料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。
おしゃれな見た目と味付け。
そしてユニークなネーミング。
私は、遊び心があるレミさんのお料理が大好きで、自宅でよく作ります。
今回はそんなレミさんのお料理の中から、特に注目度が高いレシピを新しいものから順番にご紹介します。
すべてテレビで話題になったレシピです。
レミさんのご家族には有名人がたくさんいらっしゃいます。
最初に、ご家族にまつわるレシピを簡単に紹介します。
レミさんには息子さんがお二人。
ご長男はミュージシャンの和田唱さんです。

ご次男のお嫁さん、和田明日香さんは、食育インストラクターとして、料理のお仕事をなさっています。
レミさんのお母様のレシピも人気があります。
ちなみに、レミさんの旦那さんは、言わずと知れたイラストレーターでエッセイストの和田誠さんです。
また、レミさんが息子さんたちのために考案した料理も紹介しています。


レミさんのレシピはどれも個性的なものばかりですが、その中で、伝説的とも言うべき、とても斬新な見た目のお料理があります。
その名も「ジャングルバーグ」。

そして、伝説のお料理はもう一品あります。
どちらのレシピも、食卓に出したときのインパクトはものすごいです。
パーティの料理にしたらウケること間違いなし。
笑顔を届けてくれる楽しいお料理です。
さて、レミさんの人気レシピ。
各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。
豆腐を使った杏仁豆腐
「安心豆腐」
豆腐を使った杏仁豆腐の超簡単レシピです。
材料は、絹ごし豆腐・牛乳・アーモンドエッセンス。
アーモンドエッセンスを使って、杏仁の風味を手軽に再現します。
調理時間はたったの2分。
豆腐の柔らかい食感をそのままいかし、杏仁豆腐風の甘い汁と一緒にいただきます。
身近な食材だけで作れますが、食べれば杏仁豆腐。
レミさんらしいアイデアレシピです。
絹ごし豆腐好みのフルーツ牛乳ココナッツミルク砂糖アーモンドエッセンス
大根の皮の漬物
大根の皮を使った漬物のおすすめレシピです。
たったの30分漬けるだけで完成する、超簡単な漬物。
味付けは甘酸っぱい醤油味で、食感はシャキシャキとしてます。
調理のポイントは、大根の皮を電子レンジで加熱することです。
レンチンして冷ます過程で、大根の皮に調味料の味がじんわりと染み込みます。
また、やや甘みのある風味豊かな味にすることで、大根の皮の辛みとエグミがやわらぎ、食べやすさが格段にアップします。
大根の皮醤油ごま油砂糖酢ラー油
ザジキの作り方と美味しい食べ方
ザジキのレシピ3品と美味しい食べ方を、本場ギリシャの情報を交えながら紹介しています。
2品めに紹介しているのが、平野レミさんのレシピ。
クミンパウダーと粉チーズを使った、風味豊かなザジキです。
ちなみに、ザジキとは、きゅうりとヨーグルトとにんにくを使って作るディップソースのことで、ギリシャの伝統料理の一つ。
ギリシャの隣国トルコでも親しまれていて、トルコではジャジュクと呼ばれています。
パンに付けて食べてもいいですし、肉料理や魚のフライなどのこってりとしたお料理にもよく合います。
きゅうりギリシャヨーグルトにんにくオリーブオイル塩酢ディル
えのきのハンバーグ
えのきをたっぷり使ったハンバーグのレシピです。
肉ダネにえのきを練り込み、ハンバーグの形に整えたあとで、更にえのきをたっぷりまぶして焼き上げます。
このハンバーグは食感がとてもいいのが特徴で、熱々でいただくと、ひとくちで色々な感触を楽しめます。
表面のえのきはカリカリで、中のえのきはシャキシャキ、そして肉ダネはしっとり柔らかです。
また、えのきで豚肉をかさ増しするレシピになっていますが、十分なコクと食べ応えがあり、ひじょうに満足度の高いお料理になっています。
そのうえ、低カロリーで食物繊維も豊富。
しかも、材料費も安上がりです。
豚ひき肉玉ねぎパクチーえのき醤油塩こしょう片栗粉塩サラダ油スイートチリソースラディッシュグリーンリーフ
揚げない酢豚
「ベジ旨や酢豚」
揚げない酢豚の簡単レシピです。
