やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

投稿日:2018年12月11日 更新日:

里芋をレンジで蒸す方法

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。
里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。

里芋の皮をむいて、包丁で切ってチン

里芋の皮をむいて、適当な大きさに切ってからチンすると、加熱ムラができにくいというメリットがあります。
ですから、なるべくこの方法でチンすることをおすすめします。

覚えておくと、里芋コロッケや里芋グラタン、また里芋サラダといった料理の下ごしらえにとても便利ですよ。
加熱時間の目安は、100gにつき2分です。

ただ、そうは言っても、里芋は滑りやすいので包丁でむくのが苦手という方もいらっしゃると思います。
そういう方は、次の方法を試してください。

里芋の皮をむかずに、丸ごとチン

里芋を丸ごとチンすれば、包丁で皮をむく必要がありません。
加熱後に柔らかくなった里芋の皮を手でむくだけ。
とても簡単です。

でも、この方法には、加熱ムラができやすいというデメリットもあります。
加熱中に途中でひっくり返すことでムラは減りますが、先に皮をむいておく方法には残念ながら劣ります。

慣れてきたら、包丁であらかじめ皮をむいた方がいいと思います。


また、この記事では、里芋の冷凍方法と、レンジでチンした里芋を使った簡単料理のレシピもご紹介します。

レンジでチンした里芋は、1ヶ月ほど冷凍保存が効きます。
また里芋を煮物などに使いたい場合は、生のまま冷凍することもできます。

あわせてご覧ください。


里芋をレンジでチンする方法下ごしらえにおすすめ

里芋をレンジで茹でる方法

それではまず最初に、皮をむいた里芋をレンジでチンする方法をご紹介します。

加熱時間の目安は、里芋100gにつき600wで2分です。

里芋の量を増やしたら、その分、加熱時間も増やしてください。
たとえば、4個(200gくらい)を一度に加熱したい場合は、2分×2=4分です。

材料【2個分:調理時間2分】
里芋 100g(2個程度)
手順
  1. 里芋の皮をむき、適当な大きさに切る。
  2. 1を耐熱皿にのせ、水(大さじ1)を回しかけ、ラップをする。(上の写真参照。)
  3. 里芋100gにつき、電子レンジ(600w)で2分加熱したらできあがり。

里芋が柔らかくなったら完成です。

加熱時間は、里芋の質などによっても若干変わりますので、十分に柔らかくなっていない場合には、再びレンジに入れ、少し加熱してみてください。

さて、冒頭でもお伝えしたとおり、この方法で里芋をチンすると加熱ムラが出にくいです。
仕上がりにこだわるのなら、この方法がおすすめです。

続いて、里芋の皮をむかずにチンする方法をご紹介します。

里芋を丸ごとレンジでチンする方法皮むきがラク!

里芋をレンジで蒸す方法

里芋の皮をむかずに丸ごとレンジでチンする方法です。

里芋の皮を包丁でむくのが苦手という方におすすめです。
加熱後の里芋の皮は、手で簡単に皮をむけますよ。

材料【2個分:調理時間2分】
里芋 100g(2個程度)
手順
  1. 里芋をきれいに洗い、水に濡れたままの状態で耐熱皿にのせ、ラップをする。
  2. 里芋100gにつき、電子レンジ(600w)で2分加熱したらできあがり。(加熱時間の半分が過ぎたら、いったん取り出してひっくり返す。)

加熱時間が半分を経過したあたりで、里芋をいったん取り出して、ひっくり返してください。
そうすると加熱ムラを抑えることができます。

里芋の冷凍保存

里芋の冷凍保存

ところで、里芋をレンジでチンすると、冷凍保存も可能です。

少し多めにチンして、冷凍庫にストックしておくと、いつでも使えて便利です。
保存期間の目安は1ヶ月です。

また冒頭でもお伝えした通り、里芋は生のままでも冷凍できます。
里芋の煮物などを作る場合は、生を切って保存袋に入れ、冷凍するといいですよ。

チンした里芋を料理に使う方法

最後に、チンした里芋を使ったおすすめ料理を2品ご紹介します。

みきママの里芋コロッケ

里芋のレンジレシピ

この里芋コロッケは、レンジでチンして柔らかくした里芋をもとに作ります。

里芋のクリーミーさをいかした、エビ風味のクリームコロッケです。

タネには小エビ、衣にはかっぱえびせんが入っています。
中はトロっとしていて、衣はサックリ。
美味しいコロッケです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
25分
里芋乾燥小エビコーンスープの素コーヒーフレッシュ黒コショウかっぱえびせんスイートチリソースマヨネーズ豆板醤青のり鶏ガラスープの素パセリトマト

作り方を見る

浜田陽子さんの里芋サラダ

里芋のレンジレシピ

このサラダも、チンして柔らかくした里芋で作ります。

里芋とキュウリをマヨネーズやヨーグルトで味付けをした、シンプルなサラダです。
高血圧抑制に効果的な里芋のレシピとして、テレビで話題になりました。

そのまま食べてももちろんいいですし、オーブントースターで焼いてグラタン風にするのもいいですよ。

10分
里芋きゅうりマヨネーズヨーグルトこしょう

作り方を見る

関連記事

里芋ポテトサラダの作り方。高血圧に効くと話題の簡単レシピ。

TBSテレビの「こんな私は何を食べればいいんですか?」で話題になった、高血圧抑制に効く「里芋ポテトサラダ」のレシピをご紹介します。 ベストセ…

里芋の皮むき・ぬめり取りの簡単な方法。プロのおすすめ。

料理研究家の柳原尚之さんがすすめる、里芋の上手な皮のむき方と、里芋のぬめりを取る方法をご紹介します。 里芋の皮むきは、滑るので苦手という方も…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方といえば鍋を使うのが定番ですが、レンジを使うと、栄養を逃さず摂れるうえに…

玉ねぎが目にしみない3つの方法。涙が出ない裏ワザを紹介。

玉ネギを切っても涙が出にくくなる方法を3パターンご紹介します。 玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンする 玉ねぎを冷蔵庫で冷やす 割り箸を口にくわ…

にんにくの剥き方。薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法をご紹介します。 にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけです。 にんにくの臭いが手…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…