やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

投稿日:2016年3月29日 更新日:

平野レミさんの料理のレシピ

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。

おしゃれな見た目と味付け。
そしてユニークなネーミング。
私は、遊び心があるレミさんのお料理が大好きで、自宅でよく作ります。

今回はそんなレミさんのお料理の中から、特に注目度が高いレシピを1位から順番にご紹介します。
すべてテレビで話題になったレシピです。


レミさんのご家族には有名人がたくさんいらっしゃいます。
最初に、ご家族にまつわるレシピを簡単に紹介します。

レミさんのご家族のレシピ

レミさんには息子さんがお二人。

ご長男はミュージシャンの和田唱さんです。
当サイトでは、唱さんのお嫁さん、女優の上野樹里さんが考案した「杏仁汁粉」も紹介しています。
ご次男のお嫁さん、和田明日香さんは、食育インストラクターとして、料理のお仕事をなさっています。
和田明日香さんのレシピの中で特に人気が高いのは、「ほうれん草の胡麻和え」や「チャンプルー」などです。
レミさんのお母様のレシピも人気があります。
牛肉とトマトで作る「牛トマ」。
平野家に代々受け継がれる味なのだそうです。

ちなみに、レミさんの旦那さんは、言わずと知れたイラストレーターでエッセイストの和田誠さんです。

息子さんのエピソードがつまった料理

また、レミさんが息子さんたちのために考案した料理も紹介しています。

たとえば、ご長男がお子さんだった頃にリクエストされて作ったという「カルピス卵焼き」。
ほかには、朝起きて眠そうにしている息子さんたちに、目が冴えるメニューをと思い立ったことがきっかけという「お目覚め コーヒーごはん」などもあります。
平野レミさんの伝説的料理

レミさんのレシピはどれも個性的なものばかりですが、その中で、伝説的とも言うべき、とても斬新な見た目のお料理があります。

その名も「ジャングルバーグ」。
直径20センチほどもある巨大ハンバーグを大地に見立てて、そこにクレソンを挿して、ジャングルの密林を表現しています。
そして、伝説のお料理はもう一品あります。
見た目だけでなく、名前も独特な、「佐藤くんディップ」です。
半分に切っただけのキャベツを大胆にあしらったサラダで、赤パプリカをディップソースの器にします。

どちらのレシピも、食卓に出したときのインパクトはものすごいです。
パーティの料理にしたらウケること間違いなし。
笑顔を届けてくれる楽しいお料理です。


さて、レミさんの人気レシピ。
TBSの「モニタリング」をはじめとしたテレビ番組で話題になったレシピの中から、特に注目度の高いメニューをご紹介します。
ランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 チャーシュー

平野レミさんの料理のレシピ

ペラペラチャーシュー

たったの1分でできるチャーシューのレシピです。

作り方はとても簡単。
醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。

見た目は「ペラペラ」でまったくチャーシューらしくありませんが、食べたらチャーシューの味がします。少し甘めの味付けで、短時間で味がよく染みます。

このシャーシューは、もともとラーメンのトッピングとしてテレビで話題になったので、麺類と合わせるとぴったりですし、ご飯のおかずやおつまみにしても美味しくいただけます。

作り置き

1分
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック

作り方を見る

2位 フライパンパニーニ

平野レミさんの料理のレシピ

フライパンパニーニ

イタリア生まれのサンドイッチ「パニーニ」は、ホットサンドメーカーなどの専用の器具で作りますが、「レミ流パニーニ」は、フライパンで作ります。

フライパンの上に具材を挟んだパンをのせ、ボールやバットなどで押し付けながら焼き上げます。

また絶対に食べたくなる、やみつきになる美味しさです。

6分
食パンオリーブオイルフレンチマスタード塩・黒コショウハムスライスチーズトマト

作り方を見る

3位 レミートソース

平野レミさんの料理のレシピ

レミートソース

10分煮込むだけで作れます。

生トマトの甘みと旨味をいかした、味に深みがあるミートソースです。

パスタにもご飯にも合わせやすいです。

合いびき肉完熟トマト玉ネギニンニクオリーブオイル赤ワインウスターソースローリエ砂糖コショウパスタご飯イタリアンパセリ

作り方を見る


4位 しそ味噌

平野レミさんの料理のレシピ

ナイスなシソ味噌

ナスとピーマンを素揚げにし、シソ味噌をかけたシンプルなお料理で10分程度で作れます。

味見をしたマツコ・デラックスさんは、「ヤバイ、これ!ご飯のおかずにヤバイ!」とおっしゃっていましたが、本当にすごくご飯に合います。

甘みとコクのある少し濃いめの味付けが、大葉の爽やかな風味とよく合い、ご飯がどんどん進みます。

ご飯とこれだけで、十分満足度の高い食事が出来ますよ。

作り置き

10分
ナスピーマン白ゴマシソ味噌砂糖みりん

作り方を見る

5位 砂肝の醤油和え

平野レミさんの料理のレシピ

砂肝の醤油和え(砂肝ラー油)

