かつおのたたきの作り方。フライパンを使った簡単レシピ。

カツオのたたき

カツオの刺し身から、カツオのたたきを作る方法をご紹介します。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、家庭でも簡単にできる、カツオのたたきの作り方です。

本格的なカツオのたたきは、稲藁などを燃やして表面を炙りますが、今日ご紹介するお手軽レシピはフライパンを使います。
調理時間は10分ほどです。

材料

1さく分:調理時間10分
カツオ 1さく
少々

作り方

カツオに塩を振ってフライパンで焼く

  1. ① カツオに塩(少々)を振り、アツアツに熱したフライパンで表面全体をさっと焼き、少し焼き色を付けます。
    フライパンはあらかじめ十分に熱しておき、油は引きません。

焼いたカツオを袋に入れて氷水で冷やす

  1. ② カツオをフライパンから取り出し、すぐにビニール袋に入れ、袋ごと氷水に浸して冷やします。
    手早く作業して、カツオの中まで余熱で火が入らないように注意します。

すぐに袋に入れて冷やす

カツオの表面を焼いたら、中心部まで火が通らないようにするために、すぐに氷水に漬けます。
また、カツオを直に氷水に浸すと味が抜けてしまうので、ビニール袋に入れて氷水に漬けます。


カツオのたたきと薬味とタレ

  1. ③ 食べやすい大きさに切り分け、好みの薬味とタレを添えたら完成です。

カツオの刺し身をたたきにすると、カツオの余分な水分が抜けるので味が濃く感じられ、香ばしさも加わて美味しくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