お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. 電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」
  2. おうち料理研究家、みきママが考案した「味付け卵」
  3. ブロッコリーの生産者が考案した「ブロッコリーのメンマ和え」

「鶏の唐揚げ」は、下味をつけて電子レンジで7分加熱するだけで完成です。

またみきママの「味付け卵」は、焼き肉のタレとキッチンペーパーを使って作ります。

スポンサーリンク

レンジで作る鶏の唐揚げ

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ

まずご紹介するのは、電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」のレシピです。

材料【2人分】
鶏もも肉 1枚(250g)
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
A
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/3
おろしショウガ 小さじ1/3
コショウ 少々
作り方
  1. 鶏肉を6等分し、Aを揉み込む。
  2. 1に片栗粉をまぶし、皮目を下にして、それぞれがくっつかないように耐熱皿の上に並べる。
    鶏肉の上面に、スプーンでサラダ油を塗る。
  3. 2をラップをせずに、電子レンジ(600w)で7分加熱したらできあがり。

揚げて作った唐揚げとくらべると、出来栄えはやや劣りますが、電子レジでもちゃんと唐揚げが出来ます。

時間も手間もかからないので、お弁当のおかずにおすすめですよ。

なおこの唐揚げのレシピは、こちらの記事で、写真つきで詳しく紹介しています。
作り方が分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

味付け卵の作り方

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ

次にご紹介するのは、おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単な「味付け卵」のレシピです。

材料【1個分】
ゆで卵 1個
焼肉のタレ 大さじ1
キッチンペーパー 1/4枚
作り方
  1. ラップの上にキッチンペーパーを敷く。その上に卵をのせる。
  2. 卵の上に焼肉のタレをかける。
    タレが漏れないように、ラップごと卵を包んだらできあがり。
    5時間ほどで食べられる。

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ
出来上がりは、上の写真のようになります。

このままお弁当箱に詰めれば、ちょうどお昼くらいに、味がしっかり染みて食べ頃になっています。

私は自宅で5時間ほど置き、ラップを外してお弁当箱に詰めました。

なおこのレシピも別記事で詳しく説明していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「私の何がイケないの?」2015年11月9日放映)

スポンサーリンク

ブロッコリーのメンマ和えの作り方

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ

最後にご紹介するのは、ブロッコリーの名産地 埼玉県の「ブロッコリーキャンペーン協議会」の皆さんが考案した、「ブロッコリーのメンマ和え」のレシピです。

茹でたブロッコリーに、メンマなどを和えるだけで完成です。

材料【2人分】
茹でたブロッコリー(※) 1/4株分
味つけメンマ 30g
ゴマ油 小さじ1/2
白ゴマ 少々

※ブロッコリーの加熱は、電子レンジを使うと簡単です。こちらの記事を参考にしてください。

作り方
  1. ブロッコリーとメンマを少し小さめに切り、ブロッコリー・メンマ・ゴマ油をよく混ぜる。
  2. 白ゴマを散らしたらできあがり。

調理が簡単ですし、ブロッコリとメンマの風味がよく合いますよ。

(レシピ情報元:TV「PON!」2015年2月24日放映)

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ
今日のお弁当は、以上3品のおかずに、旬のサクランボを添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。材料【2人分】鶏もも肉1枚(250g)片栗粉適量サラ...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏の唐揚げ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、料理研究家の柳澤英子さんが考案したおかず3品です。メニュー鶏の唐揚げレンチン卵焼き...

お弁当の簡単おかずレシピ。からあげの名店の、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニューからあげの名店「もり山」がすすめる「鶏の唐揚げ」なすとパプリカ...

お弁当の簡単おかずレシピ。グッチ裕三さんの、酢鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 グッチ裕三さんの「酢鶏」ピーマン炒めグッチさんの「...