やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

にんたまジャムの作り方。村上祥子さんのおすすめレシピ。

投稿日:2015年4月23日 更新日:

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」の作り方と、それを使った料理のレシピをご紹介します。

「にんたまジャム」とは、ニンニクと玉ネギで作ったペースト状の調味料のこと。

加熱調理されているので、ニンニクや玉ネギのくさみはなく、むしろリンゴジャムのような優しい甘みが感じられます。

料理に活かすと、旨みがプラスされるだけでなく、減塩にもなり、また砂糖の代わりにもなります。
味噌汁や納豆に加えたり、パンに塗ったり、またヨーグルトや紅茶に加えたりと、幅広く使えて便利ですよ。

さらに栄養面では、ニンニクと玉ネギに含まれるにおい成分「硫化アリル」が含まれていることで、疲労回復・体温上昇・免疫力アップなどの効果が期待できるそうです。

村上さんによると、実際に「にんたまジャム」を毎日スプーン1杯食べ続けたことで、疲れにくくなったとか、風邪をひきにくくなったとか、また冷え性が治ったといった方が大勢いらっしゃるようです。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」チャン知り 2015年4月23日放映)

にんたまジャムの作り方

管理栄養士の村上祥子さんが考案した、「にんたまジャム」の作り方です。

「にんたまジャム」は、材料を電子レンジで加熱するだけで簡単に作れます。

材料【大さじ25杯分】
玉ネギ 大2個(500g)
ニンニク 大1個(100g)
レモン汁 大さじ2(30g)
砂糖 60g
100ml
作り方
  1. 玉ネギとニンニクの皮をむく。玉ネギは4等分する。玉ネギ・ニンニク・水を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で14分加熱する。
  2. 1・砂糖・レモン汁をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
  3. 2を再び耐熱皿に移し、今度はラップをせずに電子レンジ(600w)で8分加熱したらできあがり。
  4. 保存する場合は、アツアツの状態の3を密閉容器に入れ、しっかりとフタをする。常温で3~4日、冷蔵で1か月ほど日持ちする。

レシピ通りに作ってみましたので、途中経過を含めてどのような感じに仕上がるのか、簡単にお伝えします。


まず材料すべてをならべてみました。

玉ネギとニンニクは、レシピに記載された個数ではなく、重さの方に忠実に用意しました。ニンニクは少し小さめだったので、2個で100g(レシピの分量)でした。

なお、わが家には白砂糖がないので、ブラウンシュガーを使いました。


玉ネギとニンニクの皮をむき、玉ネギを4等分します。

これに水を加えてラップをかけ、電子レンジ(600w)で14分加熱します。


加熱後は、このようになります。


加熱した玉ネギ・ニンニク・水をミキサーに入れ、さらに砂糖・レモン汁を加えて、なめらかになるまで撹拌します。


材料すべてが柔らかいので、すぐになめらかなペースト状になります。

さらにこれを、今度はラップをせずに、電子レンジ(600w)で8分加熱します。


水分が若干飛んで、色が濃くなりました。

これで完成です。


できあがった「にんたまジャム」は、熱いうちに、密閉容器に移してフタをします。

「にんたまジャム」の味は、すでにお伝えした通り、リンゴジャムそっくりです。
そのままジャムとしてパンに塗っても、まったく違和感はありません。
玉ネギやニンニクの臭みは完全に無くなっているため、子供でも食べやすい味ですよ。

ただそれでも、どうしてもニンニクが苦手という方は、ニンニクを同量のショウガで代用した「じんたまジャム」を作ると良いようです。村上さんのおすすめです。

ショウガには、免疫力アップ・血行促進・アンチエイジングの効果が期待できる成分が入っているため、それを活かした「じんたまジャム」もとても体に良いようです。

にんたまジャムのドレッシング

ところで「にんたまジャム」は、においが殆どないため、いろいろな料理に活かせます。

村上さんによると、料理のコクを出すばかりでなく、減塩にもなるので、塩分を控えたい方にもおすすめとか。
また自然な甘みが砂糖の代わりにもなるので、ダイエットにも良さそうです。

「にんたまジャム」の使い方の一例として、村上さんが考案した、ドレッシングのレシピを紹介します。

作り方は、下の材料すべてを混ぜるだけです。

材料
にんたまジャム 大さじ4
だし汁 100ml
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
コショウ 少々
大さじ1

