やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママの、ハンバーグのレシピ。どでか チーズインハンバーグ。

投稿日:2016年4月25日 更新日:

みきママ チーズインハンバーグ

おうち料理研究家のみきママが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「どでか チーズインハンバーグ」です。

直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。

大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風に、アレンジしたレシピだそうです。

材料費は、1人分141円程度。

調理時間は、25分です。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月25日放映)

どでか チーズインハンバーグ

みきママ チーズインハンバーグ

みきママの「どでか チーズインハンバーグ」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、タネをしっかりこねること。
粘りが出るまで手で1分ほどこねると、中のチーズが出にくくなります。

2つめは、片栗粉を使ってチーズの塊を作り、ハンバーグの中に入れること。
チーズが溢れ出るハンバーグを作るために、あらかじめチーズを片栗粉でまとめます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
タネ
豚ひき肉 400g
玉ネギ 1個(200g)
パン粉 大さじ6
1個
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4
A
ピザ用チーズ 120g
片栗粉 大さじ1
牛乳 90cc
ソース
中濃ソース 大さじ9
ケチャップ 大さじ7
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにする。
    タネの材料すべてをボールに入れ、ねばりが出るまで1分ほど手でよくこねる。
  2. Aの材料すべてを鍋に入れ、ヘラでよく混ぜて片栗粉を溶かす。
    鍋を中火にかけ、チーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱する。
  3. 26センチ程度の大きめのフライパンに1の半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にする。
    タネのフチを3センチほどあけ、中央に2をのせる。
    残りの1を手で20センチの円形にし、2の上に被せる。
    手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整える。
  4. 3のフライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させ、フタをして強火のまま水分が無くなるまで13分ほど蒸し焼きにする。(途中で焦げそうになったら、火を弱める。)
    フタを開け、強火で水分を飛ばす。
    フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿にのせる。
  5. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    4のハンバーグの上にかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

チーズインハンバーグを作ってみた

みきママ チーズインハンバーグ
【工程1】
まずハンバーグのタネを作ります。

最初に、玉ネギをみじん切りにします。
そしてタネの材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで手でよくこねます。

【調理のポイント】
玉ネギのみじん切りは、あまり大き過ぎないようにします。
玉ネギが大きいと、タネに隙間ができ、チーズが流れ出やすくなります。

またタネは、しっかりこねます。
粘りが出るまでこねると、加熱した時に、中のチーズが出にくくなります。

みきママ チーズインハンバーグ
【工程2】
次に、中に入れるチーズを作ります。

A(ピザ用チーズ・片栗粉・牛乳)を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜ、片栗粉を溶かします。

そして鍋を中火にかけ、上の写真のように、チーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱します。

【調理のポイント】
チーズは片栗粉を加え、塊状にまとめます。
チーズの塊を作ると、チーズがタネから流れ出にくくなります。

みきママ チーズインハンバーグ
【工程3】
続いて、ハンバーグを成形します。

26センチくらいの大きめのフライパンにタネの半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にします。

そして、タネのフチを3センチほどあけて、中央に塊状にしたチーズをのせます。

みきママ チーズインハンバーグ
チーズをのせたら、残りのタネを20センチくらいの円形にして、その上に被せます。

最後に手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整えます。

みきママ チーズインハンバーグ
【工程4】
ここからいよいよ、ハンバーグを加熱します。

フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させ、フタをして強火のまま13分ほど蒸し焼きにします。(途中で焦げそうになったら、弱火にします。)

ちなみに水は、ハンバーグがほぼ浸るくらい、かなりたっぷり入ります。

【調理のポイント】
ハンバーグは、水をたっぷり加えて蒸し焼きにし、片面だけを焼きます。

みきママ チーズインハンバーグ
13分加熱したらフタを開け、強火で水分を飛ばします。

ちなみに上の写真は、13分加熱した後の様子です。

まだ水がかなり残っていますが、あと2分ほど強火で加熱したら、水分が完全に無くなりました。

みきママ チーズインハンバーグ
水分が飛んだら、フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿にのせます。

みきママ チーズインハンバーグ
【工程5】
最後に、ソースを作ります。

ソースの材料(中濃ソース・ケチャップ)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。

みきママ チーズインハンバーグ
ハンバーグの上にソースをかけたらできあがり。

みきママ チーズインハンバーグ
ハンバーグをナイフで切ると、とろっとしたチーズがどっと溢れ出ます。見た目が豪華で、ご馳走感があります。

また蒸し焼きにしているからか、食感は柔らかく食べやすいです。

そして味の方もいいですよ。親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、万人受けしそうです。

ご飯がすすむ、とても美味しいハンバーグですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ハンバーグの人気レシピ(22品)

食材

卵の人気レシピ(246品)

玉ねぎの人気レシピ(215品)

豚肉の人気レシピ(152品)

ひき肉の人気レシピ(71品)

考案者

みきママの人気レシピ(83品)







関連記事

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。 このハンバーグの最大の…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい…

河相我聞さんのハンバーグのレシピ。トマトと温泉卵の丸ごと煮込みハンバーグ。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 前回紹介した「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」と同じく、直径が1…

ハンバーグ弁当のレシピ。ステーキ風ハンバーグがメインのおかず。

ハンバーグ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 食品学者で料理人の松本栄文さんの「ハンバーグ」 料理研究家の…

牛こまで作るハンバーグのレシピ。肉好きにおすすめステーキ風。

肉好きにおすすめの、牛こま切れ肉で作るハンバーグのレシピをご紹介します。 食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「ハンバーグ」です。 この…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション60品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を60パターンご紹介します。 …

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜105品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理185品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを185品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理67品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを67品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ギーを使った料理のレシピ。5分でできるエビのギー炒め。

インドの万能オイル「ギー」を使ったお料理をご紹介します。 インド・スパ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒…

牛乳納豆茶漬けのレシピ。倉本聰さんの3分でできる料理。

TBSテレビの「この差って何ですか?」(2018年4月24日放映)で話…

紫玉ねぎの酢漬けのレシピ。料理がインスタ映えする作り置き。

紫玉ねぎを使った、色鮮やかな作り置きのレシピをご紹介します。 料理研究…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

日本テレビの「スッキリ!」(2018年4月24日放映)で話題になった、…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法