シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ。砂抜き・放置・冷凍がポイントです。

2016/08/30

しじみの味噌汁

シジミが美味しい季節になりました。シジミといえば味噌汁。
けさのテレビ番組では「シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ」が話題になっていました。
ちょっとしたことで、シジミの味噌汁はグッと美味しくなるようです。手順をご紹介します。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月23日放映)

スポンサーリンク

シジミの味噌汁を美味しくつくる方法

しじみの味噌汁

「シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ」を教えてくださったのは、シジミ博士・学習院女子大学の品川明さん。品川さんは、シジミの生体を研究するうちにその旨さに虜になり、美味しい調理法まで研究してしまったそうです。

そんな品川さんがすすめるシジミの味噌汁の調理法は次の通りです。

つくり方
  1. シジミを1%の塩水で3時間ほど砂抜きする。
  2. 水から出して3時間ほど放置する。
  3. 冷凍する。
  4. 冷凍したシジミをそのまま沸騰した湯に入れる。
  5. シジミの口が開いたら、味噌を加えてひと煮立ちさせる。

この調理法に関する品川さんの解説をまとめました。

品川さんによると、1%の水に3時間漬けると、シジミの体内にある旨み成分を中に閉じ込めることができるので、より美味しく感じられるそうです。
ちなみに真水で砂抜きした場合と1%の塩水で砂抜きした場合では、できあがりの味にかなりの違いが出るみたい。塩水に漬けた方が断然シジミの旨みが強く感じられるようですから、砂抜きは絶対やった方がいいですね。

また、シジミは水から出して3時間ほど放置するだけで美味しさがアップするそうです。シジミを水から出すと、エネルギーを産生するため旨み成分であるコハク酸を出すからだとか。シジミの乾燥を防ぐため、放置する際には湿らせたキッチンペーパーなどを被せておくと良いようです。

さらに冷凍すると、細胞が壊れやすくなるためダシ汁が出やすくなるようです。味噌汁がますます美味しくなりますね。

塩抜き・放置・冷凍。たったこれだけで、シジミの味がギュッと詰まった、ワンランク上のシジミの味噌汁ができるということです。

シジミのパスタもおすすめ

ところで品川さんによると、シジミはパスタにしてもとても美味しいそうです。アサリに負けないくらい美味だとか。

ちなみに番組ではアサリとシジミそれぞれのパスタをつくって、どちらが美味しいか10人に判定してもらうという実験が行われました。結果はなんとシジミの圧勝。7名がシジミを選びました。参加者によると「シジミの方が旨みが感じられる」とのことでした。

意外ですね。アサリのパスタ「ボンゴレ」は有名ですから、アサリの方が断然美味しいに決まってると思いましたが。
ところで私はこれまでシジミのパスタを一度もつくったことがないばかりか、考えたことさえありませんでした。シジミで美味しいパスタがつくれるなんて、良いことを知りました。さっそく試してみようと思います。

【追記】
この記事を書いた次の日、さっそく「シジミのパスタ」をつくってみました。シジミ博士のおすすめ通り、あらかじめ砂抜き・放置・冷凍をして。
見た目や中身の食べやすさは、やっぱり大粒のアサリにはかないません。でも、シジミでも十分美味しいパスタができますよ。アサリを使った場合と同じくらい旨みが出ます。
シジミはアサリにくらべて比較的安価ですから、そう考えるとシジミを使うメリットもありますね。家族も満足そうでした。

シジミのパスタ

スポンサーリンク

画像引用元:IMG_1099.JPG by fto miznoR0026420 by urasimaru

スポンサーリンク
安い味噌を使って、高級味噌汁を作る裏ワザ。ヨーグルトを加えて寝かせます。

安い味噌を使って、高級な味噌で作ったかのような美味しい味噌汁を作る裏ワザをご紹介します。高級味噌で作った味噌汁は、味に深みがあり、旨みとコク...

卵雑炊のレシピ。余った味噌汁をアレンジして、簡単に美味しく作る方法。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、「味噌たまご雑炊」のレシピをご紹介します。「佐野みそ」は、創業80年の老舗味噌店...

みきママの、麻婆豆腐のレシピ。味噌汁で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。「麻婆豆腐丼」です。残った豆腐の味噌汁をもとに、たったの5分で作ります...

濃いだし氷の作り方。村上祥子さんの、減塩できるだしのレシピ。

料理研究家の村上祥子さんが考案した、ダシのレシピをご紹介します。「濃いだし氷」です。少し濃いめのダシを製氷皿で凍らせておくと、美味しい料理が...

味噌汁の簡単レシピ。作り置きできる、味噌汁の素の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、味噌汁のレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「手作りみそ汁の素」のレシピです。冷蔵庫に...