やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

麦茶は熱中症対策に効果的!塩や梅干しを加えてスポーツドリンク風に。

投稿日:2019年8月7日 更新日:

麦茶で熱中症予防

熱中症対策に効果的な、麦茶の飲み方をご紹介します。

麦茶といえば、夏の水分補給の超定番。
ごくごく飲めるところが魅力です。

北品川藤クリニック院長の石原藤樹さんによると、暑い夏に麦茶を飲むメリットは水分補給だけにとどまりません。
麦茶は、熱中症予防に最適な飲み物なのだとか。
水よりも麦茶の方がずっと効果があるそうです。

麦茶が熱中症に効果的な理由は次の2つです。

体温を低下させる

麦茶の原料である大麦には、体温を低下させる働きがあるそうです。

脱水を防ぐ

麦茶で熱中症対策
また、麦茶には、脱水を防ぐ効果も期待できるとのこと。
麦茶は、コーヒーや緑茶とは違ってカフェインがほとんど含まれていません。
カフェインは、利尿作用があるので、脱水が進みやすいという特徴があるそうです。


麦茶に塩を加えて熱中症を防ぐ
さて、この記事では、麦茶の熱中症予防効果をさらにアップさせる飲み方をご紹介します。

麦茶に塩や梅干しをちょい足し。
たったそれだけで、効果が高まるそうですよ。

また、記事の後半では、スイカや枝豆などを使った熱中症対策レシピもお伝えしますので、合わせてごらんください。

(一部情報元:TBSテレビ「教えてもらう前と後」熱中症に麦茶はダメ?いえ、最適です! 2019年8月6日放映)

熱中症に「麦茶+塩」スポーツドリンク風!

麦茶に塩を加えたスポーツドリンク

まずご紹介するのは、麦茶に少量の塩を加える飲み方です。

材料【調理時間1分】
麦茶 1リットル
1〜2g
作り方
  1. 麦茶に塩を混ぜたらできあがり。

石原さんによると、麦茶には塩(ナトリウム)がほとんど含まれていないそうです。
麦茶に塩を加えることで、スポーツドリンクのようになり、熱中症予防効果がアップするとのことです。


麦茶に塩を加える
夏は、汗と一緒に水分だけでなく塩分も失われるので、熱中症対策には塩分補給が必要不可欠です。

塩を加えた麦茶で熱中症を予防する
お味の方は、塩を加えていることはほぼ分かりません。
もし、塩だけを混ぜることに抵抗がある場合は、塩と合わせて砂糖を少し混ぜるのもアリみたいですよ。

熱中症に「麦茶+梅干し」夏バテ気味の時に!

麦茶に梅干しとはちみつを加える

次にご紹介するのは、麦茶に梅干しとはちみつを加える方法。
すでに夏バテ気味という方には、このレシピがおすすめだそうです。

「うめはち麦茶」です。

材料【調理時間1分/漬け込み3日】
梅干し 好みの個数
はちみつ 適量
麦茶 適量
作り方
  1. 梅干しをはちみつに浸し、常温に3日ほど置く。
  2. 1の梅干し(1粒)とはちみつ(大さじ1)をグラスに入れ、麦茶を注いだらできあがり。

麦茶に梅干しとはちみつを加えて熱中症を予防する
梅干しをはちみつに浸し、常温に3日ほど置いたら完成です。
3日ほど置くことで、梅干しのエキスがはちみつに溶け出して、味が馴染みやすくなります。

ちなみに、この梅干しのはちみつ漬けは、そのまま食べても美味しいです。


梅干しとはちみつを加えた麦茶
このレシピは、麦茶に足りない塩分を梅干しで補います。
またそれと合わせて、梅干しに含まれるクエン酸が疲労回復を促し、はちみつが、足りないビタミンを補給してくれるそうです。

お味の方は、梅干しのほのかな酸味が麦茶とよく合います。
はちみつが加わることで、少し紅茶のような味に感じられます。
とても飲みやすいですよ。

熱中症に効くレシピ3品

続いて、熱中症対策におすすめのレシピを3品ご紹介します。

熱中症対策にスイカスムージー

スイカスムージー

1品めは、スイカを使ったスムージーのレシピです。


スイカ
このスムージーの主な材料は、スイカ・ヨーグルト・レモンの3種類。

この3種の食材の組み合わせは、熱中症リスクをやわらげるそうです。

スイカは、水分がしっかり摂れるうえに、カリウムなどのミネラル分を多く含んでいます。
また、ヨーグルトは、血液量を増やすタンパク質が豊富。
レモンのクエン酸は、ミネラルの吸収を良くする働きがあります。

