柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。6分でクリーム煮。

公開: 更新:2017/06/06

チンゲンサイ レシピ 青梗菜 人気 簡単 クリーム煮

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。

「チンゲンサイの味噌クリーム」です。

ほんのりとした味噌風味のクリーム煮で、ご飯にも合いますよ。

電子レンジで6分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「ビビット」やせるおかず作り置きダイエット 2017年6月5日放映)

スポンサーリンク

電子レンジで作るクリーム煮

チンゲンサイ レシピ 青梗菜 人気 簡単 クリーム煮

「チンゲンサイの味噌クリーム」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
チンゲンサイ1株
玉ネギ1/4個
生クリーム1/2カップ
おろしショウガ少々
味噌小さじ1
中華だし小さじ2
塩・コショウ少々
作り方
  1. チンゲンサイは葉と茎に分け、茎を1本ずつ外す。玉ネギは薄切りにする。
  2. チンゲンサイの茎と玉ネギを耐熱容器に入れ、塩・コショウをしてラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  3. 2にチンゲンサイの葉・生クリーム・おろしショウガ・味噌・中華だしを加えて軽く混ぜ、再びラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。よく混ぜたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

チンゲンサイ レシピ 青梗菜 人気 簡単 クリーム煮
【工程1・2】
まずチンゲンサイ(1株)を葉と茎に分け、茎を1本ずつ外します。そして玉ネギ(1/4個)は薄切りにします。

次にチンゲンサイの茎と玉ネギを耐熱容器に入れ、塩・コショウ(各少々)をして(上の写真)、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

ちなみにここで使用する耐熱容器は、タッパーのようなフタつきの保存容器がおすすめです。
耐熱ボールとくらべると食材が混ぜにくいのですが、出来上がりをそのまま保存できるので、洗い物が減ります。
またフタつきの容器を使うと、ラップをする必要もなくなります。
フタは軽くかぶせて、レンジでチンします。

チンゲンサイ レシピ 青梗菜 人気 簡単 クリーム煮
【工程3】
続いて耐熱容器にチンゲンサイの葉・生クリーム(1/2カップ)・おろしショウガ(少々)・味噌(小さじ1)・中華だし(小さじ2)を加えて軽く混ぜ(上の写真)、再びラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

よく混ぜたらできあがりです。
作り置きおかずにする場合は、このまま冷蔵保存します。

チンゲンサイ レシピ 青梗菜 人気 簡単 クリーム煮
わずか6分という短い調理時間ですが、味に深みのあるクリーム煮が出来ます。

味噌と中華だしの風味が効いていて、味つけが少ししっかりめなので、ご飯にも合いますよ。

ちなみに生クリームはカロリーがとても高い食材ですが、糖質は100gあたりわずか3g(無調整豆乳と同じくらい)なので、ダイエットには向いているそうです。

ところでこのお料理で残った生クリームは、柳澤さんの他のお料理に使うといいですよ。
鶏肉のトマトクリーム煮」は、生クリームとトマトジュースを使ったさっぱりとした味わいの一品で、フライパンを使って13分で作れます。おすすめです。

※情報元のテレビ番組で一緒に話題になった「ミートローフ」と「ニラ団子」のレシピも紹介しました。リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。5分で肉団子。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。「ニラ団子」です。餃子のような味わいのしっと...

柳澤英子さんのダイエットレシピ。鶏肉のクリーム煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットレシピをご紹介します。「鶏肉のトマトクリーム煮」です。生クリームとトマトジュースを使った、さっ...

柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。簡単ミートローフ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。「ミートローフのトマトソース」です。肉々しい...

鶏手羽元のレシピ。柳澤英子さんの、ピリ辛チキン。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏手羽元のレシピをご紹介します。「簡単すぎてゴメンなさい ピリ辛チキン」です。電子レンジで作る超時短レシ...

柳澤英子さんの、コンソメ煮のレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、コンソメ煮のレシピをご紹介します。「レンジで5分 じっくり煮込んだコンソメ煮」です。電子レンジで5分加熱...