森公美子さんの、カレースープのレシピ。冷凍きのこで作ります。

公開: 更新:2016/08/24

カレースープ

タレントの森公美子さんが考案した、カレースープの簡単レシピをご紹介します。

「きのこのカレースープ」です。

調理のポイントは、キノコを冷凍してから使うこと。

キノコを冷凍すると細胞が壊れ、酵素が働いて旨味がアップします。
(キノコを冷凍するメリットは、コチラの記事をご覧ください。)

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とモリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年4月11日放映)

スポンサーリンク

きのこのカレースープの作り方

「きのこのカレースープ」のレシピです。

冷凍したキノコがあれば、3分程度で作れます。

材料【2人分】
キノコ(※)150g
1個
カレールウ1かけ(20~25g)
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1
万能ネギ適量

※シメジ・シイタケ・エノキ茸を使用。

作り方
  1. キノコは、事前に食べやすい大きさに切り、保存袋に入れて冷凍しておく。
  2. カレールウを刻む。
  3. 鍋に400mlの湯を沸かし、2を溶かす。1を加えて火を通す。
    めんつゆで味を整え、溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 3を器に盛り、刻んだ万能ネギを散らしたらできあがり。

キノコの旨味が堪能できるスープだそうです。
カレーうどんにしても良さそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:cocoichi_2006061002 by oberheim

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。たった2つのポイン...

きのこの保存方法。冷凍保存すると、旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、冷凍保存するのがおすすめです。いつでも使える上に、旨味がアップしますよ。えのき・しめじ・しい...

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを...

きのこの常備菜のレシピ。浜内千波さんのレンチン和え物。

電子レンジで5分でできる、キノコの常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「きのこの和え物」です。キノコの旨味が、...

カレーの簡単リメイク術。カレーアイスクリームスープ。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。ネット上の検索数を調べると、リメイクしたい料理のナンバーワンは「カレー」。つ...