やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

焼きりんごのフライパンレシピ。バターとハチミツの濃厚な味わい。

投稿日:2009年11月18日 更新日:

焼きりんごのおすすめフライパンレシピをご紹介します。

バターやハチミツ、シナモンで味付けをした満足感の高い一品。
りんごは薄く切ったものを使うので、しっかりと味が染み込みます。

実際に食べてみると、アップルパイにも引けを取らない美味しさですよ。
しかも、アップルパイと違って小麦粉は一切使わないので、そのぶん糖質と罪悪感を抑えられます。

この焼きりんごは、新鮮で美味しいりんごが手に入った時にももちろんオススメです。
でも、水っぽくてちょっと残念なりんごの再利用法としても有効。
りんごを加熱して水分を飛ばすことで、味わいがアップしますよ。

フライパンを使った焼きリンゴ

フライパンを使った「焼きリンゴ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1個分:調理時間10分】
リンゴ 1個
バター 10g
はちみつ 大さじ1/3〜1
シナモン 少々

※リンゴは紅玉がおすすめ。

作り方
  1. リンゴを縦に12等分し、芯を取る。
  2. フライパンにバターを熱し、リンゴを並べ、好みの食感になるまで5〜10分ソテーする。
    はちみつとシナモンを加え、リンゴに絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

焼きリンゴのフライパンレシピ


【工程1】
まず、リンゴを縦に12等分し、芯を取ります。

皮はお好みでむいてもOKです。

りんごは紅玉を使うのがおすすめです。
紅玉は酸味の強いりんごなので、仕上がりがとても美味しいです。ただ甘いだけでなく、甘みと酸味のバランスの良い焼きりんごができます。
また、紅玉を使う場合は、皮つきにすると仕上がりがダンゼンきれいです。



【工程2】
次に、フライパンにバター(10g)を熱し、リンゴを並べます。



そして、好みの食感になるまで、両面合わせて5〜10分ほどソテーします。

大きめのりんごを使う場合は、焼き時間が少し長くなります。



最後に、はちみつ(大さじ1/3〜1)とシナモン(少々)を加え、リンゴに絡めたら完成です。

はちみつの量は好みで調整してください。



バターのほんのりとした風味とはちみつの優しい甘みで、りんごの美味しさが引き立ちますよ。

焼きりんごのレシピあと2品

ところで当サイトでは、焼きりんごのレシピを他に2つ紹介しています。

どちらも、丸ごとのりんごを皮をむかずに使います。

レンジを使った焼きりんご


1つめは「電子レンジで加熱する焼きりんご」のレシピです。

簡単なうえに時短。
りんごの芯をくり抜いてチンするだけで完成です。

電子レンジは中心部が特に熱せられるので、内側はとろっとしていて柔らかいです。
皮はややしっかりめの食感です。

リンゴ博士こと、青森県立保険大学准教授の井澤弘美さんのレシピ
5分
りんごバター砂糖

作り方を見る

オーブンを使った焼きりんご


2つめは「オーブンで加熱する焼きりんご」のレシピです。

こちらは、レンジよりも加熱に時間を要しますが、皮も含めた全体が均一に仕上がります。
ほど良い食感が残るのが特徴です。

32分
りんご砂糖バターシナモンパウダー

作り方を見る

個人的には、この記事でご紹介したフライパンレシピの濃厚な味が一番好みです。
ただ、どのレシピもそれぞれ特徴があって美味しいので、ぜひお試しください。

関連記事

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんごの簡単レシピをご紹介します。考案したのは、りんごの栄養に詳しい、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さん。テレビ朝日の「林修の今でしょ講…

焼きりんごの超簡単レンジレシピ。とろっとした食感がGood。

電子レンジを使った、焼きリンゴのおすすめレシピをご紹介します。リンゴ博士こと、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さんが考案した「焼きりんご」で…

焼きリンゴのオーブンレシピ。丸ごと美味しい簡単な作り方。

オーブンを使った、焼きリンゴの簡単レシピを2つご紹介します。1つめは、焼きリンゴのシンプルな基本レシピです。作り方は、丸ごとのりんごの芯をく…

鶏肉とりんごの煮物レシピ。はちみつ醤油が合う!こってり甘辛おかず。

鶏肉とりんごを使った煮物のレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」です…

りんごは皮ごと食べると栄養豊富!健康効果・洗い方・切り方等を解説。

りんごは、皮ごと食べるのが断然オススメです。りんごは皮を剥いて食べるのが一般的ですが、りんごの皮には、私たちが健康を保つために大切な、ポリフ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…