やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

りんごの飾り切り!花などおしゃれなりんごカット5選を動画で紹介。

投稿日:2016年11月1日 更新日:

りんごの飾り切り

りんごの飾り切りの方法を動画でご紹介します。
お伝えするのは、花や桜やトサカなど、5パターンの可愛くておしゃれな切り方です。

りんごと言えば、フルーツカットに用いられる果物の定番です。
切るのが簡単なうえに、皮の色がキレイなので、食卓に華を添える食材としてとても重宝します。

カッティングしたりんごを盛り付けるだけで、お料理の見た目を手軽にワンランクアップさせることが可能。
クリスマスなどのご馳走や、特別な日のお弁当にもぴったりですよ。

りんごの飾り切り「花」

最初にご紹介するのは、パーティー料理に添えるととても見栄えがする、「花」の切り方です。



まず、りんごの頭の部分を切ります。

りんごのヘタは、取ってしまってもいいですし、お好みでそのままつけておいても構いません。



次に、切り離したりんごの上部に、ペティナイフを斜めに入れ、放射状に花びらの模様をかたどります。

模様は、全部で8ヶ所くらい入れると、仕上がりがきれいです。

花びらを均等に作るコツ

8ヶ所の花びら模様をなるべく均等に入れるには、次の手順で作業するといいです。


まず模様を1つ入れたら、その対角線上にある、反対側にもう1つ入れます。

そして、この2つの模様を含めて十字になるように1つずつ入れ、合計4つの模様を最初に入れます。



模様を4つ入れたら、あとは、それぞれの模様の間に1つずつ入れます。

このようにすると、8枚の花びらがきれいに並びます。



続いて、りんごのフチをギザギザにカットして、カットした部分を切り離します。

先に作った花びら模様の外側に、ゆるやかに沿うようにナイフを入れると、仕上がりがきれいです。

これで、りんごの大きなお花が出来ました。



今度は、りんごの頭よりも下の部分で、器を作ります。

まず、りんごのお尻の部分を切り落とします。
お尻の部分は使いません。



そして、分厚い輪切りになったりんごの皮の内側にペティーナイフを入れ、果肉をくり抜いて器にします。

くり抜きにくい場合は、両側からペティーナイフを入れるといいです。



くり抜いた果肉は、芯の部分を取り除き、ひと口大に切ります。

そして、りんごで作った器の中に詰めます。



最後に、花型に切ったりんごをのせたら完成です。

ここまでの工程は、慣れれば5分くらいでできます。

切ったらすぐに塩水につける

りんごは変色しやすいので、切ったらその都度、塩水(水200mlに塩小さじ1/5を溶かしたもの)にくぐらせて、色止めするといいですよ。

りんごの変色を防ぐ方法


りんごの飾り切り「桜」


こちらは、りんごを使った「桜」の飾り切りです。

何が「桜」かというと、りんごの皮に入っている切れ目が、桜の花びらのかたちになっているんです。



まず、りんごを8等分くらいのくし切りにして、芯を取り除きます。



そして、りんごの皮の部分に桜の花びらの形をした切れ目を入れます。

花びらの形と言っても、難しく考えなくていいんです。

桜の花びらの作り方

りんごのフチから3〜5ミリ内側のところに包丁で切れ目を入れ、りんごの両端部分は、一方にMの字に切れ目を入れて、残りの一方はぐるっと切れ目を繋げればOK。
やってみると、けっこう簡単です。

ちなみに、M字の切れ目は、桜の花びらの先端部分になるので、りんごの頭の方(赤色がきれいな方)に入れるのがおすすめです。



あとは、M字の反対側の端から一気に皮を剥き、皮の内側を手でそっと切り離したら完成です。

この工程では、包丁で一気に皮をむくのがポイントです。
りんごのお尻の方から包丁を入れ、桜の花びらの切れ目よりもさらに少し先まで、一度に最後まで包丁を入れると、りんごの果肉の表面がツルンときれいに仕上がります。



花びらの形にくり抜いたりんごを円形に飾ると、お花のように見えていいですよ。

お花見弁当の飾り切りにもおすすめです。


りんごの飾り切り「木の葉」

りんごの木の葉切り

こちらは、「木の葉」というりんごの飾り切りです。

葉っぱの形に切るので「木の葉」。

見た目がとても繊細なので、お正月のおせちの飾りなど、特別な日のお料理にぴったりです。

切り方は、上の動画かリンク先の別記事をご覧ください。

りんごの木の葉切り


りんごの飾り切り「うさぎ」

うさぎりんご

こちらは、普段使いとして最も人気がある「うさぎ」です。

可愛らしい見た目で、子供のお弁当にぴったりです。

切り方は、上の動画かリンク先の別記事をご覧ください。

りんごのうさぎ切り

りんごの飾り切り「とさか」

りんごの切り方(とさか)

こちらは、「とさか」。
にわとりのとさかみたいな形なので、とさかです。

詳しい切り方は、この動画と下の説明をご覧ください。



まずは、りんごをあらかじめ6〜8等分くらいのくし切りにして芯を取り、皮の中央あたりに、包丁で斜めに切れ目を入れます。

次に、りんごのお尻の方から包丁を入れ、切れ目よりも少し先まで皮をむきます。



そして、皮を軽く引っ張って、切れ目の部分から切り離します。

あとは、残った皮の部分をキッチンバサミで切ったら完成です。
ちなみに、ここでハサミの入れ方を工夫すると、オリジナルのカッティングができますよ。


以上、りんごの飾り切りの作り方を5パターンご紹介しました。

普段使いとしては、「うさぎ」や「とさか」が簡単で便利です。

時間があるときには「花」や「桜」や「木の葉」もおすすめ。
これらの飾り切りを添えるだけで、食卓がパッと華やぎますよ。

関連記事

りんごの切り方と皮むき。包丁で簡単!基本のくし切りと皮のむき方のコツ

りんごの基本の皮むきと切り方を動画で解説します。りんごの皮を剥いて食べるのなら、まるごとを一気にむくのではなく、食べやすい大きさにくし切りに…

りんごうさぎの切り方。うさぎの形が可愛いらしい!うさぎりんごの作り方。

うさぎりんごの切り方・作り方を動画で紹介します。りんごをうさぎの形に切り分ける方法です。見た目がとても可愛いので、お弁当にもおすすめ。切った…

りんごの木の葉切り。葉っぱの形に簡単カット!やり方を動画で解説。

りんごの「木の葉切り」の方法を動画でご紹介します。木の葉切りとは、その名の通り、葉っぱの形をした飾り切りのこと。見た目がとても豪華なので、お…

りんごのいちょう切りのやり方。動画で解説!サラダなどに便利。

りんごのいちょう切りの方法を動画でご紹介します。いちょう切りとは、その名の通り、銀杏の葉のように、扇形に切る切り方のこと。いちょう切りにした…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを具材にした、シンプルなサラダ。マヨネーズを加えてコクをアップさせ、粒マ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…