明太子としらすのパスタレシピ。混ぜるだけで完成!

明太子としらすのパスタ

明太子としらすを使ったパスタのレシピをご紹介します。
作家の辻仁成さんが考案したレシピです。

明太子や生クリームを混ぜて「明太子クリームソース」を作り、茹でたパスタと和えて、しらすをトッピングしたら完成です。
まろやかなクリームソースに、明太子と七味のピリッとした辛さが良く合います。

(一部情報元:フジテレビ「発見!ウワサの食卓」2015年9月8日放映)

材料

2人分:調理時間10分程度
シラス 60g
オリーブオイル 大さじ1
パスタ 160g
適量
刻み海苔 適量
明太子クリームソース
明太子 60g
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩・コショウ 少々
黒七味山椒(黒七味) 適量
生クリーム 大さじ2
白ゴマ 適量

作り方

  1. 明太子は袋から中身を取り出す。シラスはオリーブオイル(大さじ1)を混ぜる。
  2. 明太子クリームソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. パスタは塩を加えてアルデンテに茹で、明太子クリームソースを加えて和える。
  4. 皿に盛り、シラスをのせる。刻み海苔をトッピングしたらできあがり。

明太子としらすのパスタのソース


明太子としらすのパスタ

できあがりはこんな感じになります。
彩りに、刻んだ小ネギも散らしてみました。

明太子の旨味が効いたコッテリとしたクリームソースに、七味と海苔のさっぱりとした風味が加わり、とても美味しいですよ。


ちなみに、上のレシピを下の通りにアレンジすると、冷製パスタになるそうです。

冷製パスタの作り方
  1. 茹でたパスタを氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気を取る。
  2. 明太子クリームソースは、バターの代わりにオリーブオイル(大さじ2)を加えて作り、後は先のレシピ通りに盛りつけたらできあがり。

パスタを冷やして、バターをオリーブオイルに代えるだけでOKです。

関連レシピ