きゅうりの解凍


【工程4】
冷凍したきゅうりを解凍する時は、まず凍ったままのきゅうりをさっと水にくぐらせます。



そして水気をきつく絞ります。

解凍したきゅうりは、このままの状態で、サラダや和え物や炒め物やスープといった幅広いお料理に使えます。

【調理のポイント】
冷凍きゅうりは水にくぐらせて手早く解凍します。

水気をきつく絞ると、食感が良くなります。

次に冷凍きゅうりを使ったおすすめレシピをご紹介します。

冷凍きゅうりのおすすめレシピ

料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した、冷凍きゅうりを使った「きゅうりとモヤシのごま酢和あえ」のレシピをご紹介します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
冷凍きゅうり※ 1.5本分
もやし 1/2袋
ハム 2枚
ごま酢
すりごま 大さじ1
大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ごま油 小さじ1
豆板醤 少々

※冒頭で紹介した方法で冷凍したきゅうりを使用。

作り方
  1. もやしを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ハムを千切りにし、ごま酢の材料を混ぜる。
  2. 【きゅうりの解凍】冷凍きゅうりをさっと水にくぐらせ、水気をしっかり絞る。
  3. 1と2を和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まずもやし(1/2袋)を耐熱ボールに入れ、ラップをして、電子レンジ(600w)で1分加熱します。(写真右)

そしてハム(2枚)を千切りにし、ごま酢の材料を混ぜます。(写真左)
ちなみにごま酢の材料は、すりごま(大さじ1)・酢(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・醤油(大さじ1/2)・ごま油(小さじ1)・豆板醤(少々)です。



【工程2】
次に冷凍きゅうり(1.5本分)をさっと水にくぐらせます。



そして水気をしっかり絞ります。

【調理のポイント】
冷凍きゅうりは水にくぐらせて手早く解凍します。

水気をしっかり絞ると、食感が良くなります。



【工程3】
最後に材料すべてを和えたら完成です。

【調理のポイント】
解凍したばかりの冷たいきゅうりに、レンジでチンしたもやしを混ぜると、もやしを冷やす手間が省けます。


ちょっぴりピリ辛な中華風の和え物が出来ます。
ごまの風味を効かせたコクのある味付けで、さっぱりしたきゅうりやもやしとよく合います。

冷凍きゅうりを使うと、生のきゅうりよりもはやく味が馴染みます。食感もいいですよ。

このように冷凍きゅうりは、生のきゅうりとまったく同じように使えます。冷凍ストックしておくととても便利です。

最後にきゅうりの冷蔵・常温保存について簡単に触れます。

きゅうりの冷蔵・常温保存

冷蔵保存日持ち:1週間
常温保存日持ち:1〜2日

最後にきゅうりの冷蔵・常温保存について簡単に触れます。

きゅうりを冷蔵保存する時は、ペーパータオルなどにくるんでビニール袋に入れ、野菜室に入れます。
きゅうりは水気と低温に弱い野菜なので、表面の水分をしっかり拭き取り、冷やし過ぎないのがポイントです。
ピクルスなどに加工すると、比較的日持ちします。(2週間〜1ヶ月くらい)

また常温保存する場合は、1〜2日くらいで食べ切ることをおすすめします。

きゅうりがたくさんあって使い道に困った時は、ひとまず冷凍するのが一番良いと思います。

関連記事

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

きゅうりダイエットのレシピ。簡単ラクやせ法のやり方と効果を解説!

日本テレビの「ヒルナンデス」や「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった「きゅうりダイエット」のレシピをご紹介します。きゅうり…

ゆずの保存方法。大量保存もかんたん!果汁や皮を冷凍・冷蔵する方法。

柚子の上手な保存方法をご紹介します。柚子を大量に長期保存する場合は、冷凍保存がおすすめです。特に手間がかからないのは、柚子を丸ごと冷凍する方…

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。2品とも加熱は不要。生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。1品めは、「小松…

手羽元の冷凍・解凍。柳澤英子さんの超時短テク。

鶏手羽元の冷凍・解凍の仕方をご紹介します。料理研究家の柳澤英子さんがすすめる、超時短テクです。ちなみに柳澤さんは、冷凍した手羽元を解凍せずに…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…