やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

手羽元の冷凍・解凍。柳澤英子さんの超時短テク。

投稿日:2016年10月7日 更新日:

手羽元 冷凍 解凍 手羽

鶏手羽元の冷凍・解凍の仕方をご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんがすすめる、超時短テクです。

ちなみに柳澤さんは、冷凍した手羽元を解凍せずに、そのまま料理に使います。

冷凍手羽元を使った料理の一例も、合わせてお伝えします。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月6日放映)

手羽元の冷凍方法

手羽元 冷凍 解凍 手羽

まずは、柳澤さんがすすめる、手羽元の冷凍の仕方をご紹介します。

手羽元の冷凍手順
  1. 手羽元は骨に沿って切れ目を入れる。
  2. ラップを敷いた金属トレーの上に手羽元を1本ずつ離して並べ、その上からラップをぴったり被せる。冷凍庫に入れて凍らせる。
  3. 凍った手羽元を保存袋に入れ、再び冷凍庫に入れる。

ポイントは、2つあります。

1つは、手羽元の骨に沿って、あらかじめ切れ目を入れること。
冷凍した手羽元は、解凍せずにそのまま調理に使うので(※調理の仕方は、下の解凍方法をご覧ください。)、火が通りやすく食べやすいように、冷凍前に切れ目を入れておきます。

2つめは、金属トレーの上にくっつかないように離して並べ、凍らせること。
金属トレーの上に置くと急速冷凍ができ、また1本ずつバラバラにして凍らせると、好きなだけ料理に使えて便利です。

次に、手羽元の解凍方法をご紹介します。

とは言え、解凍はしません。

柳澤さんは、解凍せずに、凍ったまま料理に使います。
レシピの一例をご紹介します。

鶏手羽元の解凍方法

手羽元 冷凍 解凍 手羽

凍らせた手羽元は、冷蔵庫に移して時間をかけて自然解凍するのが基本です。

でも柳澤さんは、解凍は時間の無駄だとおっしゃいます。
手羽元は、凍ったまま料理に使えるそうです。

柳澤さんといえば、手軽に作れるレンチン料理に定評があります。

そこで柳澤さんが考案した、電子レンジを使った、凍った手羽元の調理の一例をご紹介します。

材料【2人分】
凍った鶏手羽元 6本
蒸し大豆(※) 100g
チンゲンサイ 1株
長ネギ 1/2本
塩・コショウ 各少々
A
豆板醤 小さじ1
味噌 小さじ1
中華顆粒ダシ 小さじ1
ゴマ油 大さじ1/2

※煮大豆よりも栄養価が高いのでおすすめだそうです。

作り方
  1. ネギは1センチ幅の斜め切りにする。チンゲンサイは食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏手羽元は、凍ったままの状態で塩・コショウで下味をつけ、耐熱皿に並べる。
    ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱する。
  3. 加熱した鶏肉をひっくり返し、長ネギ・大豆・Aを加え、軽く混ぜ合わせる。
    チンゲンサイをのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。

冷凍手羽元の調理のポイントは、3つあります。

1つは、凍ったままの状態で下味をつけること。
加熱して溶けた時に、味が染み込むそうです。

2つめは、一度加熱したらひっくり返し、再び加熱すること。
加熱ムラが無くなります。

3つめは、当たり前かもしれませんが、通常よりも加熱時間を長めに取ること。
ちなみに冷凍していない手羽元で同じ料理を作る場合は、工程2の加熱時間を3分に短縮します。

手羽元 冷凍 解凍 手羽
レシピ通りに作ってみると、解凍しなくても、十分美味しい料理が出来ました。

豆板醤のピリ辛味と味噌の旨味が、鶏肉とよく合います。

解凍する手間が省ける上に、この1皿で1食分のおかずになるので、忙しい時におすすめのレシピですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(146品)

考案者

柳澤英子さんの人気レシピ(71品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(187品)







前の記事

鶏手羽元のレシピ。柳澤英子さんの、ピリ辛チキン。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏手羽元のレシピをご紹介します。 「簡単すぎてゴメンなさい ピリ辛チキン」です。 電子レンジで作る超時短…

次の記事

カルボナーラの簡単レシピ。牛乳と焼きそばで作ります。

カルボナーラの簡単レシピをご紹介します。 「カルボナーラ焼きそば」です。 市販の焼きそば(塩味)で作るカルボナーラで、「マルちゃ焼きそば」の…

関連記事

鶏手羽元のレシピ。柳澤英子さんの、ピリ辛チキン。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏手羽元のレシピをご紹介します。 「簡単すぎてゴメンなさい ピリ辛チキン」です。 電子レンジで作る超時短…

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。 鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと…

ほうれん草の保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

ほうれん草の保存方法をご紹介します。 冷凍する場合は、さっと茹でて水気を絞り、ラップで包んでから、保存袋に入れます。 ちなみ冷凍したほうれん…

手羽先のさばき方。食べやすく切る方法。

鶏手羽を食べやすくさばく方法をご紹介します。 まず鶏手羽を「手羽中」と「手羽先」に分け、さらに「手羽中」を2等分します。 最終的には3つにな…

凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。 鈴木さんは、食品の冷…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…