やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

りんごの変色を防ぐ方法。塩水と砂糖水がおすすめ!時間や濃度を解説。

投稿日:

りんごの変色を防止する方法を詳しく解説します。

りんごは、切ってしばらく置いておくと、空気に触れて酸化が進み、茶色く変色していきます。

それを防ぐには早めに食べるのが一番ですが、お弁当に詰める場合などは、そうも言ってられません。
そうした時におすすめなのが、塩水や砂糖水にりんごを浸けて色止めする方法です。

そこで、この記事では、次の4点についてお伝えします。

  • りんごが変色する理由
  • なぜ変色を防げるのか
  • 塩水・砂糖水の濃度とひたす時間
  • レモン水など、他の色止め法との比較

要点を先にお伝えすると、塩水や砂糖を水に浸す時間は、10分が目安です。

分量は、塩水の場合は、水200mlに対して塩が小さじ1/5。
砂糖水の場合は、水200mlに対して砂糖が大さじ1です。

完全に変色を防げるわけではありませんが、十分な効果がありますよ。

りんごが変色する理由

カットしたりんごが時間経過とともに茶色く変色してしまう原因は、化学反応です。

りんごに含まれるポリフェノールと酸化酵素が、それぞれ空気に触れることでお互いに反応し、色の変化をもたらします。

なぜ変色を防げるのか

それでは、なぜ、塩水や砂糖水に浸けると変色を抑えられるのか。

塩水が効果的な理由は、食塩の成分が酸化酵素の働きを抑えてくれるためです。
それによって、空気に触れても変色しにくくなります。

砂糖水の場合は理由が違います。
砂糖水はある程度の粘度があるので、りんごの表面がコーティングされて、空気に触れにくくなるためです。

濃度とひたす時間

塩水や砂糖を水に浸す時間は、10分が目安です。

10分ほど浸して、濡れたまま自然に乾燥させると、効果があります。

ただ、分量は、塩と砂糖とでは若干異なり、砂糖の場合は少し多めに加えます。

塩水の場合は水200mlに対して、塩を小さじ1/5溶かします。
また、砂糖水の場合は、水200mlに対して、砂糖を大さじ1溶かします。

他の色止め法との比較

なお、りんごの色止めには、レモン汁が使われることもあります。
ただ、当サイトで実際に検証してみた結果、レモン汁にはほとんど効果がなかったので、塩水か砂糖水を使うことをおすすめします。

下の写真は、りんごの変色防止の効果を比較したものです。

左から、切ったまま放置したもの、塩水に浸したもの、砂糖水に浸したもの、レモン水に浸したもので、10時間ほど経過しています。

結果は、切ったまま放置したりんごと、レモン酢に浸したりんごが、同じぐらい茶色く変色してしまいました。

一方で、塩水と砂糖水は、同じくらいの色止め効果が得られました。

色止め効果の持続時間

塩水や砂糖水を使った色止めは、少なくとも、5〜6時間は効果が持続します。

その間に、まったく変色しないというわけではありませんし、りんごの品種や個体差などの違いもあるとは思いますが、色止めして損はありません。

朝に仕込んでお弁当の時間くらいまでであれば、十分効果がありますので、是非お試しください。

飾り切りする場合にもおすすめ
また、色止めは、飾り切りする際にもおすすめです。

りんごの飾り切りは、切り終わるまでに少し時間がかかりますが、その間、塩水(もしくは砂糖水)につけっぱなしにしておくと、焦らずに安心して切ることができますよ。

変色したりんごを復活させる方法

ところで、茶色く変色してしまったりんごは、塩水や砂糖水につけても元には戻りません。

ただ、オレンジジュースに浸すと、比較的きれいな色に戻ります。

オレンジジュースが冷蔵庫にある場合は「変色したりんごを元通りにする方法」もぜひ参考にしてください。

色が戻ったあとも、しばらく効果が持続します。

関連記事

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。梨は、切ったり皮を剥いたりしてしばらく置いておくと、少し茶色っぽく変色します。冒頭の写真をご覧ください…

桃の変色防止にはこれがおすすめ!塩水・砂糖水・レモン汁を比較。

桃の変色を防ぐのに効果的な、おすすめの方法をご紹介します。桃が変色しない方法には複数のやり方があって、中でも、塩水や砂糖水、レモン汁を使った…

りんごうさぎの切り方。うさぎの形が可愛いらしい!うさぎりんごの作り方。

うさぎりんごの切り方・作り方を動画で紹介します。りんごをうさぎの形に切り分ける方法です。見た目がとても可愛いので、お弁当にもおすすめ。切った…

りんごの飾り切り!花などおしゃれなりんごカット5選を動画で紹介。

りんごの飾り切りの方法を動画でご紹介します。お伝えするのは、花や桜やトサカなど、5パターンの可愛くておしゃれな切り方です。りんごと言えば、フ…

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんごの簡単レシピをご紹介します。考案したのは、りんごの栄養に詳しい、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さん。テレビ朝日の「林修の今でしょ講…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…