やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ブイヨンの作り方。ホテルオークラのシェフの簡単レシピ。

投稿日:2015年1月21日 更新日:

ホテルオークラ神戸の総料理長・中田肇シェフが家庭向けに考案した、野菜だけで簡単につくれるブイヨンのレシピをご紹介します。

ブイヨンとは、主にフランス料理で使われるダシ汁のこと。
中田シェフによると、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、野菜の旨みがたっぷり詰まった美味しいブイヨンが出来るそうです。

ちなみにホテルオークラのブイヨンは、手間ひまかけてかなり贅沢につくられています。
牛肉・鶏肉・季節の野菜といった大量の食材を、一昼夜煮込んでやっと完成します。

(一部情報元:テレビ朝日「モーニングバード!」2015年1月21日放映)

ブイヨンの作り方

中田シェフが考案したブイヨンの材料は、料理で残った野菜くずだけです。
玉ネギ・ニンジン・キャベツ・大根・カボチャ・セロリ・キノコ類など、用意するものは何でもOKです。

調理のポイントは、火の入れ方にあります。
野菜は水と一緒に冷たい状態の鍋に入れ、そこではじめて火にかけます。水からゆっくり煮込むと、野菜の旨みたっぷりの美味しいブイヨンが出来るそうです。

ちなみに沸騰した湯に野菜を入れると、野菜に含まれるタンパク質が固まってしまうため、旨みが出にくくなるのだそうです。

材料【4人分:調理時間33分】
野菜のくず 400gくらい
800cc
作り方
  1. 鍋に野菜くずと水を入れる。
  2. 鍋を強火にかける。沸騰したら中火にして30分煮込む。途中1回アク取りをする。
  3. ザルで濾したらできあがり。冷蔵庫で5日ほど日持ちする。

材料は野菜だけで、しかもたったの30分でつくれるのがいいですね。

できあがったブイヨンは、ポトフ・カレー・リゾット・スープ・ハヤシライスなど、どんなお料理にも水の代わりとして使えます。ブイヨンを使うと料理の旨みが増し、味わい深くなります。

ちなみにこのブイヨンを使ってポトフをつくる場合は、次のように調理すると美味しく出来るそうです。

ポトフの作り方
  1. 最初に火の通りにくい野菜をオリーブオイルで炒める。
    油が馴染んだら、塩ひとつまみと水(大さじ1)を加え、フタをして蒸し焼きにする。途中水分が無くなったら水(少々)を補い、具材に火を通す。
  2. 鶏肉・ソーセージ・火が通りやすい野菜・白ワインを加え、鶏肉に火を通す。
  3. ブイヨンを加え、塩・コショウで味付けしたらできあがり。

水をなるべく使わずに、野菜から出る水分だけで具材すべてに火を通すのがポイントです。ブイヨンは最後に加えます。

ところで先にご紹介したブイヨンは、冷蔵庫で5日ほど日持ちするそうです。
冷凍保存の場合は、香りが抜けてしまうので、2週間ほどで使い切ると良いようです。

ブイヨンをつくるために、日頃から野菜くずをためておくといいですね。

画像引用元:pot-au-feu by Hajime NAKANO

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

野菜炒め レシピ 作り方 味付け 調味料 簡単 人気

水島弘史シェフの野菜炒めのレシピ。弱火で絶対失敗しない作り方。

フレンチの水島弘史シェフがすすめる、科学的にも理にかなった弱火調理法で作る、野菜炒めのレシピをご紹介します。たった2つのポイントをおさえるだ…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

怪味ソースの作り方。中華の人気シェフのおすすめ。

中華の人気シェフが考案した「怪味ソース」のレシピをご紹介します。東京銀座の名店「やまの辺」のシェフ、山野辺仁さんのおすすめレシピです。ちなみ…

水島弘史シェフの、ハンバーグソースのレシピ。バルサミコ酢の酸味をしっかり飛ばすのがポイント。

フレンチのシェフ・水島弘史さんが考案した、ハンバーグソースのレシピをご紹介します。(ハンバーグのレシピは、コチラをご覧ください。)水島さんは…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…