やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

揚げない酢豚レシピ。平野レミさんの野菜たっぷり酢豚の作り方。

投稿日:2019年2月1日 更新日:

揚げない酢豚の簡単レシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「ベジ旨や酢豚」。
TBSの「モニタリング」で話題になりました。

ちょっと変わったメニュー名ですが、レミさんによると、「安い肉で作る酢豚」を略して「や酢豚(やすぶた)」なんだとか。

ごく普通の酢豚はブロック肉を使いますが、このレシピは安いこま切れ肉を使います。
こま切れ肉を手で丸めて、かたまり肉のような食べ応えを出します。

また、肉にはあらかじめレンジでさっと火を通します。
ですから、揚げる手間は不要。
他の食材と一緒にフライパンで炒めるだけでOKの、かんたん時短レシピです。

(一部情報元:TBSテレビ「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」2019年1月31日放映)

揚げない酢豚の作り方

「ベジ旨や酢豚」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間13分】
豚こま切れ肉 200g
しいたけ 2個
長ねぎ 30g
にんじん 50g
玉ねぎ 1/4個
もやし 80g
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/8個
片栗粉 適量
ごま油 大さじ2
A
大さじ1と1/2
小さじ1/3
こしょう 少々
合わせ酢
ケチャップ 大さじ1と1/2
とんかつソース 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ3
片栗粉 大さじ1/2
大さじ3
大さじ3
作り方
  1. しいたけの軸を取り、1ミリくらいの厚さに切る。
    長ねぎを斜め薄切りにし、にんじんを皮ごと細切りにする。
    玉ねぎを薄切りにし、ピーマンと赤パプリカを細切りにする。
  2. 豚肉とAをボールに入れ、手でよく揉む。12等分し、手でぎゅっと握って丸め、片栗粉をまぶす。
    耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで加熱する。(加熱時間は下の文中参照。)
  3. 合わせ酢の材料を混ぜる。
  4. フライパンにごま油を熱し、にんじんと玉ねぎを炒める。しんなりしたら、残りの野菜をすべて加え、炒め合わせる。
    2と3を加え、よく絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

揚げない酢豚の作り方


【工程1】
まず、しいたけ(2個)の軸を取り、1ミリくらいの厚さに切ります。

ちなみに、しいたけの残った軸は、レミさんが考案した「軸のマジック」にするのがおすすめです。

次に、長ねぎ(30g)を斜め薄切りにし、にんじん(50g)を皮ごと細切りにします。
そして、玉ねぎ(1/4個)を薄切りにし、ピーマン(1個)と赤パプリカ(1/8個)を細切りにします。



【工程2】
続いて、豚こま切れ肉(200g)とAをボールに入れ、手でよく揉みます。

Aは、酢(大さじ1と1/2)・塩(小さじ1/3)・こしょう(少々)です。

【調理のポイント】
豚肉に酢を揉み込むと、柔らかくなり、臭みが和らぎます。


そして、豚肉を12等分し、手でぎゅっと握って丸め、片栗粉(適量)をまぶします。

【調理のポイント】
薄切り肉を丸めて、かたまり肉のようなボリュームを出します。

丸めた肉に片栗粉をまぶすと、形が崩れにくくなり、しっとり柔らかく仕上がります。



次に、豚肉を耐熱皿にのせ、ラップをして、電子レンジで加熱します。

皿に置く時は、上の写真のように円形にすると、加熱ムラが少なくて済みます。

加熱時間は、600wで4分くらいがおすすめです。
4分チンすれば、豚肉200gに完全に火が通ります。

【調理のポイント】
レンジを使って豚肉に火を通すと、揚げる手間が省けます。

この酢豚は、豚肉を揚げる代わりにレンジでチンします。
レンジを使うと、香ばしい焼き色は付きませんが、加熱し過ぎを防ぐことができるので、柔らかい食感に仕上がります。



【工程3】
続いて、合わせ酢の材料を混ぜます。

合わせ酢の材料は、ケチャップ(大さじ1と1/2)・とんかつソース(大さじ1と1/2)・砂糖(大さじ3)・片栗粉(大さじ1/2)・酢(大さじ3)・水(大さじ3)です。



【工程4】
次に、フライパンにごま油(大さじ2)を熱し、にんじんと玉ねぎを炒めます。



しんなりしたら、しいたけ・長ねぎ・もやし・ピーマン・赤パプリカを加え、炒め合わせます。

レミさんによると、野菜の炒め具合は、食べる人の好みによって変えると良いそうです。
野菜嫌いには少ししっかりめに炒め、野菜好きには軽く炒めてシャキシャキ感を残すと、美味しいと言ってもらえる可能性が高いそうですよ。



野菜を炒めたら、最後に豚肉と合わせ酢を加えます。



そして、全体に調味料をよく絡めたら完成です。



この酢豚は、かたまり肉を使ったごく普通の酢豚とくらべて、お肉の食感がとても柔らかいのが特徴です。

また、お味の方も、酢豚らしい甘みと酸味がありつつも、くどさはありません。
親しみやすい味で、野菜炒めみたいにバクバク食べられますよ。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…