パクチー焼きそばのレシピ。グッチ裕三さんのおすすめ。

2016/12/02

パクチー焼きそば レシピ 作り方 焼きそば ソース

タレントのグッチ裕三さんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。

「パクチー焼きそば」です。

パクチーの風味がぴったり合う、本格的な味の焼きそばで、五香粉とネギ油を味付けに使います。

パクチー好きにおすすめですよ。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」グッチ裕三さんの自宅キッチン 2016年12月1日放映)

スポンサーリンク

パクチー焼きそばの作り方

パクチー焼きそば レシピ 作り方 焼きそば ソース

「パクチー焼きそば」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
焼きそば麺2玉
パクチー(根・茎・葉)適量
ショウガ適量
長ネギ適量
鷹の爪適量
サラダ油適量
ネギ油(※)大さじ2
A
醤油大さじ1
みりん大さじ1
オイスターソース大さじ1
大さじ2
五香粉小さじ1/2

※ネギ油は、簡単に手作りすることもできます。グッチさんのネギ油の作り方は、こちらの記事をご覧ください。

作り方
  1. 長ネギ・ショウガ・パクチー(根と茎)はみじん切りにする。鷹の爪は小口切りにする。
  2. Aの材料すべてを混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、手でほぐした麺を入れる。強火で2〜3分炒め、表面に少し焦げ目をつけてカリッとさせる。
    皿にいったん取り出す。
  4. 3のフライパンにサラダ油を補い、長ネギ・ショウガ・パクチー(根と茎)・鷹の爪をさっと炒め、麺を戻し入れる。2を加え、さっと炒め合わせる。
  5. 4を皿に盛り、パクチー(葉)をトッピングし、ネギ油を回しかけたらできあがり。

調理のポイントは2つあります。

1つは、五香粉とネギ油を味付けに使うこと。
これだけで、本格的な中華料理店の味に仕上がります。

2つめは、具材とは別に、麺だけを水を使わずに炒めること。
麺の表面がカリッと仕上がり、香ばしさが加わります。

パクチー焼きそば レシピ 作り方 焼きそば ソース
パクチーの香りと麺の香ばしさが食欲をそそる、深い味わいの焼きそばが出来ます。

この焼きそばは、パクチーとの相性がバッチリです。

私は飾り付け程度にパクチーをトッピングして写真を撮りましたが、パクチー好きだったら、もっとたっぷり加えると美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク