平野レミさんの、鶏肉のレシピ。楽チン鶏で本格中華。

公開: 更新:2016/06/15

平野レミ 鶏肉

料理愛好家の平野レミさんが考案した、鶏もも肉を使った中華料理のレシピをご紹介します。

「楽チン鶏で本格中華」です。

中華風に下味をつけた鶏肉を、電子レンジで加熱し、キャベツやパプリカと一緒にいただくお料理です。

火は一切使わず、10分程度で簡単に作れます。

(情報元:TV「ウワサの食卓」お助けレミさん 2015年12月1日放映)

スポンサーリンク

「楽チン鶏で本格中華」の作り方

平野レミ 鶏肉

「楽チン鶏で本格中華」のレシピです。

調理のポイントは、鶏肉の下味のつけ方にあります。

鶏肉はまず最初に、塩水で下味を付けます。
塩水を使うと、塩だけを加えた場合とくらべ、塩が万遍なく行き渡り、肉が柔らかくジューシーに仕上がります。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
鶏もも肉1枚(250g)
水溶き片栗粉小さじ1/2
A
ひとつまみ
少々
B
砂糖大さじ1と1/2
醤油大さじ1と1/2
オイスターソース小さじ2
紹興酒大さじ2
五香粉ふたつまみ
付け合わせ
キャベツ適量
赤パプリカ適量
作り方
  1. 鶏肉は包丁の先でつついて、味を染み込みやすくする。Aを混ぜて塩水を作り、鶏肉に揉み込む。
  2. 1とBをポリ袋に入れ、よく揉む。
  3. ポリ袋から出した2を調味料ごと耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  4. 3の皿に残った肉汁を別の耐熱皿に移し、水溶き片栗粉を加え、電子レンジでとろみがつくまで加熱する。
  5. キャベツと赤パプリカを食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで加熱する。(野菜の加熱時間は、100gに対して1分程度。)
  6. 5を皿にのせ、その上にそぎ切りにした3をのせる。さらにその上に4をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

「楽チン鶏で本格中華」を作ってみた

平野レミ 鶏肉
【工程1】
まず鶏肉は、包丁の先でつついて、味を染み込みやすくします。
ちなみに私は、あらかじめ鶏肉の厚みのある部分に包丁を入れ、厚さをなるべく均等にしました。

さらにA(塩と水)を混ぜて塩水を作り、鶏肉に揉み込みます。

平野レミ 鶏肉
【工程2】
次に、鶏肉とB(砂糖・醤油・オイスターソース・紹興酒・五香粉)をポリ袋に入れ、よく揉みます。

調味料が肉に行き渡ったら、鶏肉を電子レンジで加熱します。

なおこのお料理は、鶏肉を調味料に漬け込む時間はかけない時短レシピになっていますが、私は時間があったので、一晩置いてみました。

時間が許す場合は、やはり、調味料に浸ける時間を取った方が、美味しくできると思います。

平野レミ 鶏肉
【工程3】
ポリ袋の中身を汁ごとすべて取り出し、耐熱皿にのせます。

そしてラップをして、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

平野レミ 鶏肉
レンジでチンすると、中までちゃんと火が通ります。

このままでも、十分美味しそう。

平野レミ 鶏肉
【工程4】
次に、加熱した皿から、肉汁だけを別の耐熱皿に移します。

そして水溶き片栗粉(小さじ1/2)を加え、再び電子レンジで加熱して、とろみをつけます。

ちなみに私は、小さじ1/4程度の片栗粉を少量の水で溶いて加え、ラップをして500wで1分加熱しました。
少しゆるめの、ちょうど良いとろみがつきましたよ。

平野レミ 鶏肉
【工程5】
今度は、野菜を電子レンジで加熱します。

食べやすい大きさに切ったキャベツとパプリカを耐熱皿にのせ、ラップをして、100gにつき1分ほど加熱します。

平野レミ 鶏肉
【工程6】
蒸しあがった野菜の上に、そぎ切りにした鶏肉をのせ、とろみをつけた肉汁をかけたらできあがり。

平野レミ 鶏肉
五香粉と紹興酒のほのかな風味が加わった、中華風の鶏料理が完成します。

鶏肉は塩水を揉み込んだためか、柔らかくジューシーに仕上がります。

調理時間が短く、また火をまったく使わなくても良いのも魅力ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

平野レミさんの人気レシピ。50品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの、人気レシピを50品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私はそんな遊び心があるレミ...

お弁当の簡単おかずレシピ。平野レミさんの、中華風蒸し鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 平野レミさんの「楽チン鶏で本格中華」料理研究家 浜...