やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

缶詰の上手な温め方。鯖缶・カレー缶・焼き鳥缶は湯せんで美味しく。

投稿日:2018年3月12日 更新日:

「サバ缶」や「カレー缶」や「焼き鳥缶」といった缶詰の上手な温め方をご紹介します。

缶詰博士の黒川勇人さんがすすめる、缶詰が美味しくなる温め方です。

缶詰はレンジや鍋でも温められますが、湯せんにすると、ワンランク上の美味しさが楽しめます。

実際にこれらを比較してみると、違いがよく分かります。湯せんにすると、味と食感がとても上品です。
湯せんの手順をお伝えします。


湯せんで缶詰を温める方法

缶詰を湯せんで温める方法です。

材料【調理時間6分】
缶詰 (サバ缶・焼き鳥缶・カレー缶等) 1缶
手順
  1. 鍋に湯(缶詰がかぶるくらいの量)を沸かす。
  2. 沸騰したら火を止め、缶詰をフタを開けずに入れる。(上の写真)
    そのまま5分置いたらできあがり。

温め方のポイントは、湯を沸かしたら、缶詰を入れる前に火を止めることです。
火を止めて、缶詰をゆっくり5分かけて温めます。

このように湯せんでじわじわ温めると、缶詰の中まで均等にしっとり温まって美味しくなります。

黒川さんによると、缶詰の出来たての味を再現するには、湯せんが1番だそうです。

(レシピ情報元:NHK「あさイチ」2018年2月27日放映)

レンジや鍋がNGなわけ

ところでではなぜ、レンジや鍋で温める方法はイマイチなのでしょうか。

黒川さんによると、缶詰をレンジで加熱すると、缶詰の油分ばかりが先に加熱されるので、身が弾けてしまい、見た目も食感も損なわれてしまうのでNG。
また鍋で温めると、汁ばかりが煮詰まり、しょっぱくなってしまうのでNGとのことです。
ちょっとしたことかもしれませんが、湯せんした場合との違いは、はっきり出ます。
缶詰は、ひと手間かけて湯せんで温めるのがおすすめです。

ところで当サイトでは、黒川さんが考案した缶詰の簡単料理をいくつか紹介しています。
最後にその中から、おすすめレシピを2品ご紹介します。

缶詰のおすすめレシピ

タレントで缶詰博士の黒川勇人さんが考案した缶詰を使った簡単料理2品をご紹介します。

コンビーフタルタルステーキ

まずご紹介するのは「コンビーフタルタルステーキ」です。

コンビーフに玉ねぎやピクルスを混ぜ、パセリと一緒に型抜きしたら完成です。

コンビーフのピンクとパセリの緑が鮮やかで、パーティーのお料理にしても見栄えがします。

お味の方もこってりとした旨味のあるコンビーフとレモンやピクルスの爽やかな風味がマッチして、とても美味しいです。

調理時間はたったの3分です。

サバのみそ煮缶deピンチョス

次にご紹介するのは「サバのみそ煮缶deピンチョス」です。

サバ缶とバケットを使ったスペイン風の簡単おつまみで、調理時間はわずか3分です。

チーズとアボカドのとろっとした食感がよく合いますよ。

以上2品は、見た目が美しくてあっと言う間に完成する上に、とても美味しいですよ。

関連記事

焼き鳥の缶詰のアレンジレシピ。春風亭昇太さんの親子丼。

親子丼の超簡単レシピをご紹介します。落語家の春風亭昇太師匠が考案した「缶たん!ウマウマ親子丼」です。焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯…

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ)で話題になった、中性脂肪を下げる効果が期待できる朝食で…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。火は一切使わずに、電子レンジで加熱する簡単カレー。料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「サバ…

サバのトマト煮のレシピ。缶詰を使った超簡単煮込みレシピ。

缶詰を使って手軽に作れる、サバのトマト煮のレシピをご紹介します。タレントの森公美子さんが考案した「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶とトマ…

鯖缶のお弁当レシピ7選。そのまま食べるより断然美味しい作り方。

鯖缶で作る、お弁当向けのおすすめレシピを7品ご紹介します。鯖缶は、ひと手間加えることで美味しさが格段にアップ。そのまま食べるよりも断然おすす…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…