実際に作ってみたところ、優しい甘みがある、何にでも合いそうなドレッシングができました。

ズボラな私は、ダシ汁を作らずに、めんつゆを水で少し薄めて使いました。
めんつゆに塩気があるので、別途加える塩の量は、レシピより少し減らしました。
めんつゆでも、十分美味しくできましたよ。

洋風ダシを使って作っても、美味しいと思います。

にんたまジャムの麻婆豆腐

また「にんたまジャム」があれば、材料を混ぜて電子レンジでチンするだけで、味わい深い「麻婆豆腐」もすぐにつくれるそうです。

村上さんが考案した、麻婆豆腐のレシピもご紹介します。

作り方は、豆腐以外の材料すべてをボールに入れてよく混ぜ、最後に豆腐を加えて電子レンジで加熱するだけです。

刻んだニンニクやショウガを入れなくても、コクと風味が出るそうですよ。

材料
にんたまジャム 大さじ2
豚ひき肉 100g
木綿豆腐 200g
熱湯 1/2カップ
コショウ 少々
醤油 大さじ2
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ1
かたくり粉 小さじ1


実際に作ってみたところ、驚くほど簡単に麻婆豆腐ができました。

長ネギ・玉ネギ・ニンニク・ショウガなど、生の野菜は一切加えていませんが、にんたまジャムのコクと旨みが加わっているので、物足りなさは感じません。
でもやはり、少し手間をかけてこれらの野菜を加えると、より美味しくなる気がします。

ところで、「にんたまジャム」を料理に活かす方法は他にもいろいろあります。

たとえば、チャーハンやスープにちょい足ししたり、砂糖の代わりに玉子焼きに加えたり、アジのたたきに添えたり、ステーキのソースにしても美味しいようです。またカップ麺のちょい足しに使うのもおすすめだとか。

冷蔵庫にストックしておくと、美味しい料理が手軽に作れて便利ですね。

【追記】
後日、村上さんが考案した「にんたまジャム」のおやつやスープ・サンドイッチなどのレシピも紹介しました。
こちらも合わせてご覧ください。

使い道は無限にある!みかんの皮の活用法。皮のレシピも紹介。

食べ終わったみかんの皮は、お風呂に入れて入浴剤代わりにしたり、乾燥させて調味料代わりにしたり、料理の食材として使ったり、いくらでも再利用が可…


練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…


人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…


キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジで…


鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…


かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…


レンジだけで完成!ふろふき大根と味噌だれの簡単レシピ。手軽に本格の味

電子レンジを使った、風呂吹き大根と味噌だれのレシピをご紹介します。大根を煮る工程だけでなく、下茹でやタレの加熱も、すべてレンジで行います。手…


いんげんのレンジを使った茹で方。電子レンジだと栄養が逃さず摂れる!

いんげん(さやいんげん)を電子レンジでチンする方法をご紹介します。いんげんは、鍋で茹でるよりレンジでチンした方が、栄養を逃さず摂れるのでおす…


おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。


とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…


最新記事

鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP


旨みたっぷりな作り置き!鶏肉の塩麹煮。鶏もも肉の常備菜レシピ。


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、とても美味しい鶏そぼろ。めんつゆで味をととのえるので、しっかりとした…


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。

フライやチキン南蛮などにおすすめの、タルタルソースのレシピをご紹介します。風味付けにしば漬けを使うのがポイントで、ごく一般的なタルタルソース…


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。

チンゲン菜をふんだんに使った、オイスターソース炒めのレシピをご紹介します。チンゲン菜をざっくりと切って、ニンニクと一緒に炒め、甘辛く味付けし…


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP

こんがり甘い、焼きバナナのレシピをご紹介します。作り方は簡単で、バナナを、バターと砂糖と一緒にフライパンで加熱したらできあがり。バナナを縦半…


旨みたっぷりな作り置き!鶏肉の塩麹煮。鶏もも肉の常備菜レシピ。

常備菜に便利な、鶏肉の塩麹煮のレシピをご紹介します。塩麹の旨みがたっぷりと染み込んだ、鶏もも肉の甘辛煮。できたての熱々が美味しいのはもちろん…