和の鉄人の、たけのこご飯のレシピ。ムダにしがちな姫皮を使います。

公開:

たけのこご飯

和食の一流シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。

「やわらか姫皮ごはん」です。

捨ててしまいがちな姫皮(タケノコの先端にある柔らかい皮)をいかした、タケノコご飯です。

(情報元:TV「L4YOU!」和の鉄人直伝!旬のたけのこ春爛漫レシピ 2016年4月18日放映)

スポンサーリンク

やわらか姫皮ごはんの作り方

「やわらか姫皮ごはん」のレシピです。

材料【2人分】
タケノコの姫皮40g
フキ(水煮)1/6本
2合
木の芽10枚
昆布だし汁(※)360ml

※昆布だしの作り方は、次の通り。
まず昆布(8×15センチ)に水(2と3/4カップ)を加え、冷蔵庫で一晩寝かします。
そして、翌朝鍋に移して一度沸騰させて(沸騰直前に昆布を取り出す)、塩(小さじ1)を加える。

作り方
  1. 姫皮は千切りにする。フキは1センチ幅に切る。
  2. 研いで水気を切った米・昆布だし・姫皮を炊飯器に入れ、普通に炊く。
    炊き上がったらフキを加え、そのまま炊飯器のフタをして、しばらく蒸らす。
  3. ご飯とフキを混ぜ、茶碗に盛る。木の芽をのせたらできあがり。

柔らかい姫皮の風味をいかした、こだわりのタケノコご飯だそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:たけのこご飯 by fto mizno

和の鉄人がすすめる、たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。

和食の一流シェフ、中村孝明さんがすすめる、タケノコの茹で方(アク抜き・下処理の仕方)をご紹介します。タケノコの先端部分は、茹でる前に切り落と...

たけのこの簡単なアク抜き。鷹の爪を加えるだけ。

タケノコのアク抜きは、一般的には、米ぬかや米のとぎ汁などが使われます。でも鷹の爪(唐辛子)を加えて茹でるだけでも、アクは取れるそうです。タケ...

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのおすすめです。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。筍のあく抜き...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...

ふろふき大根&柚子味噌 寒い冬の簡単定番レシピ

今日は、夫のリクエストでふろふき大根をつくりました。アツアツの大根を頂くと、体の芯から温まるような気がしてくるから不思議です。今日のような、...