見た目も味も大満足!紫インゲンと黄インゲンの味噌そぼろがけのレシピ。

紫いんげんと黄インゲンの料理

レシピ動画

お洒落で美味!紫インゲン&黄インゲンレシピ

紫インゲンと黄インゲンを使った、簡単おかずの作り方をご紹介します。
「いんげんの味噌そぼろがけ」のレシピです。

紫いんげん・黄いんげんについて

紫インゲンと黄インゲンは、どちらも、かなり珍しい品種。
現在では、農家さんから直接買うくらいしか入手方法はありませんが、もし手に入れることができたら、積極的に料理に活用するのがおすすめです。

紫インゲンは加熱すると緑になる

こちらが、加熱前の生のインゲンの色です。

黄インゲン
黄インゲン
紫インゲン
紫インゲン

黄インゲンの方は、一見すると、日陰で育ったひ弱なインゲンみたいな感じ。
でも、加熱することで、黄色が少し鮮やかになります。

一方の紫インゲンは、生の時は、野菜らしからぬ派手な青紫色をしています。
こちらは、加熱することで紫色が失われて、ごく一般的なインゲンのような緑色に変わります。

また、紫インゲンの色は、加熱の度合いによって微妙に変化します。
たとえば、蒸し器を使って蒸したとすると、上の方に乗っていたインゲンは、火がよく通って比較的鮮やかな緑色になりますが、蒸し器の下の方で埋もれていたインゲンは、黒っぽい部分が斑状に残ったりもします。

材料

2人分:調理時間8分
紫いんげん・黄いんげん 100g
豚ひき肉 150g
長ねぎ 50g(1/2本)
片栗粉 小さじ1/3
大さじ2
いりごま・一味唐辛子 好みで少々
A
おろしにんにく 小さじ1/3
おろし生姜 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
みりん 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
醤油 小さじ1と1/2
  • 紫か黄のどちらか一方でもOK。また、普通の緑色のいんげんでもOK。

レシピ・作り方

黄いんげんのヘタと筋を取る
いんげんの筋
  1. ① いんげん100g(黄いんげん・紫いんげん・緑いんげんのどれでもOK)のヘタを切り落とし、筋取りをします。

補足:黄インゲンが買える店


黄いんげんをラップで包んでレンジで加熱する
黄いんげんを冷水にさらす
  1. ② 水で軽く濡らして、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
  2. ③ すぐにラップごと冷水にひたし、ラップを外して粗熱を取ります。

補足:紫インゲンも加熱して食べる


黄いんげんを切る
長ねぎをみじん切りにする
  1. ④ いんげんの水気を切って、斜め切りにします。
  2. ⑤ 長ねぎ(50g:1/2本)をみじん切りにします。

フライパンに豚肉と長ねぎと調味料を入れる
豚肉と長ねぎを炒める
  1. ⑥ フライパンに豚ひき肉(150g)・長ねぎ・材料Aを入れ、中火にかけ、ヘラで混ぜながら炒めます。

豚肉と長ねぎに水溶き片栗粉を加える
よく混ぜて味噌そぼろにとろみを付ける
  1. ⑦ 豚肉の色が変わったら、片栗粉(小さじ1/3)と水(大さじ2)を混ぜたものを回しかけます。
    すぐにヘラでよく混ぜて、軽くとろみを付けたら、味噌そぼろができます。

黄インゲンと紫インゲンの味噌そぼろがけ

  1. ⑧ いんげんを皿に広げ、味噌そぼろをかけたら完成です。

紫インゲンと黄インゲンは、味や食感の面では、どちらも普通のインゲンと変わりません。
そのため、インゲン料理全般に活用可能です。

とは言え、せっかく変わり種のインゲンを使うのですから、インゲンが目立つ形で使うのがおすすめです。
今回のようなお料理であれば、インゲンをふんだんに使えますし、見た目も華やか。
目と舌の両面で楽しめます。
パンチのきいた旨みとともに、たっぷりのインゲンをとても美味しくいただけますよ。

紫・黄インゲンの補足説明

紫インゲンの加熱後の色の変化

今回、料理写真を撮影するにあたり、紫インゲンが手に入らなかったので、紫インゲンは普通の緑インゲンで代用しています。

加熱して色が緑色に変化した紫インゲン
紫インゲンを使った場合の仕上がりの色は、こちらの写真を参考にしてください。

写真左側の濃い緑色のインゲンが、加熱後の紫インゲンです。
普通のインゲンに近い色に変わります。

紫インゲンも加熱して食べる

紫インゲンは、加熱後に普通の緑色に変化してしまいますが、だからといって生のまま料理に使うのはやめた方が良いです。
インゲンに限らず豆類の生食には、中毒の可能性がつきまといます。
普通の緑インゲンや黄インゲンと同じように、加熱してから食べてください。
加熱後の紫インゲンの、少しむら感のある緑色も良いものです。

黄インゲンが買えるお店

黄インゲンは「鎌倉市農協連即売所」で農家さんから直接買いました。
以前は、この即売所で紫インゲンも購入できたのですが、紫インゲンを作っている農家さんはどんどん減っているそうです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