やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

投稿日:2018年12月11日 更新日:

里芋をレンジで蒸す方法

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。
里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。

里芋の皮をむいて、包丁で切ってチン

里芋の皮をむいて、適当な大きさに切ってからチンすると、加熱ムラができにくいというメリットがあります。
ですから、なるべくこの方法でチンすることをおすすめします。

覚えておくと、里芋コロッケや里芋グラタン、また里芋サラダといった料理の下ごしらえにとても便利ですよ。
加熱時間の目安は、100gにつき2分です。

ただ、そうは言っても、里芋は滑りやすいので包丁でむくのが苦手という方もいらっしゃると思います。
そういう方は、次の方法を試してください。

里芋の皮をむかずに、丸ごとチン

里芋を丸ごとチンすれば、包丁で皮をむく必要がありません。
加熱後に柔らかくなった里芋の皮を手でむくだけ。
とても簡単です。

でも、この方法には、加熱ムラができやすいというデメリットもあります。
加熱中に途中でひっくり返すことでムラは減りますが、先に皮をむいておく方法には残念ながら劣ります。

慣れてきたら、包丁であらかじめ皮をむいた方がいいと思います。


また、この記事では、里芋の冷凍方法と、レンジでチンした里芋を使った簡単料理のレシピもご紹介します。

レンジでチンした里芋は、1ヶ月ほど冷凍保存が効きます。
また里芋を煮物などに使いたい場合は、生のまま冷凍することもできます。

あわせてご覧ください。


里芋をレンジでチンする方法下ごしらえにおすすめ

里芋をレンジで茹でる方法

それではまず最初に、皮をむいた里芋をレンジでチンする方法をご紹介します。

加熱時間の目安は、里芋100gにつき600wで2分です。

里芋の量を増やしたら、その分、加熱時間も増やしてください。
たとえば、4個(200gくらい)を一度に加熱したい場合は、2分×2=4分です。

材料【2個分:調理時間2分】
里芋 100g(2個程度)
手順
  1. 里芋の皮をむき、適当な大きさに切る。
  2. 1を耐熱皿にのせ、水(大さじ1)を回しかけ、ラップをする。(上の写真参照。)
  3. 里芋100gにつき、電子レンジ(600w)で2分加熱したらできあがり。

里芋が柔らかくなったら完成です。

加熱時間は、里芋の質などによっても若干変わりますので、十分に柔らかくなっていない場合には、再びレンジに入れ、少し加熱してみてください。

さて、冒頭でもお伝えしたとおり、この方法で里芋をチンすると加熱ムラが出にくいです。
仕上がりにこだわるのなら、この方法がおすすめです。

続いて、里芋の皮をむかずにチンする方法をご紹介します。

里芋を丸ごとレンジでチンする方法皮むきがラク!

里芋をレンジで蒸す方法

里芋の皮をむかずに丸ごとレンジでチンする方法です。

里芋の皮を包丁でむくのが苦手という方におすすめです。
加熱後の里芋の皮は、手で簡単に皮をむけますよ。

材料【2個分:調理時間2分】
里芋 100g(2個程度)
手順
  1. 里芋をきれいに洗い、水に濡れたままの状態で耐熱皿にのせ、ラップをする。
  2. 里芋100gにつき、電子レンジ(600w)で2分加熱したらできあがり。(加熱時間の半分が過ぎたら、いったん取り出してひっくり返す。)

加熱時間が半分を経過したあたりで、里芋をいったん取り出して、ひっくり返してください。
そうすると加熱ムラを抑えることができます。

里芋の冷凍保存

里芋の冷凍保存

ところで、里芋をレンジでチンすると、冷凍保存も可能です。

少し多めにチンして、冷凍庫にストックしておくと、いつでも使えて便利です。
保存期間の目安は1ヶ月です。

また冒頭でもお伝えした通り、里芋は生のままでも冷凍できます。
里芋の煮物などを作る場合は、生を切って保存袋に入れ、冷凍するといいですよ。

チンした里芋を料理に使う方法

最後に、チンした里芋を使ったおすすめ料理を2品ご紹介します。

みきママの里芋コロッケ

里芋のレンジレシピ

この里芋コロッケは、レンジでチンして柔らかくした里芋をもとに作ります。

里芋のクリーミーさをいかした、エビ風味のクリームコロッケです。

タネには小エビ、衣にはかっぱえびせんが入っています。
中はトロっとしていて、衣はサックリ。
美味しいコロッケです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
25分
里芋乾燥小エビコーンスープの素コーヒーフレッシュ黒コショウかっぱえびせんスイートチリソースマヨネーズ豆板醤青のり鶏ガラスープの素パセリトマト

作り方を見る

浜田陽子さんの里芋サラダ

里芋のレンジレシピ

このサラダも、チンして柔らかくした里芋で作ります。

里芋とキュウリをマヨネーズやヨーグルトで味付けをした、シンプルなサラダです。
高血圧抑制に効果的な里芋のレシピとして、テレビで話題になりました。

そのまま食べてももちろんいいですし、オーブントースターで焼いてグラタン風にするのもいいですよ。

10分
里芋きゅうりマヨネーズヨーグルトこしょう

作り方を見る







関連記事

里芋ポテトサラダの作り方。高血圧に効くと話題の簡単レシピ。

TBSテレビの「こんな私は何を食べればいいんですか?」で話題になった、高血圧抑制に効く「里芋ポテトサラダ」のレシピをご紹介します。 ベストセ…

里芋の皮むき・ぬめり取りの簡単な方法。プロのおすすめ。

料理研究家の柳原尚之さんがすすめる、里芋の上手な皮のむき方と、里芋のぬめりを取る方法をご紹介します。 里芋の皮むきは、滑るので苦手という方も…

玉ねぎが目にしみない3つの方法。涙が出ない裏ワザを紹介。

玉ネギを切っても涙が出にくくなる方法を3パターンご紹介します。 玉ねぎを丸ごと電子レンジでチンする 玉ねぎを冷蔵庫で冷やす 割り箸を口にくわ…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方といえば鍋を使うのが定番ですが、レンジを使うと、栄養を逃さず摂れるうえに…

にんにくの剥き方。薄皮を1株まとめて瞬時にむく方法。

にんにくの薄皮を1株まとめて一気にむく方法をご紹介します。 にんにくの根元を切り落とし、レンジで40秒チンするだけです。 にんにくの臭いが手…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

水島弘史さんの卵焼き

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘…

この差って何ですかの腸内環境改善レシピ

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

まいたけ茶人気!

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ113品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を113品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー214品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ214品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理73品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ73品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。 「生きくらげ」と「戻した乾燥きくら…

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水で戻す…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…