やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チーズインハンバーグのお薦めレシピ。みきママのどでかハンバーグ。

投稿日:2016年4月25日 更新日:

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグのおすすめレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか チーズインハンバーグ」です。

4人分をひとかたまりにした直径20センチほどもある巨大ハンバーグで、中にチーズがたっぷり入っています。

食感はとても柔らかく、親しみやすい甘みのあるソースとチーズの風味がよく合います。

ちなみにこのハンバーグは、大手ファミレスチェーン「ガスト」の人気メニュー「チーズINハンバーグ」風のアレンジレシピになっています。

調理時間はたったの25分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍&みきママの時短・簡単・節約晩ごはん 2016年4月25日放映)

チーズインハンバーグの作り方

チーズインハンバーグ

みきママの「どでか チーズインハンバーグ」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、タネをしっかりこねること。
粘りが出るまで手で1分ほどこねると、中のチーズが出にくくなります。

2つめは、片栗粉を使ってチーズの塊を作り、ハンバーグの中に入れること。
チーズが溢れ出るハンバーグを作るために、あらかじめチーズを片栗粉でまとめます。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間25分】
タネ
豚ひき肉 400g
玉ネギ 1個(200g)
パン粉 大さじ6
1個
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4
A
ピザ用チーズ 120g
片栗粉 大さじ1
牛乳 90cc
ソース
中濃ソース 大さじ9
ケチャップ 大さじ7
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにする。
    タネの材料すべてをボールに入れ、ねばりが出るまで1分ほど手でよくこねる。
  2. Aの材料すべてを鍋に入れ、ヘラでよく混ぜて片栗粉を溶かす。
    鍋を中火にかけ、チーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱する。
  3. 26センチ程度の大きめのフライパンに1の半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にする。
    タネのフチを3センチほどあけ、中央に2をのせる。
    残りの1を手で20センチの円形にし、2の上に被せる。
    手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整える。
  4. 3のフライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させ、フタをして強火のまま水分が無くなるまで13分ほど蒸し焼きにする。(途中で焦げそうになったら、火を弱める。)
    フタを開け、強火で水分を飛ばす。
    フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿にのせる。
  5. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    4のハンバーグの上にかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チーズインハンバーグの作り方

チーズインハンバーグ
【工程1】
まずハンバーグのタネを作ります。

最初に、玉ネギをみじん切りにします。
そしてタネの材料すべてをボールに入れ、粘りが出るまで手で1分ほどよくこねます。

【調理のポイント】
玉ネギのみじん切りは、あまり大き過ぎないようにします。
玉ネギが大きいと、タネに隙間ができ、チーズが流れ出やすくなります。

またタネはしっかりこねます。
粘りが出るまでこねると、加熱した時に、中のチーズが出にくくなります。


チーズインハンバーグ
【工程2】
次に中に入れるチーズを作ります。

A(ピザ用チーズ・片栗粉・牛乳)を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜ、片栗粉を溶かします。

そして鍋を中火にかけ、上の写真のようにチーズが溶けて塊状になるまで、ヘラで混ぜながら加熱します。

【調理のポイント】
チーズは片栗粉を加え、塊状にまとめます。
片栗粉を使ってチーズの塊を作ると、チーズがタネから流れ出にくくなります。

チーズインハンバーグ
【工程3】
続いて、ハンバーグを成形します。

26センチくらいの大きめのフライパンにタネの半量をのせ、手でぎゅっと押して空気を抜き、20センチくらいの円形にします。

そしてタネのフチを3センチほどあけて、中央に塊状にしたチーズをのせます。


チーズインハンバーグ
チーズをのせたら、残りのタネを20センチくらいの円形にして、その上に被せます。

最後に手に水をつけ、中のチーズが隠れるように表面をならし、形を整えます。


チーズインハンバーグ
【工程4】
次にハンバーグを焼きます。

フライパンを強火にかけ、パチパチと音がしてきたら、水(500cc:分量外)を加えて沸騰させ、フタをして強火のまま13分ほど蒸し焼きにします。(途中で焦げそうになったら、弱火にします。)

ちなみに水は、ハンバーグがほぼ浸るくらい、かなりたっぷり入ります。

【調理のポイント】
ハンバーグは、水をたっぷり加えて蒸し焼きにし、片面だけを焼きます。

チーズインハンバーグ
13分加熱したらフタを開け、強火で水分を飛ばします。

ちなみに上の写真は、13分加熱した後の様子です。

まだ水がかなり残っていますが、あと2分ほど強火で加熱したら、水分が完全に無くなりました。


チーズインハンバーグ
水分が飛んだら、フライパンの上に皿をかぶせ、そのままフライパンごとひっくり返し、ハンバーグを皿にのせます。


チーズインハンバーグ
【工程5】
最後にソースを作ります。

ソースの材料(中濃ソース・ケチャップ)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3分加熱します。


チーズインハンバーグ
ハンバーグの上にソースをかけたらできあがり。


チーズインハンバーグ
ハンバーグをナイフで切ると、とろっとしたチーズがどっと溢れ出ます。見た目が豪華でご馳走感があります。

また蒸し焼きにしているからか、食感は柔らかく食べやすいです。

そして味の方もとてもいいです。親しみやすい味のソースと優しいチーズの風味がよく合い、万人受けしそうです。

ご飯がすすむ、とても美味しいハンバーグですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

ハンバーグの人気レシピ(25品)

食材

卵の人気レシピ(302品)

玉ねぎの人気レシピ(272品)

豚肉の人気レシピ(203品)

ひき肉の人気レシピ(104品)

考案者

みきママの人気レシピ(90品)

関連記事

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。パーティーにお薦め。

パーティーにお薦めの焼きそばのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグの焼きそば」です。…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

河相我聞さんの、ハンバーグのレシピ。カマンベールチーズが丸ごと1個入っています。

俳優の河相我聞さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「丸ごとカマンベールチーズ入り ハンバーグ」です。 このハンバーグの最大の…

焼きカレーの簡単レシピ。みきママの10分でできる時短カレー。

焼きカレーの超簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「ホットプレートで超時短カレー」です。 ホットプレートで作る優…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…