やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ブイヨンの作り方。ホテルオークラのシェフの簡単レシピ。

投稿日:2015年1月21日 更新日:

ブイヨンの作り方

ホテルオークラ神戸の総料理長・中田肇シェフが家庭向けに考案した、野菜だけで簡単につくれるブイヨンのレシピをご紹介します。

ブイヨンとは、主にフランス料理で使われるダシ汁のこと。
中田シェフによると、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、野菜の旨みがたっぷり詰まった美味しいブイヨンが出来るそうです。

ちなみにホテルオークラのブイヨンは、手間ひまかけてかなり贅沢につくられています。
牛肉・鶏肉・季節の野菜といった大量の食材を、一昼夜煮込んでやっと完成します。

(情報元:テレビ朝日「モーニングバード!」2015年1月21日放映)

スポンサーリンク

ブイヨンの作り方

ブイヨンの作り方

中田シェフが考案したブイヨンの材料は、料理で残った野菜くずだけです。
玉ネギ・ニンジン・キャベツ・大根・カボチャ・セロリ・キノコ類など、用意するものは何でもOKです。

調理のポイントは、火の入れ方にあります。
野菜は水と一緒に冷たい状態の鍋に入れ、そこではじめて火にかけます。水からゆっくり煮込むと、野菜の旨みたっぷりの美味しいブイヨンが出来るそうです。

ちなみに沸騰した湯に野菜を入れると、野菜に含まれるタンパク質が固まってしまうため、旨みが出にくくなるのだそうです。

材料【4人分:調理時間33分】
野菜のくず 400gくらい
800cc
作り方
  1. 鍋に野菜くずと水を入れる。
  2. 鍋を強火にかける。沸騰したら中火にして30分煮込む。途中1回アク取りをする。
  3. ザルで濾したらできあがり。冷蔵庫で5日ほど日持ちする。

材料は野菜だけで、しかもたったの30分でつくれるのがいいですね。

できあがったブイヨンは、ポトフ・カレー・リゾット・スープ・ハヤシライスなど、どんなお料理にも水の代わりとして使えます。ブイヨンを使うと料理の旨みが増し、味わい深くなります。

ちなみにこのブイヨンを使ってポトフをつくる場合は、次のように調理すると美味しく出来るそうです。

ポトフの作り方
  1. 最初に火の通りにくい野菜をオリーブオイルで炒める。
    油が馴染んだら、塩ひとつまみと水(大さじ1)を加え、フタをして蒸し焼きにする。途中水分が無くなったら水(少々)を補い、具材に火を通す。
  2. 鶏肉・ソーセージ・火が通りやすい野菜・白ワインを加え、鶏肉に火を通す。
  3. ブイヨンを加え、塩・コショウで味付けしたらできあがり。

水をなるべく使わずに、野菜から出る水分だけで具材すべてに火を通すのがポイントです。ブイヨンは最後に加えます。

ところで先にご紹介したブイヨンは、冷蔵庫で5日ほど日持ちするそうです。
冷凍保存の場合は、香りが抜けてしまうので、2週間ほどで使い切ると良いようです。

ブイヨンをつくるために、日頃から野菜くずをためておくといいですね。

スポンサーリンク

画像引用元:pot-au-feu by Hajime NAKANO

関連記事

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

ローストビーフの簡単レシピ。茂出木シェフのおすすめ。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、ローストビーフの簡単レシピをご紹介します。 「フライパンで作る ローストビーフ」です…

水島弘史シェフの、ハンバーグソースのレシピ。バルサミコ酢の酸味をしっかり飛ばすのがポイント。

フレンチのシェフ・水島弘史さんが考案した、ハンバーグソースのレシピをご紹介します。(ハンバーグのレシピは、コチラをご覧ください。) 水島さん…

ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピ。炊き込みご飯。

ケンタッキーフライドチキンのアレンジレシピをご紹介します。 音楽プロデューサーで肉マイスターの田邊晋太郎さんが考案した「フライドチキンの炊き…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニュー…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママの本格ティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法