ちょっと変わったメニュー名ですが、レミさんによると、「安い肉(こま切れ肉)で作る酢豚」を略して「や酢豚(やすぶた)」なんだとか。
ごく普通の酢豚はブロック肉を使いますが、このレシピは安い薄切り肉を使います。
薄切り肉を手で丸めて、かたまり肉のような食べ応えを出します。
また、肉にはあらかじめレンジでさっと火を通します。
ですから、揚げる手間は不要。
他の食材と一緒にフライパンで炒めるだけでOKの、かんたん時短レシピです。
豚こま切れ肉しいたけ長ねぎにんじん玉ねぎもやしピーマン赤パプリカ片栗粉ごま油酢塩こしょうケチャップとんかつソース砂糖水
卵と味噌のディップソースのサラダ
「佐藤くんディップ」
TBSテレビの「ニンゲン観察モニタリング」で話題になった、ディップのレシピです。
まず目を引くのが、その見た目です。
レミさんらしい、ワイルドかつユニークなサラダ。
ディップソースの器は、実は赤パプリカです。
そして、ネーミング。
レミさんによると、「おーい!佐藤君、君が味噌の当番じゃん!」というフレーズを覚えておけば、このディップに使う調味料を簡単に記憶しておけるそうですよ。
オリーブオイル砂糖黄身味噌豆板醬きゃべつ大根赤パプリカミニトマトベビーリーフ
チャーシュー
たったの1分でできるチャーシューのレシピです。
作り方はとても簡単。
醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。
見た目は「ペラペラ」でまったくチャーシューらしくありませんが、食べたらチャーシューの味がします。少し甘めの味付けで、短時間で味がよく染みます。
このシャーシューは、もともとラーメンのトッピングとしてテレビで話題になったので、麺類と合わせるとぴったりですし、ご飯のおかずやおつまみにしても美味しくいただけます。
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック
手巻き寿司(韓国風のこってり甘辛味)
パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピです。
この手巻き寿司のメインの具材は「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」。
どちらも韓国風のこってりとした甘辛味で、少し淡めに味付けした酢飯とよく合います。
ちなみにマグロは、安い切り落としでもOK。
サラダ油を加えると、高級マグロのようなコクと、トロのようなとろっとした食感が出て美味しくなります。
調理時間は25分です。
マグロ松の実にんにくサラダ油コチュジャン醤油味噌卵黄牛ロース薄切り肉砂糖白すりごまご飯 1すし酢卵焼き納豆キムチきゅうりかいわれ大根サンチュ大葉焼き海苔
ディップソースで食べる野菜スティック
野菜が美味しく食べられるさっぱりとしたディップのレシピです。
ユニークなネーミングのこのディップ、大人数で楽しむパーティーメニューなので「二度付け禁止」です。
野菜は一口くらいの少し小さめのに切り、ディップをひとすくいでたっぷり付けていただきます。
どんな野菜にもしっくり馴染む優しい味で、子供でも食べやすいです。
クリームチーズマヨネーズ玉ねぎ塩・こしょうパセリセロリきゅうり赤パプリカ黄パプリカにんじん大根
カルピスドレッシングのサラダ
「初恋サラダ」
このサラダは、レミさんのご長男の和田唱さんのリクエストに答えて作ったお料理だそうです。
唱さんがまだお子さんだった頃に、大好きなカルピスを持ってきて、「お母さん、これでサラダを作って!」と何気なくレミさんに難題を突きつけて来たことがきっかけとか。
でもそれを聞いたレミさんは、「カルピスで作ったら、甘酸っぱくて美味しいものが出来るんじゃないかな。この子供はいいこと言うな。」と感慨深く思ったそうです。
唱さんもレミさんも、試作したサラダの味に大満足だったようですよ。
ちなみに「初恋サラダ」という綺麗な名前は、カルピスの「初恋の味」というキャッチフレーズから付けられました。
まるで初恋のような、カルピスの甘酸っぱい味をいかしたサラダです。
トマトきゅうりきゃべつ白すりごまカルピス醤油ごま油酢