チキンラーメンで作るまぜそば。日清食品のアレンジレシピ。

チキンラーメンのアレンジ まぜそば

チキンラーメンのおすすめアレンジレシピをご紹介します。

製造元の日清食品が考案した「かまたま チキンラーメン」です。

チキンラーメンを麺とスープに分け、まぜそば風にいただくお料理です。
いつものチキンラーメンに卵とチーズのコクが加わり、白ごまとねぎの風味も合わさって、味に奥行きが出て美味しくなりますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年5月25日放映)

チキンラーメンまぜそば風の作り方

チキンラーメンのアレンジ まぜそば

「かまたま チキンラーメン」のレシピです。

材料【1人分:調理時間2分】
チキンラーメン 1袋
1個
白ごま 適量
粉チーズ 適量
万能ねぎ 適量
作り方
  1. チキンラーメンを湯(450ml)で1分茹でる。
  2. 1をザルに上げ、麺とスープに分ける。それぞれを器に盛る。
  3. 麺の中央に生卵を割り入れ、白ごま・粉チーズ・小口切りにした万能ねぎをトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

まぜそば風チキンラーメンの作り方

チキンラーメンのアレンジ まぜそば

【工程1】
まずチキンラーメン(1袋)を湯(450ml)で1分茹でます。


チキンラーメンのアレンジ まぜそば

【工程2・3】
1分経ったらザルに上げ、麺とスープに分けます。


チキンラーメンのアレンジ まぜそば

そして麺とスープをそれぞれの器に盛り、麺の中央に生卵(1個)を割り入れ、白ごま・粉チーズ・小口切りにした万能ねぎ(各適量)をトッピングしたらできあがりです。


チキンラーメンのアレンジ まぜそば

食べる時には卵を潰し、他の具材や麺とよく絡めます。

日清食品によると、もともとチキンラーメンは、卵と合うように作られているそうです。卵の風味は麺とよく馴染みます。

チーズや白ごまや万能ねぎをトッピングすると、味にメリハリが出て食べ応えが増しますよ。


なお、当サイトでは、チキンラーメンを使ったアレンジレシピを他にも紹介しています。

つけ麺風チキンラーメン
つけ麺風チキンラーメン」と「チキンラーメンハンバーガー」の記事もぜひご覧ください、

関連レシピ