やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

スライスチーズせんべいのレシピ。レンジでたった1分半で完成!

投稿日:2015年6月22日 更新日:

とろけるスライスチーズを使った、チーズせんべいのレシピをご紹介します。

雪印メグミルクが考案した「ぱりぱりチーズせんべい」。
とろけるスライスチーズを電子レンジで1分半加熱するだけの超簡単レシピです。

その名の通り、食感はパリパリ。
しかも、チーズ自体にほどよく塩気が効いているので、何も付けなくてOK。
スライスチーズをそのまま食べるよりも、断然おいしいですよ。

スナック感覚でおやつに食べるのもいいですし、ビールのおつまみにもぴったりです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2015年6月22日、フジテレビ「バイキング」2015年1月6日放映)

スライスチーズせんべいの作り方

「ぱりぱりチーズせんべい」のレシピです。

材料は、とろけるチーズだけです。

材料【調理時間1分30秒】
とろけるスライスチーズ 1枚
作り方
  1. とろけるチーズをクッキングシートにのせる。
  2. 電子レンジ(600w)で1分半加熱したらできあがり。(ラップはせずに、そのままチンします。)


【工程1】
まず、とろけるチーズ(1枚)をクッキングシートにのせます。

そして、ラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱したら完成です。



仕上がりは、チーズに含まれる水分が飛んで、パリパリの食感に変わります。

ちなみに上の写真は、雪印のとろけるスライスチーズを使って作りましたが、他メーカーのチーズを使うと、表面の焦げ具合が若干変わってきます。
また、レンジの機種によっても、仕上がりが少し変わることもありますので、加熱時間は様子を見て調整してください。

このチーズせんべいは、濃厚なチーズの味がして、とても美味しいです。
ビールのおつまみにぴったり。

細かく砕いてサラダに散らしたりしても合いますよ。

続いて、「パリパリチーズせんべい」のアレンジレシピをお伝えします。

スライスチーズせんべいの卵かけご飯

次にご紹介するのは「パリパリチーズせんべい」を卵かけご飯にアレンジするレシピ。

チーズソムリエの村瀬美幸さんが考案した「スライスチーズの激ウマ卵かけご飯」です。

ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最優秀フロマジェコンクール2013」で、日本人初の優勝という快挙を果たした、世界一のチーズソムリエ。
チーズ料理の本「おうちでごちそう 本格チーズクッキング」の著者でもあります。

材料【1人分:調理時間2分】
スライスチーズ※ 適量
生卵 1個
ご飯 1杯分

※とろけるスライスチーズでもOK。

作り方
  1. スライスチーズをクッキングシートにのせる。
  2. 電子レンジ(800W)で1分加熱する。
  3. パリパリになったチーズをめん棒を使って細かく砕く。
  4. ご飯に卵をのせ、3を散らしたらできあがり。


【工程1・2】
まず、スライスチーズ(1枚)をクッキングシートの上にのせます。

そして、電子レンジ(800W)で1分加熱します。
800wが無い機種を使っている場合は、600wで1分20秒でもOKです。



【工程3】
チンしたチーズは、少し置くとパリパリになります。

パリパリになったら、チーズをめん棒を使って細かく砕きます。



【工程4】
最後に、ご飯(1杯分)に卵(1個)をのせ、砕いたチーズを散らしたら完成です。

この卵かけご飯は、調味料は要りません。
チーズに含まれる塩気だけで、十分美味しくいただけますよ。

ちなみに、パリパリになったチーズをさらに細かく砕いて粉状にすると、粉チーズができます。
スライスチーズはあるけど、粉チーズが無いという時に覚えておくと便利ですよ。

スライスチーズのレンジレシピあと5品

最後にスライスチーズを使った電子レンジの人気レシピをあと5品ご紹介します。

牛乳リゾット

1品めは、牛乳リゾットの簡単で美味しいレシピです。

材料は、冷凍焼きおにぎり・スライスチーズ・牛乳だけ。
これらを合わせ、レンジで2分半チンするだけで、濃厚な味わいの本格和風リゾットができますよ。

料理家の小山浩子さんのレシピ

3分
冷凍焼きおにぎりスライスチーズ牛乳

作り方を見る

2品めは、スライスチーズを使ったクリームチーズのレシピ。

スライスチーズと牛乳をレンジでチンすると、クリームチーズが簡単に作れます。
このレシピを覚えておくと、クリームチーズを切らしている時に重宝します。

市販のクリームチーズとくらべるとややゆるめなので、パンにも塗りやすいです。

2分
スライスチーズ牛乳

作り方を見る

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

3品めは、スライスチーズにキムチと豆腐を合わせたレシピ。

このお料理は、糖質オフダイエット向けのメニューとして、テレビで話題になりました。

レンジを使ってたったの3分で完成します。
とろっと溶けたチーズのコクとキムチの深い旨みがとても良く合います。

作り置き
料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油

作り方を見る

レンチンするだけの厚揚げグラタン

こちらは、超簡単なグラタンのレシピ。
材料をのせてレンジでチンすれば完成します。

グラタンと言えばホワイトソース作りが面倒ですが、このレシピはその手間がかかりません。
その代わりに使うのは、ツナとマヨネーズを混ぜたもの。

とけたチーズとツナの優しい旨味、そしてケチャップの甘みが加わり、小さな子供でも食べやすいグラタンができます。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

4分
厚揚げツナマヨネーズケチャップとろけるスライスチーズパセリ

作り方を見る

おんたまキムチーズ

最後にご紹介するのは、温泉卵のレンジレシピ。

スライスチーズは、温泉卵にかけるソースに使います。
スライスチーズとキムチをレンジでチンして作るお手軽ソースです。

温泉卵もソースもとろとろの食感に仕上がります。

タレントの北斗晶さんのレシピ

4分
キムチスライスチーズ青ねぎ

作り方を見る

以上、スライスチーズのおすすめレンチンレシピでした。

どれもとても美味しくできますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

おつまみの人気レシピ(88品)

番組

ヒルナンデスの人気レシピ(143品)

関連記事

雪印が考案した、さけるチーズのレシピ。冷やし中華・お茶漬けの作り方。

雪印メグミルクが考案した、さけるチーズを使った料理3品をご紹介します。 フライパンで焼くだけでできる「さけチー焼き」と、冷やし中華&お茶漬け…

チーズの味噌漬けの作り方!旨味の相乗効果で美味しさアップ。

チーズの味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白みそ和え」です。 …

お弁当の隙間おかずのレシピ。北斗晶さんの海苔チーズ巻。

お弁当の隙間を埋める、簡単おかずレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「海苔チーズ巻」です。 ちなみに上の写真の中央にある、…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがす…

チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。 新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…