レンジで!ほうれん草のおひたしのレシピ。時短で栄養たっぷり

ほうれん草のおひたしをレンジで

レンジを使ったほうれん草おひたしの簡単レシピをご紹介します。

電子レンジを使うと時短になるので、たった5分ほどでほうれん草のおひたしを作れます。
しかも、鍋で茹でるよりも栄養を逃しにくいというメリットもありますよ。

材料

2〜4人分:調理時間5分
ほうれん草 1束(200g)
かつお節 小1パック
醤油・めんつゆ・白だし 好みで適量

作り方

洗ったほうれん草をラップで包む
レンジで加熱
レンチンしたほうれん草を冷水にさらす
ラップごと冷水に移す
  1. ① ほうれん草をきれいに洗い、根元をそろえ、丸ごとラップで包みます。
    電子レンジ(600w)で3分加熱します。
  2. ② ほうれん草をトングなどでつかんで取り出し、ラップで包んだままの状態で、たっぷりの冷水にひたします。

より詳しく:ほうれん草をレンジで加熱する方法


レンジで加熱したほうれん草を切る
レンジを使ったほうれん草のおひたし
  1. ③ ラップを外し、水気を絞って3〜4センチの長さに切ります。
  2. ④ ほうれん草を器に盛り、かつお節をのせ、醤油・めんつゆ・白だしなどをかけていただきます。

完成したおひたしは、シャキシャキとした食感があり、ほうれん草の味も濃く感じられます。
今回のようにレンジを活用すると、美味しいおひたしがすぐに作れます。


レンジでアレンジおひたし

ところで、ほうれん草のおひたしと言えば、醤油ベースの味付けが定番ですが、たまには少しアレンジしたくなることもありますよね。

レンジでほうれん草おひたしのアレンジ
そんなときは、ほうれん草のおひたしをマヨネーズ・味噌・かつお節で味付けするのがおすすめです。

詳しくは「おひたしアレンジレシピ」をご覧ください。
リンク先では、鍋で茹でたほうれん草を使っていますが、レンジで加熱したほうれん草でも全く同じように作れます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