やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

りんごは皮ごと食べると栄養豊富!健康効果・洗い方・切り方等を解説。

投稿日:2020年11月18日 更新日:


りんごは、皮ごと食べるのが断然オススメです。

りんごは皮を剥いて食べるのが一般的ですが、りんごの皮には、私たちが健康を保つために大切な、ポリフェノールや食物繊維といった栄養素が、果肉部分よりも豊富に含まれています。

この記事では、りんごの皮の栄養や、皮ごと食べる方法などについて、詳しくお伝えします。

皮ごと食べる際の洗い方

りんごを皮ごと食べる際に、農薬のことが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、国産のりんごだったら、きれいに水洗いするだけで大丈夫。

これだけで農薬のほとんどが落ちるので、問題ありません。


それでも気になる場合は、スポンジなどでしっかりこすり洗いするといいです。

皮がベタベタする理由

ちなみに、品種によってりんごの皮がベタつくことがありますが、これは農薬のせいでも人工的なワックスのせいでもありません。

りんごが熟す過程で分泌されるリノール酸やオレイン酸が、表皮のろう物質を溶かすためで、むしろ、りんごが完熟した証と言えます。

りんごの皮の栄養効果

では、具体的に、りんごの皮には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。

注目したいのは、次の2つです。

  • ポリフェノール
  • 食物繊維

これらの栄養成分は、りんごの黄色い果肉にも含まれていますが、皮の方に、より多く含まれています。

ポリフェノール

りんごの皮に含まれるポリフェノールは、「りんごポリフェノール」と呼ばれていて、強い抗酸化作用があります。
その威力は、高い抗酸化力で知られているセサミンの17倍とも言われているようです。

りんごポリフェノールは、ビタミンCとともに活性酸素の働きを抑えて、老化抑制・がん予防・眼精疲労の回復などの効果が期待できます。

ちなみに、りんごの皮が赤いのは、ポリフェノールの一種である、「アントシアニン」がもとになっています。

食物繊維

また、りんごの皮には、水溶性食物繊維の「ペクチン」も豊富に含まれています。

ペクチンは、血糖値や血中コレステロールの上昇を防いで糖尿病を予防したり、便秘を改善して老廃物の排泄を促すなど、さまざまな効果が期待できます。

りんごを皮ごと食べる方法

そんな栄養豊富なりんごの皮ですが、そのまま生で普通にかじると、少し食べにくいのも事実です。
皮の食感が邪魔して、りんごの味を楽しめないこともあります。

そこでお薦めなのが、りんごを薄い輪切りにしてから食べる方法です。

輪切りにすると、皮の部分が薄くなるので食べやすくなりますし、りんごの芯の部分まで無駄なく食べられます。

りんごは、皮も芯も残さず食べられますよ。


ただ、りんごの種だけは食べられません。
りんごの種には毒性があると言われているので、取り除いてください。

詳しく:りんごを輪切りにするメリット


皮ごとジャムにする

りんごを加熱調理する場合は、皮ごとジャムにするのがおすすめです。

すでにお伝えした通り、りんごの皮には、ペクチン(水溶性食物繊維)が豊富に含まれています。
ペクチンは、ジャムを固めるのに必要不可欠な成分。
りんごを皮ごとジャムにすると、よく固まります。

皮ごとりんごジャム」の作り方は、リンク先を参考にしてください。

たったの3分でできる美味しいりんごジャムのレシピで、りんごを皮ごとすりおろして使います。

焼きりんご&煮りんごもいい

また、りんごは、「煮りんご」や「焼きりんご」にしても、皮ごと美味しく食べられますし、先にお伝えした「ポリフェノール」や「食物繊維」も逃さず摂れます。
ポリフェノールは加熱にとても強い栄養素ですし、食物繊維は加熱してもほとんど変わりません。

ただ、どちらの成分も水溶性なので、煮りんごにする場合は、汁ごと食べるといいですよ。

それぞれの作り方は、下のリンク先を参考にしてください。


以上、りんごを皮ごと食べるメリットと、おすすめの食べ方についてお伝えしました。

今回ご紹介した食べ方のなかで、生のりんごを輪切りにして食べる方法は、特におすすめです。
すごく食べやすいので、ぜひお試しください。

関連記事

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんごの簡単レシピをご紹介します。考案したのは、りんごの栄養に詳しい、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さん。テレビ朝日の「林修の今でしょ講…

焼きりんごの超簡単レンジレシピ。とろっとした食感がGood。

電子レンジを使った、焼きリンゴのおすすめレシピをご紹介します。リンゴ博士こと、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さんが考案した「焼きりんご」で…

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

りんごの切り方と皮むき。包丁で簡単!基本のくし切りと皮のむき方のコツ

りんごの基本の皮むきと切り方を動画で解説します。りんごの皮を剥いて食べるのなら、まるごとを一気にむくのではなく、食べやすい大きさにくし切りに…

りんごの切り方は輪切りがおすすめ!皮ごと食べて栄養たっぷり。

生のりんごの栄養を余すことなく摂れる、斬新なりんごの切り方をご紹介します。その切り方とは、りんごの輪切り。皮をむかずに、りんごをそのまま輪切…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…