やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鯖缶そぼろのすごく美味しい作り方!簡単作り置きレシピ。

投稿日:2019年4月12日 更新日:

鯖缶を使った、そぼろのおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のそぼろ」。
鯖水煮缶で作る、超簡単なそぼろのレシピです。

ヘルシーで便利な作り置き

コクと甘みのあるしっかりめの味付けで、梅干しの酸味がちょうどいいアクセントになっています。
ご飯と相性がいいのはもちろんのこと、うどんやパスタにトッピングしたり、卵料理に加えたり、冷奴にトッピングしても美味しくいただけます。
作り置きしておくと便利ですよ。

ちなみに、サバ缶にはオメガ3脂肪酸と呼ばれる「EPA」や「DHA」が豊富に含まれており、血液をサラサラにする効果や、動脈硬化・高血圧・心臓疾患といった生活習慣病の予防効果が期待できると言われています。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス」2019年4月9日放映)

サバ缶そぼろのレシピ

「サバ缶のそぼろ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
サバの水煮缶 1缶
醤油 小さじ1
はちみつ 大さじ1
おろししょうが 1かけ分
梅干し 1〜2個
作り方
  1. サバの水煮を汁ごとフライパンに入れ、醤油・はちみつ・おろししょうがを加え、火にかける。
    ヘラでサバの身を潰しながら中火で5分ほど炒めて水分を飛ばす。
  2. 梅干しをキッチンバサミで細かく切り、1に混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鯖缶そぼろの作り方


【工程1】
まず、サバの水煮(1缶)を汁ごとフライパンに入れ、醤油(小さじ1)・はちみつ(大さじ1)・おろししょうが(1かけ分)を加え、火にかけます。



そして、ヘラでサバの身を潰しながら、中火で5分ほど炒めて水分を飛ばします。



【工程2】
次に、梅干し(1〜2個)をキッチンバサミで細かく切ります。

【調理のポイント】
キッチンバサミを使うと、包丁とまな板を一切汚さずにそぼろが作れます。


そして梅干しを加え、軽く混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
梅干しを加えると、さっぱりとした味になり、日持ちします。


このそぼろは、梅干しの酸味がとても良く合います。
鯖缶の臭みはまったくなく、旨味がぐっと引き立ちます。

ご飯がすすみますよ。

鯖缶そぼろの日持ち

このそぼろの日持ちは、冷蔵保存で4〜5日くらいと考えてください。


鯖缶そぼろの使い方


ところで、この鯖缶そぼろは、料理に幅広く使えます。

奥薗さんのおすすめ1品めは、卵焼きの具材にすること。
鯖缶の旨味と梅干しの爽やかな酸味の組み合わせは、卵とも相性ばっちりです。

彩りもきれいなので、お弁当のおかずにぴったりです。



奥薗さんのおすすめ2品めは、冷奴のトッピング。

鯖缶そぼろは味がしっかりめなので、調味料を補わなくても、お豆腐が美味しくいただけます。



奥薗さんのおすすめ3品めは、混ぜご飯にすること。

千切りにした大葉と鯖缶そぼろをご飯に混ぜたら完成です。
鯖缶の優しい旨味がありながらも、梅干しと大葉の風味でさっぱりいただけます。

他にも、パスタやうどんの具材にしたり、サラダや和え物に加えたりして使うこともできますよ。

鯖缶そぼろのレシピあと1品

最後に、鯖缶そぼろのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

鯖缶そぼろ

さばそぼろ

こちらは、鯖味噌煮缶を使ったそぼろ。
お弁当にぴったりのそぼろとして、TBSテレビの「マツコの知らない世界」で話題になりました。

作り方はとても簡単。
鯖缶の汁気を切り、フライパンで乾煎りし、おろししょうがとすりゴマを混ぜるだけ。

鯖味噌煮缶には、すでに味が付いているので、調味料を使う必要が一切ありません。
ラクでいいですよ。

7分
サバ味噌煮缶おろししょうがすりごま

作り方を見る

以上、鯖缶そぼろのおすすめレシピ2品でした。
どちらもとても美味しいです。

関連記事

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

鯖缶うどんの超おすすめレシピ。旨味たっぷり!簡単つけうどん。

めちゃめちゃ美味しい鯖缶うどんのレシピをご紹介します。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ缶のつけうどん」。鯖缶を使ったヘルシーメニュー…

鯖缶ポテトサラダ2選。テレビで話題の本格&超時短レシピ。

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品ご紹介します。1品めは、料理家の栗原心平さんが考案した「サバ缶のポテトサラダ」です。サバ缶の汁は使わず…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食で…

肉そぼろのレシピ。アレンジも自由自在!にんにく風味の簡単な作り方。

料理に幅広く使える、便利な肉そぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…