やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鯖缶の炊き込みご飯。あさイチで話題、和の名店の簡単レシピ。

投稿日:2018年12月18日 更新日:

鯖缶の炊き込みご飯を2品紹介します。

1品めは、鯖の醤油煮缶を使った、本格的な和風の炊き込みご飯です。
和食の名店「銀座しのはら」の店主、篠原武将さんが考案した「さば缶と大根の炊き込みごはん」。
あさイチ(NHK)で話題になった、上品な味わいの一品です。

2品めは、鯖の水煮缶を使った、超簡単な洋風の炊き込みご飯。
管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶炊き込みご飯」です。
鯖缶と一緒にトマトを丸ごと炊き込んだ、リゾットのような一品です。

どちらもとても美味しいですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年12月18日放映、フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」2018年11月14日放映)

和風炊き込みご飯サバの醤油煮缶

「さば缶と大根の炊き込みごはん」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2合分:調理時間3分/炊飯など70分】
サバの醤油煮缶 1缶(190g)
大根 240g
三つ葉 1束
おろししょうが 8g
360ml(2合)
A
だし 300ml
薄口醤油 大さじ1と2/3
みりん 小さじ1
作り方
  1. 米を研いで30分吸水させ、ザルに上げる。大根の皮をむき、1センチ角に切る。
  2. 米・大根・サバ缶(汁ごと)・Aを炊飯器に入れ、普通に炊く。
  3. 刻んだ三つ葉とおろししょうがを加え、全体をざっくりと混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、米(360ml:2合)を研ぎ、30分ほど吸水させて、ザルに上げます。

そして、大根(240g)の皮をむき、1センチ角に切ります。



【工程2】
次に、米・大根・サバの醤油煮(汁ごと1缶:190g)を炊飯器に入れ、だし(300ml)・薄口醤油(大さじ1と2/3)・みりん(小さじ1)を加えます。

そして普通に炊きます。

【調理のポイント】
サバ缶は汁ごと使い、旨味たっぷりに仕上げます。


ふっくらとした炊き上がりになります。



【工程3】
最後に、刻んだ三つ葉(1束)とおろししょうが(8g)を加え、全体をざっくりと混ぜたら完成です。

サバの身はあまり崩しすぎない方が良いそうです。



この炊き込みご飯は、サバ缶を使っている安っぽさがまったくありません。

サバの旨味がしっかり染みた、とても美味しい炊き込みご飯です。

しょうがと三つ葉の風味が良いアクセントになっていて、ところどころにある大根の柔らかい食感がすごく良く合います。

おすすめレシピですよ。

次に、サバの水煮缶を使った洋風の炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

洋風炊き込みご飯サバの水煮缶

「サバ缶炊き込みご飯」のレシピです。

材料【2人分:調理時間2分/炊飯時間を除く】
サバの水煮缶 1缶
トマト 1個
1合
顆粒コンソメ 小さじ1
作り方
  1. 米を研いで炊飯器に入れ、サバの水煮缶の汁を加え、1合の目盛りよりも少なめの水加減をする。
  2. 1にサバの水煮缶の身・トマト・顆粒コンソメを加え、普通に炊いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、米(1合)を研いで炊飯器に入れ、サバの水煮缶の汁だけ(1缶分)を加えます。

そして、1合の目盛りよりも少なめの水加減をします。

この後に加えるトマトが水分を多く含んでいるので、その分、水の量は少なくします。
水の量は、トマトの大きさにもよりますので、適当に調整してみてください。
この炊き込みご飯は、水加減がちょっと難しいです。



【工程2】
次に、サバの水煮缶の身(1缶分)・トマト(1個)・顆粒コンソメ(小さじ1)を加えます。



そして、普通に炊いたら完成です。

トマトを崩し、軽く混ぜていただきます。



リゾットみたいな炊き込みご飯で、トマトの酸味がほどよく効いていて、食欲が進みます。

サバをほぐしながら食べると、まるで焼いたサバのような味がして、美味しいですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ジャスミンライスの炊き方。ジャスミン茶で超簡単!炊飯器を使った作り方。

ジャスミンライスの超簡単な炊き方をご紹介します。ジャスミンライスとは、タイの高級米「香り米」を炊いたご飯のこと。この記事では、香り米を一切使…

栗おこわの作り方!生栗ともち米で作る人気の簡単炊飯器レシピ。

栗おこわの作り方をご紹介します。炊飯器を使った、人気の簡単レシピです。皮をむいた生栗さえあれば、あとはもち米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけで…

ゴーヤの漬け物レシピ。味噌漬けが旨い!にがうりの漬物の作り方。

ゴーヤ(にがうり)の漬け物のレシピをご紹介します。作り方は簡単で、さっと茹でたゴーヤを保存袋に入れ、味噌・砂糖・おろし生姜と混ぜて、一晩置け…

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。そばの実は、雑穀の中でもクセが少なく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよう…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…