やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。

投稿日:2016年4月25日 更新日:

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグのおすすめレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。

4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。

食感はとても柔らかく、親しみやすい甘みのあるソースとチーズの風味がよく合います。

ちなみにこのハンバーグは、大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風のアレンジレシピになっています。

調理時間はたったの25分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月25日放映)

チーズインハンバーグの作り方

チーズインハンバーグ

みきママの「どでか チーズインハンバーグ」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、タネをしっかりこねること。
粘りが出るまで手で1分ほどこねると、中のチーズが出にくくなります。

2つめは、片栗粉を使ってチーズの塊を作り、ハンバーグの中に入れること。
チーズが溢れ出るハンバーグを作るために、あらかじめチーズを片栗粉でまとめます。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間25分】
タネ
豚ひき肉 400g
玉ネギ 1個(200g)
パン粉 大さじ6
1個
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4
A
ピザ用チーズ 120g
片栗粉 大さじ1
牛乳 90cc
ソース
中濃ソース 大さじ9
ケチャップ 大さじ7
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにする。
    タネの材料すべてをボールに入れ、ねばりが出るまで1分ほど手でよくこねる。
  2. Aの材料すべてを鍋に入れ、ヘラでよく混ぜて片栗粉を溶かす。
    鍋を中火にかけ、チーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱する。
  3. 26センチ程度の大きめのフライパンに1の半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にする。
    タネのフチを3センチほどあけ、中央に2をのせる。
    残りの1を手で20センチの円形にし、2の上に被せる。
    手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整える。
  4. 3のフライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させ、フタをして強火のまま水分が無くなるまで13分ほど蒸し焼きにする。(途中で焦げそうになったら、火を弱める。)
    フタを開け、強火で水分を飛ばす。
    フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿にのせる。
  5. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    4のハンバーグの上にかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チーズインハンバーグの作り方

チーズインハンバーグ
【工程1】
まずハンバーグのタネを作ります。

最初に、玉ネギをみじん切りにします。
そしてタネの材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで手で1分ほどよくこねます。

【調理のポイント】
玉ネギのみじん切りは、あまり大き過ぎないようにします。
玉ネギが大きいと、タネに隙間ができ、チーズが流れ出やすくなります。

またタネはしっかりこねます。
粘りが出るまでこねると、加熱した時に、中のチーズが出にくくなります。


チーズインハンバーグ
【工程2】
次に中に入れるチーズを作ります。

A(ピザ用チーズ・片栗粉・牛乳)を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜ、片栗粉を溶かします。

そして鍋を中火にかけ、上の写真のようにチーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱します。

【調理のポイント】
チーズは片栗粉を加え、塊状にまとめます。
片栗粉を使ってチーズの塊を作ると、チーズがタネから流れ出にくくなります。

チーズインハンバーグ
【工程3】
続いて、ハンバーグを成形します。

26センチくらいの大きめのフライパンにタネの半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にします。

そしてタネのフチを3センチほどあけて、中央に塊状にしたチーズをのせます。


チーズインハンバーグ
チーズをのせたら、残りのタネを20センチくらいの円形にして、その上に被せます。

最後に手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整えます。


チーズインハンバーグ
【工程4】
次にハンバーグを焼きます。

フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させ、フタをして強火のまま13分ほど蒸し焼きにします。(途中で焦げそうになったら、弱火にします。)

ちなみに水は、ハンバーグがほぼ浸るくらい、かなりたっぷり入ります。

【調理のポイント】
ハンバーグは、水をたっぷり加えて蒸し焼きにし、片面だけを焼きます。

チーズインハンバーグ
13分加熱したらフタを開け、強火で水分を飛ばします。

ちなみに上の写真は、13分加熱した後の様子です。

まだ水がかなり残っていますが、あと2分ほど強火で加熱したら、水分が完全に無くなりました。


チーズインハンバーグ
水分が飛んだら、フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿にのせます。


チーズインハンバーグ
【工程5】
最後にソースを作ります。

ソースの材料(中濃ソース・ケチャップ)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。


チーズインハンバーグ
ハンバーグの上にソースをかけたらできあがり。


チーズインハンバーグ
ハンバーグをナイフで切ると、とろっとしたチーズがどっと溢れ出ます。見た目が豪華でご馳走感があります。

また蒸し焼きにしているからか、食感は柔らかく食べやすいです。

そして味の方もとてもいいです。親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、万人受けしそうです。

ご飯がすすむ、とても美味しいハンバーグですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ハンバーグの人気レシピ(24品)

食材

卵の人気レシピ(275品)

玉ねぎの人気レシピ(234品)

豚肉の人気レシピ(176品)

ひき肉の人気レシピ(87品)

考案者

みきママの人気レシピ(89品)







関連記事

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。 このハンバーグの最大の…

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が1…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…