やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

水切りヨーグルトの作り方。基本とレンジを使う方法2パターンとおすすめレシピ。

投稿日:2018年2月23日 更新日:

水切りヨーグルト

ヨーグルトの水切りの方法を2パターンご紹介します。

「基本の水切り」と「レンジを使った簡単な水切り」です。

それぞれの方法で作った「水切りヨーグルト」のお薦めレシピも合わせてお伝えします。

基本の水切り

ヨーグルトの水切り

まず最初にご紹介するのは、ヨーグルトの基本の水切りの方法です。

用意するものは、コーヒードリッパーとペーパーフィルター。これらが無い場合は、ザルとキッチンペーパーでも代用できます。

材料【調理時間30分】
ヨーグルト 適量
手順
  1. コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットし、ヨーグルトを入れる。
  2. 1にラップをかぶせて冷蔵庫に入れ、ヨーグルトが好みの固さになるまで30分〜1晩ほど置いたらできあがり。

工程2でヨーグルトを置く時間はお好みです。

1晩置くとヨーグルトの水気がしっかり切れるので、クリームのようなまったりとした食感と、フレッシュチーズのようなコク味が際立ちます。

逆に30分くらいの短時間で済ませると、ヨーグルトらしいとろっとした食感がほど良く残ります。

ヨーグルトの水切り
コーヒードリッパーとペーパーフィルターが無い場合は、ザルとキッチンペーパーでも代用できますよ。

この方法で作った水切りヨーグルトは、クリームチーズのような味となめらかさが特徴で、そのまま甘みを補って食べても美味しいですけど、料理にも幅広くいかせます。

次にこの方法で作った水切りヨーグルトのお薦めレシピを3品ご紹介します。

基本の水切りヨーグルト お薦めレシピ

当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から特におすすめの、基本の水切りヨーグルトを使ったレシピを3品ご紹介します。

焼きヨーグルト

水切りヨーグルトを使った焼きヨーグルト

焼きヨーグルト

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

焼きヨーグルトは、2014〜2015年にネットがきっかけで流行ったお料理です。
上のメニュー名のリンク先では、浜内さんのレシピを紹介しています。

浜内さんの焼きヨーグルトは、30分ほど水切りしたヨーグルトを使って作ります。

水切りしたヨーグルトをトースターで10分ほど焼くと、酸味が和らぎ、モッツアレラチーズやカッテージチーズやクリームチーズといったフレッシュチーズのような味と食感になります。

水切りヨーグルトを使った焼きヨーグルト
ちなみにこれが、出来上がった焼きヨーグルト。
これをスライスしてモッツアレラチーズの代わりにしてカプレーゼを作ったのが冒頭の写真です。

焼きヨーグルトは、味も見た目もフレッシュチーズにそっくりなのに、フレッシュチーズの半分以下の材料費で作れます。安上がりでいいですよ。

冷製スープ

水切りヨーグルトで作る冷製スープ

夏野菜の冷製スープ

料理研究家の林幸子さんのレシピ。

水切りヨーグルトを使うと、蒸し暑い季節に嬉しい、さっぱりとした冷製スープも簡単に作れます。

この冷製スープは1晩かけて水切りしたヨーグルトを使います。

ちなみに林さんによると、水切りしたヨーグルトに塩を加えて「水切り塩ヨーグルト」にするのもおすすめだそうです。塩を加えると保存性がアップするので、作り置きに便利ですよ。

ヨーグルトパフェ

ヨーグルトパフェ

マンゴーヨーグルトパフェ

雪印メグミルクのレシピ。

ヨーグルトはあらかじめ2時間水切りし、口当たりをなめらかにします。
またドライマンゴーは、ヨーグルトを水切りするついでにヨーグルトから出た水分(乳清)で戻し、生のマンゴーのようなみずみずしさと甘酸っぱさを蘇らせます。

ドライマンゴーとヨーグルトの甘酸っぱさに、練乳のまろやかな甘みが加わった、暑い季節にも美味しくいただけるさっぱりとしたパフェです。

フローズンヨーグルト

水切りヨーグルトで作るフローズンヨーグルト

フローズンヨーグルト

東京世田谷区にお住まいの主婦、菅原亜希子さんのレシピ。

ごく一般的なフローズンヨーグルトは、ヨーグルトに生クリームや牛乳を混ぜて作りますが、このフローズンヨーグルトは、どちらも使わない節約レシピになっています。

10時間ほどかけて水切りしたヨーグルトを、普通のヨーグルトに少量混ぜると、生クリームや牛乳を使わなくても、アイスクリームらしいなめらかな舌触りやコクが出せます。

このフローズンヨーグルトの材料は、ヨーグルトと砂糖だけ。でも十分満足できる味と食感に仕上がりますよ。

次にレンジを使ったヨーグルトの簡単な水切方法をご紹介します。

レンジで簡単水切り

電子レンジを使ったヨーグルトの時短水切り

次に電子レンジを使ったヨーグルトの簡単な水切り方法をご紹介します。

タレントの北斗晶さんのおすすめです。

材料【調理時間2分】
ヨーグルト 100g
作り方
  1. ヨーグルトを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  2. 1をザルに上げて水気を切ったらできあがり。

