やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

にんたまジャムの作り方。村上祥子さんのおすすめレシピ。

投稿日:2015年4月23日 更新日:

にんたまジャム

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」の作り方と、それを使った料理のレシピをご紹介します。

「にんたまジャム」とは、ニンニクと玉ネギで作ったペースト状の調味料のこと。

加熱調理されているので、ニンニクや玉ネギのくさみはなく、むしろリンゴジャムのような優しい甘みが感じられます。

料理に活かすと、旨みがプラスされるだけでなく、減塩にもなり、また砂糖の代わりにもなります。
味噌汁や納豆に加えたり、パンに塗ったり、またヨーグルトや紅茶に加えたりと、幅広く使えて便利ですよ。

さらに栄養面では、ニンニクと玉ネギに含まれるにおい成分「硫化アリル」が含まれていることで、疲労回復・体温上昇・免疫力アップなどの効果が期待できるそうです。

村上さんによると、実際に「にんたまジャム」を毎日スプーン1杯食べ続けたことで、疲れにくくなったとか、風邪をひきにくくなったとか、また冷え性が治ったといった方が大勢いらっしゃるようです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」チャン知り 2015年4月23日放映)

にんたまジャムの作り方

にんたまジャム

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」の作り方です。

「にんたまジャム」は、材料を電子レンジで加熱するだけで簡単に作れます。

材料【大さじ25杯分】
玉ネギ 大2個(500g)
ニンニク 大1個(100g)
レモン汁 大さじ2(30g)
砂糖 60g
100ml
作り方
  1. 玉ネギとニンニクの皮をむく。玉ネギは4等分する。玉ネギ・ニンニク・水を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で14分加熱する。
  2. 1・砂糖・レモン汁をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
  3. 2を再び耐熱皿に移し、今度はラップをせずに電子レンジ(600w)で8分加熱したらできあがり。
  4. 保存する場合は、アツアツの状態の3を密閉容器に入れ、しっかりとフタをする。常温で3~4日、冷蔵で1か月ほど日持ちする。

レシピ通りに作ってみましたので、途中経過を含めてどのような感じに仕上がるのか、簡単にお伝えします。

にんたまジャム
まず材料すべてをならべてみました。

玉ネギとニンニクは、レシピに記載された個数ではなく、重さの方に忠実に用意しました。ニンニクは少し小さめだったので、2個で100g(レシピの分量)でした。

なお、わが家には白砂糖がないので、ブラウンシュガーを使いました。

にんたまジャム
玉ネギとニンニクの皮をむき、玉ネギを4等分します。

これに水を加えてラップをかけ、電子レンジ(600w)で14分加熱します。

にんたまジャム
加熱後は、このようになります。

にんたまジャム
加熱した玉ネギ・ニンニク・水をミキサーに入れ、さらに砂糖・レモン汁を加えて、なめらかになるまで撹拌します。

にんたまジャム
材料すべてが柔らかいので、すぐになめらかなペースト状になります。

さらにこれを、今度はラップをせずに、電子レンジ(600w)で8分加熱します。

にんたまジャム
水分が若干飛んで、色が濃くなりました。

これで完成です。

にんたまジャム
できあがった「にんたまジャム」は、熱いうちに、密閉容器に移してフタをします。

「にんたまジャム」の味は、すでにお伝えした通り、リンゴジャムそっくりです。
そのままジャムとしてパンに塗っても、まったく違和感はありません。
玉ネギやニンニクの臭みは完全に無くなっているため、子供でも食べやすい味ですよ。

ただそれでも、どうしてもニンニクが苦手という方は、ニンニクを同量のショウガで代用した「じんたまジャム」を作ると良いようです。村上さんのおすすめです。

ショウガには、免疫力アップ・血行促進・アンチエイジングの効果が期待できる成分が入っているため、それを活かした「じんたまジャム」もとても体に良いようです。

にんたまジャムのドレッシング

にんたまジャムのドレッシング

ところで「にんたまジャム」は、においが殆どないため、いろいろな料理に活かせます。

村上さんによると、料理のコクを出すばかりでなく、減塩にもなるので、塩分を控えたい方にもおすすめとか。
また自然な甘みが砂糖の代わりにもなるので、ダイエットにも良さそうです。

「にんたまジャム」の使い方の一例として、村上さんが考案した、ドレッシングのレシピを紹介します。

作り方は、下の材料すべてを混ぜるだけです。

材料
にんたまジャム 大さじ4
だし汁 100ml
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
コショウ 少々
大さじ1

サラダ にんたまジャム ドレッシング

実際に作ってみたところ、優しい甘みがある、何にでも合いそうなドレッシングができました。

ズボラな私は、ダシ汁を作らずに、めんつゆを水で少し薄めて使いました。
めんつゆに塩気があるので、別途加える塩の量は、レシピより少し減らしました。
めんつゆでも、十分美味しくできましたよ。

洋風ダシを使って作っても、美味しいと思います。

にんたまジャムの麻婆豆腐

にんたまジャム 麻婆豆腐

また「にんたまジャム」があれば、材料を混ぜて電子レンジでチンするだけで、味わい深い「麻婆豆腐」もすぐにつくれるそうです。

村上さんが考案した、麻婆豆腐のレシピもご紹介します。

にんたまジャム 麻婆豆腐

作り方は、豆腐以外の材料すべてをボールに入れてよく混ぜ、最後に豆腐を加えて電子レンジで加熱するだけです。

刻んだニンニクやショウガを入れなくても、コクと風味が出るそうですよ。

材料
にんたまジャム 大さじ2
豚ひき肉 100g
木綿豆腐 200g
熱湯 1/2カップ
コショウ 少々
醤油 大さじ2
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ1
かたくり粉 小さじ1

にんたまジャム 麻婆豆腐
実際に作ってみたところ、驚くほど簡単に麻婆豆腐ができました。

長ネギ・玉ネギ・ニンニク・ショウガなど、生の野菜は一切加えていませんが、にんたまジャムのコクと旨みが加わっているので、物足りなさは感じません。
でもやはり、少し手間をかけてこれらの野菜を加えると、より美味しくなる気がします。

ところで、「にんたまジャム」を料理に活かす方法は他にもいろいろあります。

たとえば、チャーハンやスープにちょい足ししたり、砂糖の代わりに玉子焼きに加えたり、アジのたたきに添えたり、ステーキのソースにしても美味しいようです。またカップ麺のちょい足しに使うのもおすすめだとか。

冷蔵庫にストックしておくと、美味しい料理が手軽に作れて便利ですね。

【追記】
後日、村上さんが考案した「にんたまジャム」のおやつやスープ・サンドイッチなどのレシピも紹介しました。
こちらも合わせてご覧ください。

関連記事

くろたまジャムの作り方。村上祥子さんのおすすめ。

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「くろたまジャム」のレシピをご紹介します。「くろたまジャム」とは、玉ネギと黒砂糖と黒酢で作った、ペースト…

にんたまジャムのレシピ。村上祥子さんおすすめの料理5品。

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」を使った料理5品をご紹介します。にんたまジャムの旨みやコクをいかした、スープ・サンドイ…

黒にんにくを使った生姜焼き。人気シェフのスタミナ料理。

ミシュランシェフが考案した豚の生姜焼きのレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

超一流の玉ねぎ農家がすすめるレシピ。「たまねぎの丸ごとスープ」の作り方。

甘みが強いことで知られる、淡路島産の玉ネギ。同島で農家を営む成井修司さんがつくる玉ネギは、その中でも特に甘みがあると評判です。その糖度はなん…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…