平野レミさんの、小籠包のレシピ。ワンタンの皮を使います。

公開: 更新:2017/01/29

小籠包 レシピ 作り方 簡単 皮

小籠包(ショーロンポー)の超簡単なレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「食べれば小籠包」です。

一見すると、小籠包らしさは微塵も感じられないこのお料理。
その名の通り、食べればちゃんと小籠包の味がします。

餡を皮で包む手間を省いているので、調理はとても簡単。
しかも小籠包の身上である、アツアツを噛んだ時に溢れ出るスープが、これだったらごく普通の小籠包の3倍くらい楽しめます。

芸能界きっての食通として知られるタレントの阿川佐和子さんが、「レミさん店できるよ」と絶賛した味だそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月24日放映)

スポンサーリンク

小籠包の作り方

小籠包 レシピ 作り方 簡単 皮

「食べれば小籠包」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個:2人分】
豚バラ薄切り肉80g
ワンタンの皮4枚
A
ショウガ(薄切り)1枚
ニンニク1/2片
玉ネギ1/4個
B
鶏ガラスープ(※)160cc
紹興酒小さじ2
ゴマ油小さじ2
少々
コショウ少々
トッピング
針ショウガ適量
パクチー適量
醤油適量
黒酢適量

※鶏ガラスープは、鶏を使って取るのがおすすめだそうです。レシピはこちらをご覧ください。

作り方
  1. Aをフードプロセッサーに入れ、みじん切りにする。
    豚バラ肉を加え、肉の食感が残る程度の少し大きめのミンチ状にする。Bを加え、軽く混ぜる。
  2. 直径10センチ程度の耐熱容器を2つ用意し、1の半分をそれぞれに入れ、ワンタンの皮を1枚ずつかぶせる。
    さらにその上に1の残りを入れ、ワンタンの皮1枚ずつで覆う。
  3. 蒸気が上がった蒸し器に2を並べ、フタをして中火で10〜15分ほど蒸す。
  4. 3に針ショウガとパクチーをのせたらできあがり。黒酢と醤油をかけていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

食べれば小籠包の作り方

小籠包 レシピ 作り方 簡単 皮
【工程1】
最初にフードプロセッサーを使って、タネを作ります。

まずA(ショウガ・ニンニク・玉ネギ)をフードプロセッサーに入れ、みじん切りにします。
次に豚バラ肉を加え、肉の食感が残る程度の大きめのミンチ状にし、Bを加え、軽く撹拌します。

このようにすると、汁気の多いとろっとしたタネができます。(上の写真は、豚肉が底の方に沈んいるので見えません。)

【調理のポイント】
豚肉はひき肉ではなく、薄切り肉を使います。

ひき肉よりも旨味が出て、ジューシーに仕上がります。

また豚肉は、少し大きめのミンチ状にすると、食感が出て美味しくなります。

小籠包 レシピ 作り方 簡単 皮
【工程2・3】
タネができたら、直径10センチくらいの小さめの耐熱容器(2個)にタネを入れます。

まずタネの半量を容器に入れ、その上にワンタンの皮を1枚のせます。
そして残りのタネをのせ、さらにその上にワンタンの皮を1枚かぶせます。

これを蒸気が上がった蒸し器で、10〜15分蒸します。

小籠包 レシピ 作り方 簡単 皮
【工程4】
最後に針ショウガとパクチーをのせ、黒酢と醤油をかけたらできあがり。

柔らかいひだが寄ったワンタンの皮にスプーンを入れると、中からたっぷりのスープがジュワッと溢れ出てきます。

餡は柔らかくジューシーで、ワンタンの皮は、スープを極限まで吸ってトロトロです。

また味付けはマイルドで、子供でも食べやすく、ショウガと黒酢のさっぱりとした風味がよく合います。

本物の小籠包を家庭で作るのはちょっとハードルが高いですけど、これだったら失敗要らずで、20〜30分程度の短い調理時間で作れます。
本物に引けを取らない味が、手軽に楽しめますよ。

※余ったワンタンの皮は、レミさんの「ワンタンチップス」にするのがおすすめです。
たったの3分で、タコスチップスのようなサクサクのおやつが作れます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏ガラスープの取り方。平野レミさんのおすすめレシピ。

鶏ガラスープの上手な取り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんのおすすめレシピで、鶏ガラ1羽分で、およそ1リットルのスープが取れます。調...

平野レミさんの人気レシピ。55品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの、人気レシピを55品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私はそんな遊び心があるレミ...

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。「食べれば水餃子」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ...

平野レミさんの、包まない餃子のレシピ。「食べれば餃子」の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、包まないで作る「餃子」のレシピをご紹介します。「食べれば餃子」です。餃子の皮1枚1枚で餡を包むのではなく...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、39品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを39品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...