チキンラーメンのアレンジレシピ。メーカーのおすすめです。

公開: 更新:2016/06/22


日清食品「チキンラーメン」の、アレンジレシピをご紹介します。

チキンラーメンを使った、「ハンバーガー」と「まぜそば」の2品です。

どちらも、メーカーの超おすすめです。

(情報元:TV「バイキング」2015年5月25日放映)

スポンサーリンク

チキンラーメンのハンバーガー

まずご紹介するのは、チキンラーメンで作るハンバーガー、「チキンラーガー」のレシピです。

チキンラーメンでハンバーガーとは、かなり意外な組み合わせです。

でも日清食品によると、奇をてらったわけではなく、本気ですすめる美味しいハンバーガーが作れるそうです。

チキンラーメン ミニ」を使います。

材料
チキンラーメン ミニ1個
マーガリン(※)適量
スライスチーズ1枚
トマト輪切りを1枚
レタス1/2枚
バンズ1個
辛子マヨネーズ適量

※バターでもOK。

作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、チキンラーメンを10秒だけ入れてふやかす。ザルに上げて冷ます。
  2. バンズにマーガリンを塗る。その上にレタス・チーズ・トマト・1の順にのせ、最後に辛子マヨネーズをたっぷりかけてバンズをかぶせたら、できあがり。

チキンラーメンは、このようにパンに挟んで食べてもまったく違和感はないとのこと。
お肉が入っていなくても、十分満足できる味に仕上がるそうですよ。

辛子マヨネーズとチキンラーメンの風味が、よく合うようです。

ところでこのハンバーガーは、具材を変えることで、まったく違った味が楽しめます。

たとえば、チキンラーメン以外の具材を、アボカド・ハム・マヨネーズ・練りわさびに変えると、「アボカドチキンラーガー」の完成。
チキンラーメンとアボカドは、意外にもよく合うそうです。

さらに、キムチ・レタス・マヨネーズという具材にすると、変わりハンバーガー「韓国風チキンラーガー」が作れるそうです。

スポンサーリンク

チキンラーメンのまぜそば風アレンジ

次にご紹介するのは、チキンラーメンをまぜそば風にアレンジした「かまたま チキンラーメン」のレシピです。

麺を茹でる時間も含めて、2分もあれば完成します。

なおラーメンの汁は、取り分けて、スープとしていただきます。

材料
チキンラーメン1袋
1個
白ゴマ適量
粉チーズ適量
万能ネギ適量
作り方
  1. チキンラーメンを、適量の湯で1分ほど茹でる。
  2. 1をザルに上げ、麺とスープに分ける。それぞれを皿に盛る。
  3. 麺の中央にくぼみをつけて、そこに生卵を割り入れる。細かく刻んだ万能ネギ・白ゴマ・粉チーズをトッピングしたらできあがり。

食べる時には、卵を潰して、他の具材とともに麺によく絡めます。

チーズと卵によって、チキンラーメンにコクがプラスされ、とても美味しいそうです。

もともとチキンラーメンは、卵に合う麺なので、卵がよく馴染むようですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。東京・西早稲田にある行列ができ...

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメンで...

とんこつラーメンの簡単レシピ。クリームシチューと醤油ラーメンで作ります。

調理科学の専門家、東京家政大学の土屋京子教授が考案した、とんこつラーメンの簡単レシピをご紹介します。「とんこつ風ラーメン」です。余ったクリー...

チーズソムリエが選んだ、東京で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最優秀フロマ...

サイゲン大介さんの、カオマンガイのレシピ。30分で完成。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、カオマンガイのレシピをご紹介します。「鶏のうま味たっぷり 本格カオマ...