やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

投稿日:2015年6月24日 更新日:

医者がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。

便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸教授によると、ダイエットを成功させるには、まず腸の調子を整えることが大切です。
便秘がちになると、腸がむくんだ状態「むくみ腸」になり、腸の動きや吸収が悪くなって、体脂肪がたまる原因になります。

働きが鈍った腸を元気にするには、温めたヨーグルトを食べると良いそうです。

調理時間はわずか40秒です。

(一部情報元:日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」ダイエットに良い食材 2015年6月23日放映)

ヨーグルトダイエットレシピ

小林先生がすすめる、ダイエットの効果が上がるヨーグルトの食べ方です。

下のレシピで温めたヨーグルト(150g)を1日1回なるべく夕食時に摂ると効果が高いそうです。

材料【1人1日分:調理時間40秒】
無糖ヨーグルト 150g
バナナ 好みで1/2本
作り方
  1. ヨーグルトを電子レンジ(500w)で40秒温めたらできあがり。
  2. ヨーグルトの酸味が気になる場合は、バナナを切って加える。ただしバナナの摂取量は、1日1/2本までにする。

小林先生によると、ヨーグルトを温める理由は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の動きを活発にするためです。

乳酸菌は冷蔵庫から出したての冷たいヨーグルトの中では、動きが鈍くなっているそうです。
乳酸菌が最も活性化するのは、人の腸内温度とおなじ38~40度くらい。
上の方法で電子レンジで加熱すると、ヨーグルトが腸内の温度とちょうど同じくらいになるそうです。

ちなみに温めたヨーグルトは、酸味が強く感じられるようになります。
ヨーグルトの酸味が気になる場合は、バナナを加えると食べやすくなります。
バナナに含まれるオリゴ糖は乳酸菌の動きをより活発にしてくれるので、1/2本くらいだったらOKだそうです。

温めたヨーグルトは、はじめはあまり美味しくないと思うかもしれませんが、続けるうちに味に慣れてきて、悪くないと思えるようになります。
ヨーグルトだけではやっぱりダメという方には、バナナを潰しながら食べるというのがおすすめです。バナナとヨーグルトをよく混ぜると、かなり食べやすくなります。
それでもダメという方には、はちみつを少し混ぜることをおすすめします。
小林先生は、はちみつについて何もおっしゃっていませんが、はちみつには腸に良いオリゴ糖が含まれているので、少量だったら悪くはないと思います。
温めたヨーグルトを食べることが大事なので、少量のはちみつで続けられるんだったら、それもアリだと私は思いますよ。

ところでこのヨーグルトの食べ方は、Rサイエンスクリニックの院長、日比野佐和子先生も実践しています。
日比野先生は美容のスペシャリストで、16kgものダイエットに成功した経験をお持ちですよ。

関連記事

便秘の名医がすすめるヨーグルトの食べ方。腸の調子を整える方法。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、腸に良いヨーグルトの食べ方をご紹介します。腸の調子を整えるにはヨーグルトを積極的に摂るとよい…

便秘はダイエットの大敵。便秘の原因「むくみ腸」を改善する、食事とエクササイズ。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、便秘はダイエットの大敵です。便秘を解消すれば、難なく痩せられる。小林先生はそうおっしゃっていま…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果があるという「玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。「玉ねぎヨーグルト」…

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッ…

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。ゴーヤを下茹でして…