やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

焼きリンゴのオーブンレシピ。丸ごと美味しい簡単な作り方。

投稿日:2014年11月8日 更新日:

焼きリンゴのオーブンレシピ
オーブンを使った、焼きリンゴの簡単レシピを2つご紹介します。

焼きリンゴの基本レシピ

1つめは、焼きリンゴのシンプルな基本レシピです。
作り方は、丸ごとのりんごの芯をくり抜き、砂糖とバター、シナモンパウダーを詰めてオーブンで焼くだけ。
りんごの食感がほどよく残った、甘酸っぱくて美味しい焼きりんごの完成です。

考案したのは、青森県の人気リンゴ農家、工藤秀明さん。
工藤さんは、化学肥料や除草剤などは一切使わず、肥料にこだわってりんごを栽培されています。

和風焼きリンゴのレシピ

2つめは、黒蜜をかけていただく、和風の焼きリンゴ。
料理家の栗原心平さんが考案したレシピで、和食に合うデザートとして、テレビ東京の人気料理番組「男子ごはん」で話題になりました。

上のレシピよりも更にさっぱりと落ち着いた味で、料理の余韻を邪魔しにくいレシピになっています。


ちなみに、りんご農家の工藤さんによれば、古くなったものや傷んだものでも、「焼きリンゴ」にすると、とても美味しくいただけるそうですよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年2月10日放映、TBSテレビ「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

焼きりんごのオーブンレシピ(基本)

焼きリンゴのオーブンレシピ

りんご農家・工藤さんの「焼きりんご」のレシピです。

シンプルで美味しい焼きリンゴ。
オーブンで焼く際には、アルミホイルで包み、全体をじんわりと加熱します。
アルミホイルで包むと、包まない場合よりも均一に加熱されるので、比較的ムラのない食感になります。

材料【1個分:調理時間32分】
りんご※ 1個
砂糖 適量
バター 適量
シナモンパウダー 適量

※紅玉がおすすめ。

作り方
  1. リンゴの芯をくり抜き、穴が空いたところに砂糖とバターを詰め、シナモンパウダーを振る。
  2. 1をアルミホイルで包み、200度のオーブンで30分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きリンゴのオーブンレシピ
【工程1】
まず、リンゴ(1個)の芯をくり抜きます。

この工程は、フルーツナイフのような小さい包丁を使ってもいいですし、芯抜き器を使ってもいいです。
芯をどれくらい取るかもお好みです。
私は底の部分を少し多めに残して、上部だけをくり抜きました。

また、使用するりんごは、紅玉がおすすめだそうです。
紅玉は酸味の強いりんごで、焼きりんごがとても美味しくできます。

そして、りんごの芯をくり抜いたら、穴が空いたところに砂糖(適量)とバター(適量)を詰め、シナモンパウダー(適量)を振ります。(上の写真)


焼きリンゴのオーブンレシピ
【工程2】
次に、りんごをアルミホイルで包み、200度に温めたオーブンで30分焼きます。
これで完成です。

焼き時間は、りんごの大きさなどによって若干変わりますので、様子を見て調整してください。

レシピ通りに焼くと、紅玉のような小さめのりんごでも、食感が少し残ります。


焼きリンゴのオーブンレシピ
この焼きりんごは、食感がほど良く残るところがとてもいいです。

また味付けがシンプルなので、りんご本来の美味しさを存分に楽しめます。
紅玉を使うと、甘みと酸味のバランスが良く、とても美味しいですよ。

続いて、栗原心平さんのレシピをご紹介します。

焼きりんごのオーブンレシピ(和風)

焼きリンゴのオーブンレシピ

料理家の栗原心平さんが考案した「焼きリンゴ」です。

この焼きリンゴは、オーブンで焼く際にアルミホイルを使わず、丸ごとじかにオーブンに入れます。

上のレシピとくらべると、加熱時間は短く温度も低いので、リンゴの食感が更にしっかり目に残ります。

材料【2人分:調理時間23分】
リンゴ 1個
黒みつ 適量
A
バター※ 10g
三温糖 大さじ1と1/2
レモン汁 小さじ1

※室温に戻したバターを使用。

作り方
  1. リンゴの芯をくり抜き、上から半分まで十字の切り込みを入れる。(下の写真参照)
    Aを混ぜて芯の部分に詰め、耐熱皿にのせる。
  2. 180度に温めたオーブンで20分焼く。
  3. 皿に盛り、黒みつをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きリンゴのオーブンレシピ
【工程1・2】
まず、リンゴ(1個)の芯をくり抜き、上から半分まで十字の切り込みを入れます。


焼きリンゴのオーブンレシピ
次に、Aを混ぜて芯の部分に詰めます。

Aは、バター(10g)・三温糖(大さじ1と1/2)・レモン汁(小さじ1)です。

そしてこれを180度に温めたオーブンで20分ほど焼きます。


焼きリンゴのオーブンレシピ
【工程3】
皿に盛り、黒みつ(適量)をかけたら完成です。

焼きリンゴと言えば、一般的にはハチミツとシナモンで味を補うイメージがありますが、黒みつも意外な好相性です。
黒みつの優しい甘みが、りんご本来の甘酸っぱさを上手く引き立てています。

また、りんごの食感がしっかり残っているのもポイント。
サクサクとした爽やかな食感で、食後のデザートにぴったりです。

焼きリンゴのレシピあと2品

続いて、焼きりんごのレシピをあと2つご紹介します。

レンジを使った焼きリンゴ

焼きりんごのレンジレシピ
1つめは「電子レンジで加熱する焼きりんご」のレシピです。

調理時間はたったの5分。
オーブンと比べるとかなりの時短です。

また、こちらは内側がとろっと柔らかく仕上がるのが特徴です。

リンゴ博士こと、青森県立保険大学准教授の井澤弘美さんのレシピ
5分
りんごバター砂糖

作り方を見る

フライパンを使った焼きリンゴ

焼きりんごのフライパンレシピ
2つめは「フライパンで加熱する焼きりんご」のレシピです。

切ったりんごを使うので、バターや砂糖の味がよく染みますし、焼き色も付いて香ばしく仕上がります。

10分
リンゴバターはちみつシナモン

作り方を見る

どのレシピもそれぞれ特徴があって美味しいです。
ぜひお試しください。

美味しいリンゴの見分け方&保存方法

ところで、冒頭でご紹介したレシピの考案者、りんご農家の工藤さんによると、美味しいリンゴには次のような特徴があるそうです。

  • ヘタの部分のくぼみが深い
  • 重い
  • ヘタが太くてツルが長い

また、リンゴを保存する際には、他の果物や野菜と分けるのがポイントだそうです。
もし他の食材と一緒に冷蔵庫などに入れる場合は、リンゴをビニールで密閉すると良いとのこと。

その理由は、リンゴが出すエチレンガスにあります。
エチレンガスは、リンゴ以外の果物や野菜の鮮度を落としてしまうためです。

ちなみに、工藤さんのこだわりのリンゴは、こちらのページからお取り寄せができます。

関連記事

焼きりんごの超簡単レンジレシピ。とろっとした食感がGood。

電子レンジを使った、焼きリンゴのおすすめレシピをご紹介します。リンゴ博士こと、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さんが考案した「焼きりんご」で…

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんごの簡単レシピをご紹介します。考案したのは、りんごの栄養に詳しい、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さん。テレビ朝日の「林修の今でしょ講…

鶏肉とりんごの煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

鶏肉とりんごを使った煮物のレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」です…

餃子の皮のおつまみのレシピ。簡単に作れるお酒のお供。

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「シュー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…