やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

投稿日:2015年6月24日 更新日:

ヨーグルト

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。

小林先生によると、ダイエットを成功させるには、まず腸の調子を整えることが大切です。

便秘がちになると、腸がむくんだ状態「むくみ腸」になり、腸の動きや吸収が悪くなって、体脂肪がたまる原因になります。

働きが鈍った腸を元気にするには、温めたヨーグルトを食べると良いそうです。

(情報元:TV「解決!ナイナイアンサー」ダイエットによい食材 2015年6月23日放映)

スポンサーリンク

ヨーグルトを温める方法

バナナ

小林先生がすすめる「ヨーグルトの食べ方」をまとめました。

ヨーグルトの理想的な食べ方
  1. 150gの無糖ヨーグルトを、電子レンジ(500w)で40秒温める。
  2. 酸味が気になる場合は、バナナを加える。ただしバナナの摂取量は、1日半分までにする。
  3. 1日150~200gのヨーグルトを、なるべく夕食時に摂る。

小林先生によると、ヨーグルトを温める理由は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の動きを活発にするためです。

実は乳酸菌は、冷蔵庫から出したての冷たいヨーグルトの中では、動きが鈍くなっているそうです。
乳酸菌が最も活性化するのは、人の腸内温度とおなじ38~40度くらい。
上の方法で電子レンジで加熱すると、ちょうどこれと同じ人肌くらいの温度になるそうです。

また温めたヨーグルトは、酸味が強く感じられるようです。
この酸味が気になる場合は、バナナを加えると食べやすくなるとのこと。
バナナに含まれるオリゴ糖が、乳酸菌の動きをより活発にしてくれるというオマケつきです。
オリゴ糖をたっぷり含んだハチミツを加えるのも良いかもしれませんね。

なおヨーグルトの理想的な摂取量は、1日に150~200gくらい。夕食に合わせて摂るのが良いそうです。

ところでこのヨーグルトの食べ方は、Rサイエンスクリニック院長の日比野佐和子先生も、実践しています。
日比野先生は、16kgものダイエットに成功したそうですよ。

ちなみに、紫外線のスペシャリストでもある日比野先生は、紫外線対策にもなる他のダイエット法も取り入れています。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:画像引用元:Yaourt maison – 2012-04-25 by Frédérique Voisin-DemeryWe Keep Reinventing the Banana Wheel by Alan Levine

関連記事

便秘はダイエットの大敵。便秘の原因「むくみ腸」を改善する、食事とエクササイズ。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、便秘はダイエットの大敵です。便秘を解消すれば、難なく痩せられる。小林先生はそうおっしゃっていま...

便秘の名医がすすめる、ヨーグルトの食べ方。腸の調子を効率よく整える方法。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、腸に良いヨーグルトの食べ方をご紹介します。腸の調子を整えるにはヨーグルトを積極的に摂るとよい...

「むくみ腸」は便秘のもと。体の冷えや便秘薬の誤った服用が原因。

けさ放映されたテレビ番組で、「むくみ腸」が話題になっていました。便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、腸がむくむと便秘になりやすくな...

フレンチのシェフがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方。ダイエットにも効果あり。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方をご紹介します。水島さんは、科学的にも理にかなった料理のアドバイスをされる...

便秘の解消・予防に効果がある、ヨーグルトの選び方。「高生存ビフィズス菌」に注目。

腸内細菌の専門家・昭和女子大学の飯野久和教授がすすめる、便秘の解消・予防に効果があるヨーグルトの選び方をご紹介します。(情報元:テレビ番組「...

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

栗原はるみさんの肉じゃが。豪華なメインのおかずレシピ。

メインディッシュになる豪華な肉じゃがのレシピをご紹介します。料理家の栗...

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。マカロニは1袋ま...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

栗ごはんのレシピ。小林まさみさんの炊飯器で栗おこわ。

炊飯器を使った栗ご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の小林まさみさん...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術