やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ほうれん草のおひたしのアレンジ。粒マスタードと味噌で酢味噌風。

投稿日:

ほうれん草のおひたしのアレンジ

ほうれん草のおひたしの、ちょっと変わったアレンジレシピをご紹介します。

ほうれん草を粒マスタードと味噌で和えた「粒マスタードおひたし」です。

考案したのは、日本料理の名店「銀座 穂の河」の店主、内海隼人さん。
このレシピは、冷蔵庫に余りがちな粒マスタードの活用術として、テレビで話題になりました。

粒マスタードは、からしと酢の要素を併せ持っているので、味噌を混ぜることで、ちょっぴり洋風の酢味噌和えのできあがり。

粒マスタードの爽やかな酸味が、ほうれん草の甘みとよく合いますよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年11月27日放映)

ほうれん草のおひたしのアレンジ

ほうれん草のおひたしのアレンジ

「粒マスタードおひたし」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間6分】
ほうれん草 1束
粒マスタード 小さじ2
味噌 小さじ2
作り方
  1. ほうれん草を茹でて冷水で冷やす。
    水気を絞り、3〜4センチの長さに切る。
  2. 粒マスタードと味噌をボールに入れ、よく混ぜる。
    1を和えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ
【工程1】
最初に、ほうれん草(1束)を茹でます。

まず、根本の部分を30秒ほど茹で、そのあとに全体を湯に浸して、10〜20秒で引き上げるのがおすすめです。
詳しくは、ほうれん草の茹で方を参考にしてください。
リンク先では、レンジで簡単に茹でる方法も紹介しています。


ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ
ほうれん草を茹でたら、すぐに冷水で冷やします。


ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ
そして水気を絞り、3〜4センチの長さに切ります。


ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ
【工程2】
最後に、粒マスタード(小さじ2)と味噌(小さじ2)をボールに入れ、よく混ぜます。

そして、ほうれん草を和えたら完成です。


ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ

砂糖などの甘味料は一切使わないので、さっぱりとした味になっています。
また、粒マスタードの優しい酸味がほどよいアクセントになっていて、食べ飽きません。

こってりとした肉料理にも合うおひたしです。

余った粒マスタードの使いみちに困っているときにピッタリなレシピですよ。


ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ

粒マスタードおひたしの日持ち

ところで、このおひたしは、作り置きにも向いています。

日持ちは、冷蔵保存で3日くらいと考えてください。

最後にもう1品、ほうれん草のおひたしのアレンジレシピをご紹介します。

おひたしのアレンジレシピをもう1品

ほうれん草のおひたしのアレンジレシピ

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した「鉄分豊富!ほうれん草のゴマ和え」です。

このゴマ和えは、醤油の代わりにナンプラーを使い、少し多めのゴマ油とすりゴマを使うのが特徴です。

濃厚な味わいのゴマ和えなので、いつものほうれん草のゴマ和えがさっぱりし過ぎて物足りないという方におすすめです。

ちなみにナンプラーを使っていることは、殆どの人が気づきません。
ほのかな旨味が加わる程度で、ナンプラーのクセっぽさはありません。食べやすいですよ。

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ
5分
ほうれん草ゴマ油ナンプラー砂糖白すりゴマ

作り方を見る

関連記事

ほうれん草の茹で方2パターン。レンジで短時間茹でるのがおすすめ。

ほうれん草の茹で方を2つご紹介します。1つは、レンジで加熱する方法。もう1つは、鍋もしくはフライパンで茹でる方法です。ほうれん草の茹で方でお…

ほうれん草のおひたしのレシピ。電子レンジで栄養たっぷり。

電子レンジを使った、ほうれん草のおひたしの超簡単レシピをご紹介します。管理栄養士の足立香代子さんがすすめる、栄養を無駄なく摂れるおひたしの作…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

牛カルビのおつまみのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

赤ワインやビールによく合うおつまみのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「牛カルビのマスタードソース」です。たったの5分…

ほうれん草のおひたしのレシピ。レモンを加えて茹でます。

アレンジ王子こと、料理研究家の有坂翔太さんがすすめる、ほうれん草のおひたしの上手な作り方をご紹介します。レモンを使って茹でると、ほうれん草は…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…