やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

手羽元の冷凍・解凍。柳澤英子さんの超時短テク。

投稿日:2016年10月7日 更新日:

手羽元 冷凍 解凍 手羽

鶏手羽元の冷凍・解凍の仕方をご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんがすすめる、超時短テクです。

ちなみに柳澤さんは、冷凍した手羽元を解凍せずに、そのまま料理に使います。

冷凍手羽元を使った料理の一例も、合わせてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月6日放映)

手羽元の冷凍方法

手羽元 冷凍 解凍 手羽

まずは、柳澤さんがすすめる、手羽元の冷凍の仕方をご紹介します。

手羽元の冷凍手順
  1. 手羽元は骨に沿って切れ目を入れる。
  2. ラップを敷いた金属トレーの上に手羽元を1本ずつ離して並べ、その上からラップをぴったり被せる。冷凍庫に入れて凍らせる。
  3. 凍った手羽元を保存袋に入れ、再び冷凍庫に入れる。

ポイントは、2つあります。

1つは、手羽元の骨に沿って、あらかじめ切れ目を入れること。
冷凍した手羽元は、解凍せずにそのまま調理に使うので(※調理の仕方は、下の解凍方法をご覧ください。)、火が通りやすく食べやすいように、冷凍前に切れ目を入れておきます。

2つめは、金属トレーの上にくっつかないように離して並べ、凍らせること。
金属トレーの上に置くと急速冷凍ができ、また1本ずつバラバラにして凍らせると、好きなだけ料理に使えて便利です。

次に、手羽元の解凍方法をご紹介します。

とは言え、解凍はしません。

柳澤さんは、解凍せずに、凍ったまま料理に使います。
レシピの一例をご紹介します。

鶏手羽元の解凍方法

手羽元 冷凍 解凍 手羽

凍らせた手羽元は、冷蔵庫に移して時間をかけて自然解凍するのが基本です。

でも柳澤さんは、解凍は時間の無駄だとおっしゃいます。
手羽元は、凍ったまま料理に使えるそうです。

柳澤さんといえば、手軽に作れるレンチン料理に定評があります。

そこで柳澤さんが考案した、電子レンジを使った、凍った手羽元の調理の一例をご紹介します。

材料【2人分】
凍った鶏手羽元 6本
蒸し大豆(※) 100g
チンゲンサイ 1株
長ネギ 1/2本
塩・コショウ 各少々
A
豆板醤 小さじ1
味噌 小さじ1
中華顆粒ダシ 小さじ1
ゴマ油 大さじ1/2

※煮大豆よりも栄養価が高いのでおすすめだそうです。

作り方
  1. ネギは1センチ幅の斜め切りにする。チンゲンサイは食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏手羽元は、凍ったままの状態で塩・コショウで下味をつけ、耐熱皿に並べる。
    ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱する。
  3. 加熱した鶏肉をひっくり返し、長ネギ・大豆・Aを加え、軽く混ぜ合わせる。
    チンゲンサイをのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。

冷凍手羽元の調理のポイントは、3つあります。

1つは、凍ったままの状態で下味をつけること。
加熱して溶けた時に、味が染み込むそうです。

2つめは、一度加熱したらひっくり返し、再び加熱すること。
加熱ムラが無くなります。

3つめは、当たり前かもしれませんが、通常よりも加熱時間を長めに取ること。
ちなみに冷凍していない手羽元で同じ料理を作る場合は、工程2の加熱時間を3分に短縮します。

手羽元 冷凍 解凍 手羽
レシピ通りに作ってみると、解凍しなくても、十分美味しい料理が出来ました。

豆板醤のピリ辛味と味噌の旨味が、鶏肉とよく合います。

解凍する手間が省ける上に、この1皿で1食分のおかずになるので、忙しい時におすすめのレシピですよ。

関連記事

鶏手羽元のレシピ。柳澤英子さんの、ピリ辛チキン。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏手羽元のレシピをご紹介します。「簡単すぎてゴメンなさい ピリ辛チキン」です。電子レンジで作る超時短レシ…

手羽先のさばき方。食べやすく切る方法。

鶏手羽を食べやすくさばく方法をご紹介します。まず鶏手羽を「手羽中」と「手羽先」に分け、さらに「手羽中」を2等分します。最終的には3つになりま…

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、…

手羽中のお弁当レシピ。子供も喜ぶカレー味のグリルチキン。

お弁当にぴったりの鶏手羽中のレシピをご紹介します。料理研究家の堀江ひろ子さんが考案した「グリルチキン」です。ほのかな甘みのあるカレー味のグリ…

魚を丸ごと冷凍・解凍する方法。さんま・いわし・アジなどにお薦め。

冷凍のプロがすすめる、小ぶりな生魚(サンマ・イワシ・アジなど)を上手に冷凍・解凍する方法をご紹介します。東京海洋大学教授の鈴木徹さんによると…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…