山椒の実の佃煮のレシピ。風味を活かした簡単な作り方。

公開:

山椒の実 佃煮 レシピ 実山椒 作り方

「実山椒の佃煮」の簡単レシピをご紹介します。

私がよく利用する八百屋さんが教えてくれたレシピで、山椒の実の風味を最大限にいかしたシンプルな味付けが特徴です。

下処理をした山椒の実があれば、5分程度で作れます。

スポンサーリンク

実山椒の佃煮の作り方

山椒の実 佃煮 レシピ 実山椒 作り方

「実山椒の佃煮」のレシピです。

材料【100g分:調理時間5分】
実山椒(※)100g
醤油大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
大さじ2

※下処理をしたものを使用。下処理の仕方はこちらを参考にしてください。

作り方
  1. 醤油・みりん・酒を鍋に入れ、火にかける。
  2. 少し温まったら実山椒を入れ、焦げないように火加減を見ながら煮詰めたらできあがり。

調味料の量はどれもごくわずか。必要最小限の味付けです。

私は完全に煮切りましたが、好みで少し汁気を残しても良いと思います。

山椒の実 佃煮 レシピ 実山椒 作り方
このレシピは、実山椒が大好きな方におすすめです。

実山椒本来の風味が、存分に堪能できますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。山椒の実は枝つきで売られていることが殆どですが、この枝は、茹でたあとに...

ちりめん山椒のレシピ。3つ星ミシュランシェフのお薦め。

3つ星ミシュランシェフの「ちりめん山椒」のレシピをご紹介します。和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフが考案した「味噌ちりめん山椒」です。この...

海苔の佃煮のレシピ。たったの3分でできます。

海苔の佃煮の簡単レシピをご紹介します。たったの3分で完成します。海苔の佃煮の作り方たった3分でできる、海苔の佃煮のレシピです。材料焼き海苔3...

南極料理人の、中華スープのレシピ。海苔の佃煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、中華スープの簡単レシピをご紹介します。「中華風 海苔の佃煮スープ」です。海苔の佃煮と長ネギ...

イカ漁師に人気のレシピ。イカの煮付けの作り方。

イカ漁師の古川種光さんがすすめる、イカの煮付けのレシピをご紹介します。古川さんは、イカの水揚げで有名な佐賀呼子町で、イカを捕って50年のベテ...