サバチャーハンのレシピ。ウル得マンのサバの簡単料理。

サバチャーハン

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、「サバのチャーハン」のレシピをご紹介します。

いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き、24才で同店の刺し場(刺身を作るポジション)を切り盛りした経験をお持ちで、魚を短時間で手際良く料理するのが得意です。

さて、いけやさんの「サバのチャーハン」は、グリルで焼いたサバをほぐして使います。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」ウル得マンの30分クッキング 2016年4月21日放映)

サバのチャーハンの作り方

サバチャーハン

いけやさんの「サバのチャーハン」のレシピです。

材料【2人分】
サバ 1切れ(1/2尾分)
1個
適量
サラダ油 適量
ゴマ油 少々
うまみ調味料 少々
長ネギ 少々
ご飯 200g
大葉 少々
作り方
  1. サバに塩をまぶし、魚焼きグリルで焼く。皮を取り、身をほぐす。
  2. 長ネギを薄い輪切りにする。大葉を千切りにする。
  3. 温めたフライパンに少し多めのサラダ油を引き、卵を加えてさっとほぐす。すぐにご飯を加え、卵とよく混ぜる。
    続いて長ネギとサバも加え、さっと炒める。仕上げに塩・うまみ調味料・ゴマ油で調味する。
  4. 3を皿に盛り、刻んだ大葉をのせたらできあがり。

サバのチャーハン

ゴマ油の風味とサバの旨味をいかした、さっぱりとしたチャーハンが出来ますよ。

関連レシピ