みきママのトンテキのレシピ。豚こま肉で作ります。

投稿日:2015年11月19日 更新日:

トンテキのレシピ

トンテキの簡単&節約レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「豚こま肉のトンテキ」です。

ごく一般的なトンテキは、ロースの1枚肉で作りますが、このトンテキは、安いこま切れ肉を使います。こま切れ肉に片栗粉をまぶし、1枚肉のように焼き上げます。

子供も食べやすい、甘みの効いた親しみやすい味付けで、豚肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

調理時間はたった15分。一人前あたり120円程度で作れます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん 2015年11月19日放映)

トンテキの作り方

トンテキ

「トンテキ」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、豚肉にたっぷりの片栗粉をまぶすこと。
片栗粉が糊の代わりになり、こま切れ肉が、ロースのような1枚肉になります。

2つめは、味付けにウスターソースとオイスターソースを使うこと。
2種類のソースを加えることで、味に深みが出ます。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 400g
玉ネギ 1個
キャベツ 1/4個
片栗粉 大さじ3
小さじ1/4
サラダ油 大さじ1/2
タレ
ウスターソース 大さじ3
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ3
大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
おろしニンニク 大さじ1/2
作り方
  1. フライパンに豚肉を入れ、塩と片栗粉をまぶしてよく混ぜる。手で押し付けながら、肉を平たい円形にする。
  2. 1のフライパンのフチからサラダ油を回し入れ、中火で片面を3分焼く。
    焼色がついたらひっくり返す。(形を崩さずにひっくり返すには、肉をそのままスライドさせていったん皿に取り出し、皿ごと裏返すと良い。)
    ひっくり返したら、もう片面も3分焼く。再び皿に取り出す。
  3. 2のフライパンに、くし切りにした玉ネギを入れ、フタをして時々かき混ぜながら強火で炒める。
    玉ネギがしんなりしてきたら、タレの材料すべてを加え、強火で煮立たせる。
    タレが半分くらいの量になったら、肉を戻し入れ、フライパンの端のタレをスプーンですくって肉全体にかける。
  4. 食べやすい大きさにちぎったキャベツを皿に敷き、その上に3を盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

トンテキの簡単な作り方

トンテキの作り方

まず豚こま切れ肉(400g)をフライパンに入れ、塩(小さじ1/4)と片栗粉(大さじ3)をまぶします。

この工程は普通だったらボールを使いますが、みきママはフライパンの上で済ませてしまいます。
洗い物が少なくていいですよ。

【調理のポイント】
豚肉には片栗粉をたっぷりまぶします。

片栗粉が糊の代わりになり、こま切れ肉がロースの1枚肉のようになります。
また肉汁を閉じ込めることができるので、柔らかくジューシーに仕上がります。


トンテキの作り方

豚肉に塩と片栗粉を混ぜたら、手でぎゅっと押し付けるようにして、豚肉を平たい円形にします。

そしてフライパンのフチから、肉のまわりにサラダ油(大さじ1/2)を回しかけます。

そして火にかけ、フライパンが温まったら、中火で3分焼きます。


トンテキの作り方

3分焼いたら、ひっくり返します。

フライ返しでひっくり返せない場合は、これから説明するみきママの返し方を参考にしてください。

まずは上の写真のように、肉をフライパンの上で滑らせ、皿にのせます。


トンテキの作り方

次に肉がのった皿を、上の写真のようにフライパンに近づけます。


トンテキの作り方

最後に皿を手でしっかり持ちながら、皿ごとひっくり返し、肉をフライパンに戻します。

このようにすると、肉の形が崩れることなく、簡単にひっくり返すことができます。

さて無事ひっくり返せたら、続いて肉のもう片面も、中火で3分加熱します。

肉に完全に火が通ったら、再び肉を皿に取り出します。


トンテキの作り方

次に肉を焼いたフライパンで、くし切りにした玉ネギ(1個)を炒めます。

そしてフタをして強火にし、焦げないように時々混ぜながら加熱します。


トンテキの作り方

玉ネギがしんなりしたら、タレの材料すべてを加え、ヘラで混ぜながら強火で煮立たせます。

ちなみにタレの材料は、ウスターソース(大さじ3)・オイスターソース(大さじ1)・みりん(大さじ3)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1と1/2)・おろしにんにく(大さじ1/2)です。

【調理のポイント】
味付けには2種類のソースを使います。

ウスターソースとオイスターソースを使うと、味に深みが出ます。


トンテキの作り方

タレの量が半分くらいに減ったら、フライパンに肉を戻し入れます。

そしてスプーンを使ってタレを肉全体にかけながら、肉を温めます。


トンテキの作り方

最後に盛りつけです。

キャベツ(1/4個)を食べやすい大きさにちぎって皿に敷き、その上に肉をのせ、さらにその上にフライパンに残ったタレをかけたら完成です。

大きな塊肉を使ったかのような、豪華なトンテキができます。


トンテキの作り方

豚肉は、安いこま切れ肉を使ったとは思えないほど、柔らかくジューシーに仕上がります。
片栗粉をたっぷりまぶしたおかげです。

大きな肉にコクのあるタレがよく絡み、食べ応えがあります。
タレは子供も好みそうな甘みの効いた親しみやすい味がします。

お皿に敷いたたっぷりの生キャベツは、タレがかかっているので、最後まで美味しくいただけますよ。

ところで当サイトでは、みきママのお料理を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを100品近くまとめた「みきママの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。
またみきママのお料理には、今回ご紹介したトンテキのように、豚こま肉をつなぎ合わせて豪華な1枚肉のように仕上げるレシピが多いです。そうしたお料理の中では「とんかつ」もとても人気がありますよ。

関連レシピ