やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

投稿日:2016年7月1日 更新日:

ダイエットや美肌に良い「トマト寒天」のレシピをご紹介します。

「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めたゼリー状のデザートのことです。

トマト寒天はダイエット&美肌におすすめ

寒天は、食物繊維が大変豊富で、カロリーは0kcal。糖質もほぼ0です。
しかも、少量で満腹感を得やすいので、ダイエットにぴったりの食材です。

またトマトに含まれるリコピンには、抗酸化作用があるので、美肌効果も期待できます。

この「トマト寒天」は、毎食前に1個ずつ食べると良いそうです。
そのまま食べるのに飽きたら、料理にも幅広く使えますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」2016年6月28日放映)

トマト寒天の作り方

料理研究家の小菅陽子さんが考案した「トマト寒天」のレシピです。

ちなみに小菅さんは、「0kcalからの寒天デザート」をはじめとした寒天レシピ本の著者でもあります。

材料【6個分:調理時間5分/固める時間除く】
トマトジュース 500cc
寒天パウダー※ 4g

※棒寒天(適量)で代用可。

作り方
  1. トマトジュースと寒天を鍋に入れ、火にかける。
    沸騰したら中火にし、かき混ぜながら2分ほど加熱し、寒天を煮溶かす。
  2. 1の粗熱を取り、タッパーなどの容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やし固め、6等分したらできあがり。

お味はトマトジュースそのものなので、そのままでも抵抗なく食べられます。
もし物足りないと感じたら、ハチミツなどの甘みを少し補うとより食べやすくなりますよ。

トマト寒天を食べる量

このトマト寒天は、食前に1個(レシピの1/6量)ずつ食べると、満腹感が得られ、ダイエット効果が期待できるそうです。

ところでトマト寒天は、料理にも幅広く使えます。

最後に、小菅さんが考案した、トマト寒天を使ったお料理3品をご紹介します。

トマト寒天のアレンジレシピ

トマト寒天を使ったお料理3品をご紹介します。

1品めは「豚肉のイタリアンソテー」。

ソテーした豚肉に、トマト寒天と隠し味のカレー粉を加え、寒天を煮溶かしたらできあがり。
塩・コショウを適量加えてください。

トマトの酸味とカレーの風味が食欲をそそる、とても美味しいポークソテーが出来ます。
トマト寒天を使うと、簡単にとろみのあるソースが作れます。


2品めは「トマト寒天の冷製パスタ」。
トマト寒天をフォークで潰し、加熱したエビやナスといった具材を加え、よく混ぜます。
そして、茹でてオリーブオイルを絡めたパスタと、ちぎったバジルの葉を和えたらできあがりです。

3品めは「トマト寒天デザート」。
トマト寒天を器に盛り、その上にヨーグルト・グラノラをトッピング。
最後にメープルシロップを回しかけたらできあがりです。
シロップは好みでどうぞ。シロップなしでも、甘みがあって美味しいそうですよ。

関連記事

寒天味噌汁のレシピ。テレビで話題のダイエット効果と作り方。

ダイエットに効果的な、寒天味噌汁の作り方をご紹介します。ちぎった棒寒天(角寒天)を味噌汁に入れるだけで完成の、簡単レシピです。寒天に詳しい、…

寒天ご飯の炊き方。ダイエットや便秘、血糖値に効果的なレシピ。

寒天ご飯の炊き方と、その効果をご紹介します。寒天ご飯とは、ご飯に棒寒天(角寒天)を混ぜるだけの簡単レシピ。寒天に詳しい、東京警察病院の整形外…

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けの作り方をご紹介します。トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。料理研究…

トマトのリコピンがムダなく摂れるレシピ。ダイエットや美肌におすすめ。

トマトの栄養と、その効能をいかしたレシピを6品ご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとさ…

ダイエットレシピ。棒寒天フレンチトーストの作り方。

パンの代わりに棒寒天を使ったフレンチトーストを2品ご紹介します。1品めは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ダイエットにぴったりの「フレン…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…

なすの浅漬けレシピ。生姜醤油でさっぱり旨い!すぐに食べられる簡単漬物。

なすの浅漬けのレシピをご紹介します。なすを塩で揉んで、おろし生姜と醤油…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…