切干大根のレシピ。SHIORIさんの、ソムタム風サラダ。

2016/09/14

切干大根 レシピ ソムタム SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、切り干し大根のレシピをご紹介します。

「切干大根のエスニック風サラダ」です。

タイの定番料理「ソムタム」風に仕上げたサラダで、青パパイヤの代わりに、切干大根やニンジンを使います。

青パパイヤに似たシャキシャキとした食感が印象的な、本場風の美味しいサラダができますよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月2日放映)

スポンサーリンク

切干大根のエスニック風サラダの作り方

切干大根 レシピ ソムタム SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

「切干大根のエスニック風サラダ」のレシピです。

材料
切り干し大根(乾燥) 30g
キュウリ 1/2本
ニンジン 1/3本
ミニトマト 6~8粒
干し海老 大さじ1強
ピーナッツ 大さじ1
サラダ油 大さじ1
A
ニンニク 1/2かけ
赤唐辛子 1/2~1本
ナンプラー 大さじ1
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1
作り方
  1. 切干大根は水に漬けて戻し、水気を絞る。
    キュウリとニンジンは細切りにする。ミニトマトは半分に切る。
    ニンニクと赤唐辛子はみじん切りにし、ピーナッツは細かく刻む。
  2. 干し海老は水に漬けて5分置き、水気を切る。
    フライパンにサラダ油を熱し、香ばしい香りがするまで干し海老をさっと炒める。
  3. Aをボールに合わせ、2の干し海老とフライパンに残った油(半量)を加え、切り干し大根・ニンジン・キュウリ・ミニトマト・ピーナッツを和えたらできあがり。

切干大根 レシピ ソムタム SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん
「ソムタム」を日本で作る場合、入手しにくい青パパイヤの代わりに、食感が似ているニンジンが使われることが多いようですが、切干大根を加えても、本場に近い味と歯応えが再現できます。

赤唐辛子の辛さとナンプラーの旨味が強いので、切干大根独特の風味は、ほとんど感じません。
切干大根も食感が青パパイヤに似ているので、本物のソムタムっぽいです。

ちなみに切干大根の味が気になる場合は、切干大根を戻す際に、少ししっかりめに洗うといいですよ。

SHIORIさんの「切干大根のエスニック風サラダ」は、食物繊維が豊富な切干大根をたっぷり使ってるのでヘルシーですし、常備菜としてもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

切り干し大根のレシピ。浜内千波さんの、ノンシュガー酢の物。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、切干大根の簡単レシピをご紹介します。「切り干し大根の酢の物」です。切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂...

青パパイヤを、シンプルなサラダにして食べてみました。

先日、奄美の徳之島に住んでいる友人から、青パパイヤをいただきました。青パパイヤで「ソムタム」を作ってみたいと、以前私が騒いでいたのを覚えてい...

ソムタムのレシピ。青パパイヤでつくりました。

奄美大島に住む友人が、青パパイヤを送ってくれました。今日はそのパパイヤで、「ソムタム」をつくりました。ソムタムとは、タイで食されている青パパ...

和田明日香さんの、白菜のサラダのレシピ。エスニック風。

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、「白菜サラダ」のレシピをご紹介します。ナンプラーやスイートチリソースなどで味付けしたエスニッ...