ちなみにヨーグルトの量は、お好みで増やすこともできます。
その際のレンジの加熱時間は、ヨーグルトがアツアツになるまでを目安に調整してください。

写真をもとにレシピを分かりやすく説明します。

レンジを使ったヨーグルトの水切り
【工程1】
まずヨーグルト(100g)を耐熱容器に入れます。(写真右)
そしてラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

ちなみに写真左の人参は、水切りと関係ないので気にしないでください。


レンジを使ったヨーグルトの水切り
ヨーグルトを2分チンすると、写真右のように固形分と水分が分離します。


レンジを使ったヨーグルトの水切り
続いてヨーグルトをザルに上げ、水気を切ります。これでヨーグルトの水切りが完了しました。

ちなみにヨーグルトの残った水分(写真右)は「乳清」と言って、ほのかな酸味と旨味があってとても美味しいので、捨ててしまうのはモッタイナイです。
甘みを足してそのまま飲んだり、ドレッシングの酢の代わりにしたり、ご飯を炊く時に加えたりして使うのがおすすめです。

レンジを使うと、ヨーグルトの水切りがあっと言う間に終わります。
ただレンジで水切りしたヨーグルトは、加熱せずに時間をかけて水切りしたヨーグルトのような、なめらかな舌触りはありません。カッテージチーズのようなポロポロっとした食感です。(味はフレッシュチーズのようなコクと旨味があります。)ですのでそうした特徴を料理にいかすといいですよ。

またヨーグルトを加熱してしまうと、せっかくの乳酸菌が死んでしまうのではと気になる方も多いと思います。ヨーグルトを加熱すると、確かに乳酸菌はほぼ死んでしまいます。
でも最近の研究では、死んだ乳酸菌でも整腸作用や免疫力アップの効果が期待できることが分かっています。

さてでは最後に、このレンジを使った方法で作った「水切りヨーグルト」のお薦めレシピを1品ご紹介します。

レンジで水切りヨーグルト お薦めレシピ

レンジで作った「水切りヨーグルト」のお薦めレシピを1品ご紹介します。

人参サラダ

水切りヨーグルトを使った人参サラダ

人参ヨーグルトサラダ

タレントの北斗晶さんのレシピ。

人参を千切りにし、ヨーグルトと塩だけで味付けしたシンプルな一品です。

ヨーグルトは水切りして使いますが、面倒な水切りはレンジを使って2分で完了するので、調理時間はトータルでもたったの3分。

脱水されてカッテージチーズのようになったヨーグルトの爽やかな酸味とまったりとした口当たりが、人参の自然な甘みとよく合いますよ。
詳しいレシピはメニュー名のリンク先をご覧ください。

以上、ヨーグルトの水切りの方法2パターンとお薦めレシピでした。

ところで当サイトでは、テレビで話題になったヨーグルトのお料理を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを数十品まとめた「ヨーグルトの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ヨーグルトの人気レシピ(61品)

関連記事

冷製スープの簡単レシピ。水切りヨーグルトを使った冷たいスープ。

水切りヨーグルトを使った冷製スープのレシピをご紹介します。 料理研究家の林幸子さんが考案した「水切り塩ヨーグルト」と「夏野菜の冷製スープ」の…

フローズンヨーグルトの簡単&節約レシピ。生クリームは使いません。

生クリームや牛乳を使わないフローズンヨーグルトのレシピをご紹介します。 フローズンヨーグルトは、ヨーグルトに生クリームや牛乳などを混ぜてつく…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。 また合わせて、日本で販売さ…

クリームチーズを簡単手作り!スライスチーズと牛乳で代用する方法。

クリームチーズの簡単手作りレシピをご紹介します。 クリームチーズをスライスチーズで代用するアイデアレシピ。 スライスチーズと牛乳をレンジでチ…

万能ヨーグルトソースの作り方。肉やサラダと好相性!トルコの簡単レシピ。

ケバブやローストビーフといった肉料理をはじめ、サラダやサンドイッチなど、幅広い料理に合わせやすい、万能ヨーグルトソースのおすすめレシピをご紹…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…