ビールにぴったりの大人のおつまみで、作家の三谷幸喜さんもよくこのレシピを真似して作るそうです。

砂肝の奥深い旨味がじっくり堪能できるシンプルなお料理です。
これを肴にチョビリチョビリとつまみ、ビールを一気にキューッと煽る。贅沢な時間が過ごせますよ。

砂肝をさっと茹で、ピリ辛の醤油だれに漬け込むだけなので、調理はとても簡単です。

作り置き

3分
砂肝醤油ラー油卵黄

作り方を見る

6位 鶏ガラスープの取り方

平野レミさんの料理のレシピ

鶏ガラスープの取り方

レミさんのレシピは、だしの取り方なども人気があります。

鶏ガラ1羽分でおよそ1リットルのスープが取れます。

調理時間は30分〜1時間。

鶏ガラは百円ちょっとで買えるので、お財布にも優しいですし、何よりもひと手間かけて取ったスープは滋味豊かですよ。

鶏ガラネギショウガ

作り方を見る

7位 レンコン三段活用バーグ

平野レミさんの料理のレシピ

レンコン三段活用バーグ

レンコンをたっぷり使ったハンバーグのレシピです。

このハンバーグは、レンコンを3パターンで切り分けて使います。
タネにはすりおろしたレンコンと粗みじん切りにしたレンコンを練り込み、成形したタネの上には薄切りにしたレンコンをのせて焼き上げます。
レンコンのモチモチ感やシャキシャキ感が一度に楽しめる楽しいハンバーグです。

またお味の方は、餃子の中身によく似ています。中華風の味付けで濃厚な旨味があります。

レンコンを使ったハンバーグと言えば、ベジタリアンやマクロビアンといった菜食主義者の肉料理としてよく登場します。
深い旨味のあるレンコンバーグは、肉好きでも十分満足出来ますよ。
このレンコンバーグは、ひき肉も少し使っています。

8分
レンコンひき肉大葉干しシイタケサラダ油片栗粉ショウガ汁ゴマ油

作り方を見る

8位 ぶータレ煮

平野レミさんの料理のレシピ

ぶータレ煮

豚ロース厚切り肉が硬くならない、簡単おかずレシピです。

豚肉を大根おろしと一緒に煮込んだ一品で、豚肉は大根おろしのふんわり感とよく馴染むしっとりとした柔らかい仕上がりになります。

さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ飽きません。

トンカツ用豚肩ロース肉長ネギの青い部分塩・コショウサラダ油大根おろし長ネギの白い部分ショウガみじん切りタネを取った赤唐辛子醤油ゴマ油砂糖

作り方を見る

9位 キノコ集まれポタージュ

平野レミさんの料理のレシピ

キノコ集まれポタージュ

3種類のキノコをたっぷり使った滋味豊かなポタージュスープです。

このスープについてタレントの林修さんは「ちゃんとしたフレンチのコースの最初のスープとして出てきそう」と絶賛していました。上品で優しい味わいが魅力的です。

キノコには免疫力アップが期待出来るビタミンDが豊富に含まれているそうで、このスープは貴重なキノコの栄養を無駄なく摂取できるように工夫されています。

8分
生シイタケマッシュルーム舞茸玉ネギバター牛乳ハーブソルトコショウオリーブオイル乾燥パセリ

作り方を見る

10位 アドボ

平野レミさんの料理のレシピ

アドボ

フィリピンの家庭料理のレシピです。

「アドボ」とは、酢のさっぱりとした風味をいかしたフィリピンの豚の角煮のこと。

レミ流「アドボ」は黒酢と黒砂糖を味付けに使うので、深いコクがあって美味しいですよ。

作り置き

62分
豚バラブロック肉玉ネギニンニクみじん切りゆで卵サラダ油クレソン黒酢ローリエ醤油黒砂糖トマトケチャップ

作り方を見る

関連記事

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー188品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、TBSテレビの「おびゴハン!」の人気レシピを188品ご紹介します。 当サ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理77品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ77品をご紹介します。 栗原さんと言えば、言わずと知れた料理家の栗原はるみさんの息子さんです。 あまり色メガ…

カルピスのドレッシングのレシピ。平野レミさんの初恋サラダ。

カルピスの原液を使ったお料理をご紹介します。 料理愛好家の平野レミさんが考案した「初恋サラダ」です。 このサラダは、レミさんのご長男の和田唱…

鈴木保奈美さんのアボカド丼のレシピ。TOKIOカケルで話題。

TOKIOカケル(フジテレビ)で話題になった、女優の鈴木保奈美さんが考案した、アボカド丼のレシピをご紹介します。 「鈴木保奈美特製 アボカド…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…