スイカとヨーグルトとレモンを合わせるレシピは珍しいですけど、意外にもスイカの甘みとマッチします。
夏にぴったりの、ごくごく飲めるスムージーです。

管理栄養士の圓尾和紀さんのレシピ

2分
スイカプレーンヨーグルトレモン果汁

作り方を見る

熱中症対策に枝豆

枝豆とシラスのパスタ

2品めは、枝豆をたっぷり使ったペペロンチーノ。

枝豆に豊富に含まれるビタミンB群は、自律神経を整える働きがあるので、熱中症・夏バテ・クーラー病などの予防に効果があるそうです。


枝豆ペペロンチーノ
また、枝豆と一緒にしらすを加えると、枝豆に唯一欠けているビタミンB12を補うことができるので、夏バテ解消の効果がよりアップするとのことです。

超具だくさんで風味豊かなパスタで、とても美味しいです。

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ

10分
枝豆シラス乾燥パスタニンニク鷹の爪オリーブオイル

作り方を見る

熱中症対策に味噌汁

ピリ辛長生きみそ汁

3品めは、熱中症に効く味噌汁のレシピです。

リンク先では、2018年から人気沸騰中の「長生きみそ汁」の夏向けアレンジレシピを紹介しています。
まだ作ったことが無いという方は、これを機会にぜひ試してみてください。


夏のピリ辛長生き味噌汁
長生きみそ汁の特徴は、味噌玉をあらかじめ作り置きしておく点です。
使うときは、冷凍庫から取り出して、お湯に溶かすだけなので超簡単。

ちなみに、熱中症対策向けの味噌玉は、赤味噌・白味噌・玉ねぎ・りんご酢・一味唐辛子・しょうがで作ります。
そして、その味噌玉を使った熱中症対策向けレシピは次の4品です。

  • 枝豆の味噌汁
  • なすとキムチの味噌汁
  • ごぼうの冷製ポタージュ
  • みそのつけ汁冷しゃぶ素麺

腸の名医、順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんのレシピ

5分
玉ねぎ赤味噌白味噌リンゴ酢一味唐辛子おろししょうが

作り方を見る

麦茶の美味しい作り方

麦茶の作り方

麦茶の作り方

ところで、熱中症対策で麦茶を飲むのなら、市販品を買うのもアリですが、自宅で手作りするのもいいですよ。

リンク先では、麦茶を美味しく作る方法を紹介しています。



とにかく簡単に作りたいという方には、麦茶パックをもとに、風味をワンランクアップさせる方法がおすすめです。


丸粒麦茶を炒る
また、時間があるという方には、丸粒麦茶を煎ってから煮出す方法がおすすめです。

合わせて、参考にしてください。

1分
ティーバッグ

作り方を見る

関連記事

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

超一流の麦茶職人がすすめる、麦茶のアレンジレシピ。牛乳を加えます。

こだわりの麦茶職人がすすめる、麦茶の美味しい飲み方をご紹介します。創業136年の麦茶の老舗「上州屋 設楽彦吉商店」の四代目、麦茶職人の設楽徳…

丸粒麦茶の作り方。手軽に風味アップ!やかんや鍋での煮出し方。

丸粒麦茶の香ばしさをアップさせるおすすめの作り方をご紹介します。麦茶に詳しい、日本ティーコンシェルジュ協会の楠澤秀樹さんによると、ポイントは…

麦茶を使った、簡単デザートレシピ。麦茶メーカーのイチオシです。

人気麦茶メーカーはくばくが考案した、麦茶を使ったデザートのレシピを2つご紹介します。「麦茶氷とフルーツ」と「麦茶ゼリー」です。どちらも簡単に…

スイカスムージーのレシピ。熱中症対策になる飲み物の作り方。

熱中症対策の水分補給におすすめのドリンクのレシピをご紹介します。管理栄養士の圓尾和紀さんが考案した「スイカスムージー」です。圓尾さんによると…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…