やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

餅ドーナツのレシピ。家事えもんの揚げないリングドーナツ。

投稿日:2016年1月8日 更新日:

お餅で作るリングドーナツのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「揚げないもちもちリングドーナツ」です。

ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」のようなモチモチ食感のドーナツには、タピオカ粉が使われていることが多いようですが、このドーナツは、タピオカ粉を餅で代用します。

餅を使うと、簡単にモチモチ感が再現できます。

また揚げずに焼くため、油を使いません。
ヘルシーなドーナツです。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年1月7日放映)

餅ドーナツのレシピ

「揚げないもちもちリングドーナツ」のレシピです。

下のレシピの材料で、プレーンとココアが1個ずつ(計2個)出来ます。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間25分】
生地
25g(1/2個)
パン粉 40g
砂糖 15g
牛乳 大さじ5
ココアパウダー 5g
シロップ
粉糖 大さじ3
小さじ1
作り方
  1. 餅を細かく切る。(硬い餅は、包丁の刃先を固定すると、ラクに切れる。)
  2. 密閉袋にパン粉を入れ、のし棒(ラップの芯で代用可)を上から押し当てて転がし、パン粉を細かく砕く。
  3. 2に牛乳を加えてよく揉む。
    さらに砂糖と1を加え、3分ほど揉んで味を馴染ませる。
  4. 3を耐熱ボールに移し、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱する。
    ラップを生地にぴったり密着させ、粗熱を取る。
    ラップの上にタオルをのせ、手で押し付けるようにして、もちを練る。
  5. 4を半分にし、一方にココアパウダーを練り込む。
    2種類の生地それぞれをさらに8等分して丸め、8個の生地を繋げてドーナツ型に成形する。
    天板の上にクッキングシートを敷き、ドーナツ型にした生地を並べる。
  6. 220度に温めたオーブンで10分焼く。
  7. 【シロップを作る】粉糖と水を混ぜる。
  8. プレーンドーナツに7をかけ、ココアドーナツに粉糖をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

餅ドーナツの作り方


【工程1】
まず餅を、上の写真のように細かく切ります。

ちなみに、上の写真の左側に写っているのは、半分に切った餅です。

硬くて切りにくい場合は、包丁の刃先を固定して切るとラクです。


【工程2】
次に、密閉袋にパン粉を入れ、その上からのし棒を押し当てて転がし、パン粉を細かく砕きます。

のし棒が無い場合は、ラップの芯でも代用できます。


【工程3】
密閉袋の中に牛乳を入れ、手でよく揉んで、牛乳とパン粉を馴染ませます。


さらに砂糖と餅を加え、3分ほど揉んで、味を馴染ませます。

ちなみにこれまでの1~3の工程は、フードプロセッサーがあれば、より簡単に済ますことができます。


【工程4】
続いて、餅を混ぜた生地を加熱します。

生地を耐熱ボールに移し、ふんわりとラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱します。


レンジでチンしたら、上の写真のようにラップを生地に密着させ、乾燥させないようにしながら粗熱を取ります。


粗熱が取れたら、ラップの上にタオルをのせ、手で押し付けるようにして、餅を練ります。

ちなみに私は、この作業が少しやりづらいと思ったので、下の写真のように生地を密閉袋に移し、手で揉みました。


餅をしっかりと練り、生地の混ざり具合を均一にします。


【工程5】
生地ができたら2等分し、一方にココアパウダーを練ります。

私は、密閉袋から生地の半分を取り出し、残りの半分にココアパウダーを加え、袋の中で混ぜました。


プレーンとココアの2つの生地ができたら、それぞれを8等分して丸め、上の写真のように、8個の生地を繋げてドーナツ型に成形します。

生地が手について作業しづらい場合は、手を少し水で濡らすと、やりやすくなりますよ。

生地がドーナツ型になったら、クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、オーブンで焼きます。

【工程6】
220度に温めたオーブンで、10分焼きます。


【工程7】
ドーナツを焼いている間に、シロップを作ります。

シロップは、粉糖と水を混ぜるだけで完成です。
少し固めのトロッとした白いシロップができます。


【工程8】
焼き上がったプレーンドーナツにシロップをかけ、ココアドーナツに粉糖をまぶしたらできあがり。


ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」にそっくりの、かわいいいドーナツができました。

最も印象的なのは、しっかりとした食感。
ミスドのモチモチふんわりとしたドーナツとくらべると、やはり餅に近く、少々重い感じです。
あらためて「ポン・デ・リング」は、よく出来たドーナツだと思いました。

でも家事えもんのドーナツは、硬すぎるというわけではありません。
食べ応えがあり、これはこれでアリだと思います。
お腹にどっしりくるので、1つ食べるだけで、かなりの満足感がありますよ。


お味の方は、ドーナツの生地は甘さ控えめ。
シロップや粉糖をかけてちょうど良い仕上がりです。

また油を使っていないので、さっぱりしています。

餅を細かく切る作業や、リング状に成形する工程は、正直ちょっと面倒です。
でも、愛らしいドーナツができることを思えば、楽しく作業できますよ。

ちなみに家事えもんによると、ココアパウダーの代わりに抹茶パウダーを加えたり、またチョコレートを溶かしてかけると、ひと味違った大人味のドーナツになるそうです。

関連記事

餅をレンジでチンする方法。焼き方・茹で方とおすすめレシピを紹介。

餅を電子レンジでチンして柔らかくする方法をご紹介します。紹介するのは、2パターン。レンジを使った「焼き餅」と「茹で餅」です。当サイトのおすす…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

お餅の上手な保存方法をご紹介します。お餅を長期保存するのなら、冷凍保存が一番おすすめです。開封済みの市販の餅でも、手作りの餅でも、冷凍すれば…

あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。餅をレンジで柔らかくして、あんこを絡めるだけで完成。たったの3分で作れるお手軽スイーツのレシピです。市販…

あんこの美味しい食べ方。餅だけじゃない!人気のアレンジを紹介。

あんこのおすすめの食べ方をご紹介します。あんこはそのまま食べても美味しいものですが、餅やトーストなどと合わせることで、食べごたえがさらにアッ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…