やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

投稿日:2019年7月30日 更新日:

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。
この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝えします。

比較したのは、次の4パターンです。

  • 麦茶パックを水出し。
  • 麦茶パックを少量の湯に浸けた後に、水出し。
  • 麦茶パックをお湯出し。
  • 丸粒麦茶を煮出し。

なお、麦茶パックは伊藤園、煮出し用の丸粒麦茶は常陸屋本舗を使いました。

「水出し」
水出しの最大のメリットは火を使わないこと。
時間は1〜2時間くらいかかりますが、冷蔵庫に置いておくだけなので手軽です。
「湯に浸けた後に水出し」&「お湯出し」
湯に浸けた後に水出しすると、ただの水出しよりも若干濃く仕上がります。
メーカーにもよるかもしれませんが、お味はお湯出ししたものとだいたい同じくらい。

お湯出しだと湯を大量に沸かす必要がありますが、湯に浸けるだけなら沸かす量が少なくて済むので、便利です。

「丸粒麦茶を煮出し」
丸粒麦茶を煮出すと、風味豊かで上品な味に仕上がります。
ティーバッグで作った麦茶とは一線を画す美味しさ。
今回ご紹介する4つの作り方の中で、一番のおすすめです。

それぞれの作り方をご紹介します。

また、記事の最後では、熱中症に効く麦茶の作り方も合わせてお伝えします。

水出し麦茶の作り方

ティーバッグを使って、麦茶を水出しする方法です。
伊藤園のティーバッグを使う場合の作り方をお伝えします。

材料【1L分:調理時間1分/2時間置く】
ティーバッグ 1袋
1リットル
作り方
  1. 水1リットルにティーバッグ1袋を入れ、冷蔵庫で冷やす。
  2. 好みの濃さになったら、中身を軽く混ぜ、ティーバッグを取り除く。ティーバッグを入れておく時間の目安は2時間。

水出しは、火を使わない手軽さが魅力です。

お味の方は、お湯出しよりは薄いですが、あくまでも人それぞれの好み。
水出しでも十分美味しいです。

麦茶ができたら、ティーバッグは必ず取り除くのがおすすめです。

そのままにしておくと、エグミや苦味のもとになります。

少量の湯に浸した後に水出しする方法

ボトルに入った麦茶とティーバッグ

続いて、少量の湯にティーバッグを浸した後に水出しする方法です。
こちらは、NHKの「ためしてガッテン」で話題になりました。

ティーバッグを皿にのせ、ひたひたになるまでお湯をかけて1分蒸らします。
あとは、普通に水出しするだけです。

詳しい作り方は、別記事で紹介しているので、下のリンク先もあわせてご覧ください。

できあがりは、お湯出しと同程度の濃さ。
また、沸かす湯の量も少なくて済むので、作るのも簡単です。

3分
麦茶のティーバッグ

作り方を見る

お湯出し麦茶の作り方

こちらは、お湯出し麦茶の作り方です。

材料【1L分:調理時間15分】
ティーバッグ 1袋
お湯 1〜1.5リットル
作り方
  1. やかんや鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、ティーバッグを入れる。
  2. 10分経ったら、中身を軽く混ぜ、ティーバッグを取り除く。
伊藤園のティーバッグの場合、浸け時間はたったの10分。

メーカーによっては1時間浸けるタイプのものもあるので、そうした商品と比較するとかなり優秀です。

味の濃さで言えば、少量のお湯に浸けた後に水出しした場合とほとんど変わりません。

丸粒麦茶の煮出し方

丸粒麦茶の作り方

最後に紹介するのは、丸粒麦茶を煮出す方法です。

煮出す時間は3分ほど。
火を止めて30分置いたら完成です。

また、煮出す前に軽く焙煎しておくと、香ばしい風味が増してさらに美味しくなります。

詳しいやり方は、下のリンク先をご覧ください。

冒頭でもお伝えしましたが、お味の方はこれがピカイチ。
価格もそれなりにしますし、また手間もかかりますが、麦茶の味にこだわるなら、このやり方がおすすめです。

ぜひお試しください。

5分
丸粒麦茶

作り方を見る

熱中症に効く麦茶の作り方

熱中症対策になる麦茶

熱中症予防に効果的な麦茶の飲み方

ところで、麦茶といえば、夏の水分補給の超定番。
ごくごく飲めるところが魅力です。

リンク先では、熱中症対策になる麦茶の作り方を紹介しています。

麦茶には、もともと体温を低下させたり、脱水を防ぐ働きがあるそうですが、塩や梅干しを加えるだけで、その効果がさらにアップします。

合わせて是非参考にしてください。

北品川藤クリニック院長の石原藤樹さんのレシピ
1分
麦茶

作り方を見る

関連記事

煮干しの粉末を使ったいりこだしの取り方。煮干し粉の使い方を解説。

煮干しの粉末を使っただしの取り方をご紹介します。粉末を使って煮干しだし(いりこだし)を取る方法には、「水出し」と「煮出し」の2つのやり方があ…

煮干しのだしがらを使った佃煮レシピ。いりこだしの出し殻を賢く再利用!

煮干しだし(いりこだし)のだしがらの再利用レシピをご紹介します。だしを取った後に残った煮干しは、味噌汁などに入れてそのまま食べることもできま…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

煮干しだし(いりこだし)の取り方。煮出すよりも水出し!各レシピを解説。

煮干しだし(いりこだし)の取り方をご紹介します。味噌汁など様々なお料理に使える煮干しだしですが、その作り方には、水に数時間浸ける「水出し」と…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。チャイと言えば、インドのミルクティーを思い出す方も多いかもしれません。でも、トルコ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…