トンテキのレシピ。豚こま肉を使った簡単&節約おかず。

トンテキのレシピ

トンテキのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した「豚こま肉のトンテキ」です。

ごく一般的なトンテキは、ロースの1枚肉で作りますが、このトンテキは、安いこま切れ肉を使います。
こま切れ肉に片栗粉をまぶし、1枚肉のように焼き上げます。

子供も食べやすい、甘みの効いた親しみやすい味付けで、豚肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」時短!簡単!節約!晩ごはん 2015年11月19日放映)

材料

4人分:調理時間15分
豚こま切れ肉 400g
玉ネギ 1個
キャベツ 1/4個
片栗粉 大さじ3
小さじ1/4
サラダ油 大さじ1/2
タレ
ウスターソース 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ3
大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
おろしニンニク 大さじ1/2

作り方

  1. フライパンに豚肉を入れ、塩と片栗粉をまぶしてよく混ぜる。手で押し付けながら、肉を平たい円形にする。
  2. フライパンのフチからサラダ油を回し入れ、中火で片面を3分焼く。
    焼色がついたらひっくり返す。(形を崩さずにひっくり返すには、肉をそのままスライドさせていったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと良い。)
    ひっくり返したら、もう片面も3分焼く。再び皿に取り出す。
  3. フライパンに、くし切りにした玉ネギを入れ、フタをして時々かき混ぜながら強火で炒める。
    玉ネギがしんなりしてきたら、タレの材料すべてを加え、強火で煮立たせる。
    タレが半分くらいの量になったら、肉を戻し入れ、フライパンの端のタレをスプーンですくって肉全体にかける。
  4. 食べやすい大きさにちぎったキャベツを皿に敷き、その上にトンテキを盛ったらできあがり。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、豚肉にたっぷりの片栗粉をまぶすこと。
片栗粉が糊の代わりになり、こま切れ肉が、ロースのような1枚肉になります。

2つめは、味付けにウスターソースとオイスターソースを使うこと。
2種類のソースを加えることで、味に深みが出ます。

写真をもとにレシピを説明します。

豚こまに片栗粉をまぶす

まず、豚こま切れ肉(400g)をフライパンに入れ、塩(小さじ1/4)と片栗粉(大さじ3)をまぶします。

この工程は、普通だったらボールを使いますが、このレシピではフライパンの上で済ませてしまいます。
洗い物が少なくていいですよ。

豚肉に片栗粉をまぶす

豚肉には片栗粉をたっぷりまぶします。

片栗粉が糊の代わりになり、こま切れ肉がロースの1枚肉のようになります。
また肉汁を閉じ込めることができるので、柔らかくジューシーに仕上がります。


豚こまに油を回しかける

豚肉に塩と片栗粉を混ぜたら、手でぎゅっと押し付けるようにして、豚肉を平たい円形にします。

そして、フライパンのフチから、肉のまわりにサラダ油(大さじ1/2)を回しかけます。
火にかけて、フライパンが温まったら、中火で3分焼きます。


トンテキを皿に乗せる

3分焼いたら、ひっくり返します。

フライ返しでひっくり返せない場合は、これから説明する返し方を参考にしてください。

まずは、上の写真のように肉をフライパンの上で滑らせ、皿にのせます。


トンテキが乗った皿をフライパンに近づける

次に、肉がのった皿をフライパンに近づけます。


トンテキをひっくり返す

最後に、皿を手でしっかり持ちながら、皿ごとひっくり返し、肉をフライパンに戻します。
このようにすると、肉の形が崩れることなく、簡単にひっくり返すことができます。

さて、無事ひっくり返せたら、続いて肉のもう片面も、中火で3分加熱します。
肉に完全に火が通ったら、再び肉を皿に取り出します。


玉ねぎを炒める

次に、肉を焼いたフライパンで、くし切りにした玉ネギ(1個)を炒めます。

そして、フタをして強火にして、焦げないように時々混ぜながら加熱します。


玉ねぎにたれの材料を加える

玉ネギがしんなりしたら、タレの材料すべてを加え、ヘラで混ぜながら強火で煮立たせます。

ちなみに、タレの材料は、ウスターソース(大さじ3)・オイスターソース(大さじ1)・みりん(大さじ3)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1と1/2)・おろしにんにく(大さじ1/2)です。

トンテキの味付け

味付けには2種類のソースを使います。

ウスターソースとオイスターソースを使うと、味に深みが出ます。


肉をフライパンに移す

タレの量が半分くらいに減ったら、フライパンに肉を戻し入れます。

そして、スプーンを使ってタレを肉全体にかけながら、肉を温めます。


トンテキを盛り付ける

最後に盛りつけです。

キャベツ(1/4個)を食べやすい大きさにちぎって皿に敷き、その上に肉をのせ、さらにその上にフライパンに残ったタレをかけたら完成です。

大きな塊肉を使ったかのような、豪華なトンテキができます。


トンテキ

安いこま切れ肉を使ったとは思えないほど、柔らかくジューシーに仕上がります。
片栗粉をたっぷりまぶしたおかげです。

大きな肉にコクのあるタレがよく絡み、食べ応えがあります。
タレは子供も好みそうな甘みの効いた親しみやすい味がします。

お皿に敷いたたっぷりの生キャベツは、タレがかかっているので、最後まで美味しくいただけます。

関連レシピ