かつおのたたきの簡単な作り方。人気シェフのおすすめ。

公開:

カツオ 鰹 たたき 作り方 レシピ たれ 薬味

カツオの刺し身から、カツオのたたきを作る方法をご紹介します。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、家庭でも簡単にできる、カツオのたたきのレシピです。

本格的なカツオのたたきは、稲藁などを燃やして表面を炙りますが、今日ご紹介するお手軽レシピはフライパンを使います。

フライパンでさっと焼き色をつけたら、ビニール袋に入れ、氷水に浸して冷やします。

調理時間は10分程度です。

スポンサーリンク

鰹のたたきの作り方

カツオ 鰹 たたき 作り方 レシピ たれ 薬味

カツオのたたきの簡単レシピです。

材料【1さく分:調理時間10分】
カツオ1さく
少々
作り方
  1. カツオに塩をふり、アツアツに熱したフライパンで表面全体をさっと焼く。
  2. カツオをビニール袋に入れ、袋ごと氷水に漬けて冷やす。
    食べやすい大きさに切り分け、薬味などを添えたらできあがり。

カツオ 鰹 たたき 作り方 レシピ たれ 薬味
【工程1】
まずカツオに塩(少々)をふります。

そしてアツアツに熱したフライパンで、表面全体をさっと焼き、少し焼き色を付けます。

フライパンはあらかじめ十分に熱しておき、油は引きません。

カツオ 鰹 たたき 作り方 レシピ たれ 薬味
【工程2】
カツオの表面を焼いたらフライパンから取り出し、すぐにカツオをビニール袋に入れ、袋ごと氷水に漬けて冷やします。

焼き上がりから冷水に漬けるまでの作業は、短時間で手早く行います。
ここであまり時間をかけると、カツオの中まで余熱で火が通ってしまいます。

【調理のポイント】
カツオの表面を焼いたら、中心部まで火が通らないようにするために、すぐに氷水に漬けます。

またカツオを直に氷水に浸すと味が抜けてしまうので、ビニール袋に入れて氷水に漬けます。

カツオ 鰹 たたき 作り方 レシピ たれ 薬味
食べやすい大きさに切り分け、薬味などを添えたらできあがりです。

あっと言う間に作れます。

カツオの刺し身をたたきにすると、カツオの余分な水分が抜けるので味が濃く感じられ、香ばしさも加わて美味しくなります。

ところで上の写真は、奥野シェフが考案した「イタリア風 かつおのたたき」です。
さっぱりとしたイタリアンソースで味わう一品で、今回ご紹介した方法でカツオのたたきを作ります。
タレントの北斗晶さんが絶賛したお料理ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
かつおのたたきのレシピ。人気イタリアンシェフのおすすめ。

タレントの北斗晶さんが大絶賛した、カツオのたたきのレシピをご紹介します。人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案し...

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、かつおの唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニューウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」和...

カツオのつかんまぜのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「カツオのつかんまぜ」のレシピをご紹介します。カツオの臭みがまったくない、旨味たっぷりのお料理が...

かつお漁師がすすめる、漁師メシのレシピ。「カツオの竜田揚げ」。

高知県のカツオ漁師・荒木啓弘さんがすすめる、漁師メシのレシピをご紹介します。「カツオの竜田揚げ」です。荒木さんが釣ったカツオは、その日のうち...

塩かつおのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「塩カツオ」のレシピをご紹介します。上品な味わいのカツオ料理が、5分程度で簡単に作れます。ちなみ...